Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:○/○○|スロースタート・20代の集まり(仮)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。
このページは企画相談のために立ち上げました。やる、やらないはまだ決まっていません。もう一つあります。(2022/8/19)

スロースタートは、○○さんの発案で幾つかのシリーズで構成されています。とりあえず数回続けてみます。

日時

○/○○
○○:○○~○○:○○(2時間)

趣旨

効率やスピード、利益を重視しがちな現代社会・労働環境において、そういう状況で生きにくい人々が、自分に合った形で人生を楽しみ、生活を築いていこうとするライフスタイル。
これをスローライフと呼ぶことにします。
スロースタートとは、スローライフ実現をめざしてスタートを切ることです。
はじめる年齢に早いも遅いもありません。
その時の調子で、ファーストライフとスローライフをいったりきたりしてもいい。

と、ここまで言うは易く行うは難しです。
さて、何から手を付けたらよいのでしょう。
まずは出会いかもしれません。
ご自分以外のひきこもり、とりわけ同年代の皆さまと出会うのは難しいものです。
なにせ、お互いにひきこもっているのですから。
ご自分の他に似たようなひとがいるとリアルに知るだけで、話す機会があるだけで、ちょっと勇気づけられるかも。

というわけで、ここではご提案者の年代に近いかたにお集まりいただき、お互いを知るということをしたいと思います。

ひきこもりの現状や理由を言い合います。
解決や将来のことにポイントを置きません。
不安を共有できれば。
しんどいとき、自分とどう向き合っていますか。
なにをして気持ちをほぐしていますか。

自己紹介

○○さん

強い光が苦手で昼間、外に出歩けない病気で苦しんでいます。
それまでは健康で普通に生活できていたのに。
ここ4年ぐらいひきこもっています。
何をするのでも、なかなか気力が湧かず、どうしたらいいものやら。
このような病気に限らず、同年代でひきこもってらっしゃる皆さまと交流できたらと思っています。
21歳、男性、奈良県在住。
※○○さんが毎回参加されるとは限りません。

世話人

読み書きがちょっと苦手のコミュ障。
なぜ勉強する気がなかなか起きないのだろう、どうしてこんなに本を読むのに時間がかかるのだろう。
そのうちなんとかなると思ったが、なんともならずに20代半ばに行き詰ってひきこもる。
20年以上格闘した結果、人並にはなれたけれど…。
52歳、男性、大阪府在住。

ご参加いただける方

20歳~29歳の男女。
概ね6か月以上ひきこもっているかた、またはひきこもり経験者。
当事者に限ります。
ひきこもりの理由はなんでも構いません。
病気でも、人間関係でも、進路に迷っているでも、なんとなくでも。
Break、初めてのかたもお気軽に。

やり方

  1. 普段のBreakでは、なぜひきこもっているのですか?といったような質問をすることはありませんが、ここではうかがいます。
  2. ファシリテーターは、ご提案者にやっていただくか、アラフィフの世話人がやらせていただきます。
  3. 世話人は顔出し、声出し、チャットありです。その他の方は、お顔・声・チャットはご自由に。ラジオ代わりに聞き専もあり。
  4. 唯一の自己紹介として、お名前(ニックネーム推奨)の後ろにどちらからか都道府県名を記入してください。出来なければうかがった上でこちらで操作します。
  5. 後から入ったかたは、エチケットとして、それまでの話の流れに最初のうちは沿ってください。
  6. 規約にもあります通り、言い過ぎない、批判しない、独占しない、他言無用です。
  7. 自分の方がしんどいといった、マウントをとるようなご発言や態度はご遠慮ください。それぞれ事情が違いますし、ここで全てをさらけ出すわけではありません。しんどさは本人にしか分からないというスタンスでお願いします。
  8. 質問攻めにするのはお止めください。
  9. 言いたくなければパスありです。理由は問いません。
  10. 機械的な操作の仕方が分からないときは、基本、自己解決ねがいます(下記の使い方ボタンから該当ページをご覧ください)。

リアルタイムで参加人数を確認できます

20210220233308
↑↑↑ を押す。
専用サイトに飛びます。
人数等、変化があれば自動で反映されます。

※通信事情などの理由で正確とは限りません。ずっと同じだったりするときは再読み込み(ウェブページのリロード)を行ってください。スマホは再読み込みが必要なときが多いです。

ログイン、Zoomの使い方

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
規約を読んで簡単な質問に1問お答えいただいたら、すぐにご利用いただけます。

ログイン

よくあるトラブルに「他の参加者の声がまったく聞こえない」「喋っているのにぜんぜん伝わっていない」があります。
使い方の、こちらや、こちらをご覧ください。
その他、いろいろ図入りで説明してあります。

使い方

9月の開催予定 (9/22更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(2022/7/12)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。