Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

シャイ専用、具体的にはこういうつもりです

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20190818125743j:plain

シャイ専用とはどんな風な場か。(2019/8/18 改訂)

雑談がちょっと苦手かもと感じてらっしゃるかたの場です。
雑談強者さんはご遠慮ください。
少人数、または少人数ごとに分かれておしゃべりを楽しめたらと思います。
世話人がはなしのきっかけを作ったり、若干の配慮をします。
ちなみに、赤い服を着てくる必要はありませんw

と、ご案内しただけでは、具体性がなくなんとも言えない、足が向きそうにないと評価されるかもしれません。
そこで、第一回の反省を活かしつつ、10個のポイントを書いてみました。
今のところこういうつもりです。
ご意見をうかがって、気楽にたのしめる場にしていけたらと思っています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

①どうでもいい話の応酬で、楽しく過ごしておしまいで十分だと思います
あっちいき、こっちいき、ゴールなんて決めずに気の向くまま。

②なんでもありなので、よかったら口に出してみてください
世話人は、わりあいどんなジャンルの話でも興味が持てるたちです。
くだらないことは、なんだよそれって、しっかりツッコミますからw

③オチがなくても構いません
テレビでも芸人でもないから。

④世話人にききにくいことを、きいてみたいなら、ご遠慮なく
わりあい答えられるかと。
その代わり、どんなに恥ずかしいことや情けないこと、セコイことを言っても、嫌わないでください。

⑤最初にアイスブレイクはあってもいいし、なくても構わないと思います
お気に召すまま。

⑥こういう話がしたいとか、ここはきかないでというのがあれば、最初におっしゃってください
ただ、他の参加者のかたとの兼ね合いがありますので、ご希望通りいかないかもしれません。

これがあると、話しやすいというようなアイテム持ち込みはあり
会話のネタに写真でもグッズでもなんでも。
リラックスにこれがあると落ち着くというものでも。

⑧お酒も一つの手
騒がしくない程度にお酒の力を借りるのもありかと。
会場のフードコートは飲酒可です。
呑めないかた、呑んではいけないかたに十分にご配慮ください。

⑨あ~でもなく、こ~でもなく考えるのもいい
世話人は雑談が苦手でしたが、今はそうでもありません。
決して上手ではありませんが、苦手意識がかなり消えました。
汎用性が高いかどうか分かりませんが、どうしてそうなったのかお話させていただくことは出来ます。
(ここが第一回でうまく言えませんでした。まとまりがなくて。)

⑩いろいろ教えてください
世話人は職場の雑談があいかわらず苦手です。
だから、外で働きたくないという気持ちがあります。
気にならないというかたに、コツを教えてもらえないかと、ちょっぴり期待しています。

こちらもご覧ください。

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧