Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:5/9(火)|ゆる~くはなしませんか

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
イラスト画を挿入。「企画者は筆談です」の項目を加え、「対象」を加筆しました。(4/18)

Yuu(ゆう)さんの初めての会です。
ご自分と同じようなかたと、おはなしをされたくて。
20~40代の女性で、わいわいするのが苦手なかた、お待ちしております。
場所は大阪日本橋(なんば)です。

Yuuさんの求めで50代前半・男性の世話人もまいります。会話がはずまないときは参加させていただきますが、そうでないときは少し離れたところでパソコン作業でもしています。

日時・場所

5/9(火)
14:00~終了時間未定(二次会未定)
コミュニティーフードホール 大阪・日本橋
MAP:大阪市浪速区日本橋3丁目5−25 髙島屋東別館 1F
※館内のどこあたりに居るかなどは、当日ツイッターでお知らせします。

概要

内容、企画者の自己紹介

ロック系、音楽が好きなアラサー、Yuu(ゆう)と申します。
昔は、ひととお話するのが好きなほうでした。
30代になり、職を転々として、いまは体調の回復に向けて準備中です。
同じようなかたと、ゆるゆるとおはなしをしてみたくて初めて企画を考えました。
緊張しやすいのですが、、、よろしくお願いします。
※4枚のイラストは自作。書き溜めたものからこの集まりに合いそうなものを選んでいただきました。また、自己紹介を書いていただき、タイトル名を考えていただきました。

対象(どんなかたに来ていただきたいか)

①20~40代の女性で、わいわいするのが苦手なかた。
※企画者は30代前半です。イラストは自画像ではありません。

②企画者は筆談です。ご了承いただけるかた。

③いつものように、ひきこもり、ひきこもり経験者、ひきこもったことはないが人間関係に苦手意識のあるかた、おしゃべりがちょっとしんどいというかたで、20歳以上の当事者。

以上のすべてに当てはまるかた、お待ちしております。

募集想定人数

5名ほど
企画者と世話人を含めると7人を想定。
予約制ではないため、実際のところ、どれぐらいいらっしゃるのか分かりません。
場所はどれだけ増えても構わないところを選んでいます。
想定よりも多ければテーブルごとに分けるなり工夫します。

企画者は筆談です

Yuu(ゆう)さんは、このところ、わけあって声が出にくいため、筆談でのコミュニケーションになります。
A4より少し大きめのホワイトボードとマジックを使用。
ご参加の皆さまは、ふつうに口でお喋りなさってください。
会話のテンポはゆる~くが基調になるとお考えください。

マスクについて

5/8(月)にコロロは第5類に移行しましたが、BreakではGW後の感染拡大が心配というお声をうけて、5月末までマスクするしないは企画者・運営者(今回はYuu(ゆう)さん)のご意見にもとづくとさせていただきます。(世話人より)

www.break.nara.jp

参加費、出入り自由、事前予約不要、規約

連絡はいりません。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
Break、初めての方もお気軽に。
参加そのものは無料ですが、飲食は各自でご負担ください。
ご参加にあたって規約を読んでください。

目印

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain

手のひらサイズの模型の椅子をテーブルに置きます。
また、世話人はこのバッグで行きます。
1月から青い迷彩柄から新しくなっています。
見かけたらお声がけください。

詳細:コミュニティフードホール大阪・日本橋

Googleマップ

コミュニティーフードホール 大阪・日本橋
MAP:大阪市浪速区日本橋3丁目5−25 髙島屋東別館 1F

最寄り駅&道順

南海電鉄「なんば」駅より徒歩5分 最短ルート≫
地下鉄御堂筋線・四つ橋線・千日前線「なんば」駅より徒歩9分 最短ルート≫
JR大和路線「難波」駅より徒歩16分 最短ルート≫
近鉄奈良線・地下鉄堺筋線「日本橋」駅より徒歩6分 最短ルート≫

施設紹介

一見、おしゃれで敷居が高そうですが、スタバよりもやや気軽なかんじ。
店員さんから声をかけられることなし。
喋りやすい空間です。
イオンモールのフードコートにはまったく及ばないものの、幾つかの区画に分かれており、写真一枚に収まり切れない広さです。
たまにBreakで集まっていますが、いつ行っても静か、空いてましたが、観光客が戻ってきたので多少はひとがいるかと思います。

何か注文してください

何も注文せずに利用することはできません。
コーヒーなら「com-foo cafe」が手軽かと思います。
300円代からあります。
一般的なジュースなら「クレープ&カフェ BRETAGNE」に何種類か。
オレンジジュースやジンジャーエールが350円から。
タリーズコーヒーは1月に撤退し、現在は無店舗状態です。
※ここで、4/1に開催した「天理国際短影劇場 EXTRA(大坂の陣)」に参加された、○○○○さんに教えていただきました。(4/15更新)

communityfoodhall.jp

注:高島屋 大阪店ではありません!

大阪店と東別館は徒歩7分(550m)ほど離れています。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧