Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:3/19(土)|追分梅林でのんび~り+たき火

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20220307010310j:plain

 お知らせ
3週間前からご案内していたものの、案内文のアップが2日前、完成が前日の夕方になり、たいへん申し訳ありません。(3/18 16:50)

 

いまっぽい、おもろいことやってはる再生中の梅林でのんびり。
夜はたき火でゆらゆらまったり。
お誘いいただいたので、まずは梅が咲いてるこの時期に。

雨天中止

観林会、たき火会、どちらも中止が分かり次第すみやかにツイートします(スタッフのかたと直接連絡をとりあっています)。

日程、時間

f:id:degarashitan:20220318215748p:plain

3/19(土)
梅観会…10:00~夕方(公式にには15:00までですが、その後も散策可能)
たき火…17:00ごろ~20:00ごろ

どこかに集まっていくのではなく、おのおのが現地にご都合のよい時間にいらしていただくかたちです。

わたくしめは、主催者発表で雨で中止にならない限り、なるだけ朝からいるようにします。
もし、梅観会を実施すると発表があれば、わたくしめは即時、以下のような時間とルートで動きます。
出発、到着、向こうでの動き、帰りとたびたびツイートします。
ひとところにはいません、いらっしゃったらツイートを参考に探してください。
梅林、OIWKE PARK(キャンプ場)、きずなやさん…、およびその近辺にいます。
帰りは少し余裕をみて、20:30に出ようと思います。

雨天中止、お知らせ時間

梅観会も、たき火も、主催団体が実施されるなら、Breakのこの集まりも実施させていただきます。
梅観会は当日の午前中に。
たき火については未明に、実施か中止かをツイートします。

  • 観梅会は当日朝に、主催団体が実施か中止か判断されるときいています。中止になっても園内に入って散策することは許されていますが、足元のコンディションはわるく、寒いと思います。よって、Breakのこの集まりも中止にさせていただきます。
  • たき火もBreakがやるのではなく、スタッフのかたが主催する集まりに参加させていただくかたちです。実施か中止か判断がいつくだされるかは、天候次第ときいています。なるだけやるというかんじのようで、ギリギリになるかもしれません。観梅会が中止になっても、たき火があるなら、たき火をしに行きます。
  • 代替え日は、天気予報、梅の花の状況、次回のたき火の日(翌月)、受け入れてくださる方のご都合などを考えて後日決めさせていただきます。

場所

追分梅林
MAP:奈良市中町

【電車】
近鉄富雄・近鉄学園前・近鉄郡山各駅から、若草台行バス「若草台」下車、徒歩12分。

【車】
奈良から:阪奈道路、阪奈三碓出口を下車し枚方大和郡山線を南に進んで「追分梅林」の看板通り進行してください。
大阪から:第2阪奈道路中町ランプ下車後「追分梅林」の看板通り進行してください。
※近隣の有料駐車場をご利用ください(1台300円)。

追分梅林(梅園)について

f:id:degarashitan:20220317215057j:plain

開花状況

現在は散り始め。
まだ満開に近い状況ですが、雨に打たれると花びらが落ちてしまうので、明日の天候によっては少し散りが多くなってしまうかもしれません。
(3/17 スタッフの方にうかがいました)

規模

50年ものの古木が約80本、7~8年ものの若木が約700本、合計で約800本ほど。
10年ほど前までは50年ものの古木が約4000本あり、奈良でも有数の梅観光名所となっていましたが、環境変化等でそのほとんどが枯れてしまい、地域の方々や「きずなや」の連携等で新たに若木を植え復興に向けて進んでいるのが今の追分梅林です。
(3/17 スタッフの方にうかがいました)

梅林は再生中

住民らでつくる追分梅林組合が約50年前に第2阪奈道に近い緩やかな丘陵地を切り開いて造られました。
2010年頃までは、約4000本の見事な梅の木が花を咲かせていました。
約10haのその規模は、関西有数、1万本の月ヶ瀬梅林には及ばないものの、奈良市内では2番目の規模を誇りました。
しかし、突然の土壌の悪化により、大半の木が枯死したため2011年3月から一旦閉園して農地改良造成工事を実施。
現在も追分梅林復活プロジェクトなどにより、造成工事が続いています。
最終的には、往時をしのぐ4500本ほどになる計画。
梅林周辺には奈良市を一望できる芝生広場やカフェ、農福連携のハーブ園もありゆっくり楽しめます。

narashikanko.or.jp

梅林で活動している皆さま

再生事業をになう、奈良追分コミュニティ

追分梅林はいまや梅だけではありません。
再生事業は元に戻すのではく、新しく生まれかわるというかんじ。
観光、福祉、アウトドア、歴史、起業といったものが一体となった活動拠点です。
道を挟んだ向こう側は、再生事業の一環としてOIWAKE PARKと名付けられています。
中心となっているのが、奈良追分コミュニティです。

nara-oiwake-community.com

www.narakko.jp

きずなやさんの取り組み

追分コミュニティの中心的な団体。
一般社団法人 SPSラボ若年認知症サポートセンター きずなや。
追分を拠点に、当初は経済活動や福祉援助から漏れがちな若年性認知症の方やその家族の課題解決を目的とする団体でしたが、現在は地域共生としての地域課題解決として役割の一助を担う団体へ。

kizunaya-nara.org

greenz.jp

ダークサイドヤングは、生きづらい若者の居場所

きずなやさんの取り組みのひとつ。
焚火、農業、シェアハウス、香り…、いろいろやってらっしゃいます。

oiwake-dpm.net

焚火会について

たき火はBreakでやるわけではありません。
キャンプ場スぺースで、スタッフの皆さんの、月1回のたき火イベントに参加させていただくかたちです。

その他の見所

  1. 眺めが非常によいです。奈良市内を一望できます。
  2. この場所は、小規模ながら産官学が連携した再生プロジェクトの現場です。関係者のかたに少しお話をきく機会があるかもしれません。
  3. 実は、Breakでここで何かをしてみないかと、ちょこっとオファーを受けています。わたくしめ自身、話には聞きますが、行ったことがありません。まずは楽しみましょう。

Q&A

スタッフのかたにうかがったことをまとめました。
※「服装は?」のみ、わたくしめの意見です。

途中で雨が降ったら?

f:id:degarashitan:20220318220253p:plain

梅林内で雨はしのげません。
テーブル等は設置されていないので、ぬかるんでいると腰を下ろせるところがありません。
そこで、ありがたいことにランチや休憩で、梅林で活動している皆さまのところでご紹介している「きずなや」さんを利用させていただけることになりました。

金曜日の降りっぷりだとだと地面はたいへん滑りやすくなっています。
ある程度汚れてもよい靴で。
急な斜面は極力あるかないように注意してください。

ランチは? 売店は?

例年であればいくつか物販も行っていたものの、ここ数年はコロナのこともあり物販は控えてらっしゃいます。
車で5分ほど走ればコンビニやイオン、オークワ等がありますが、電車とバスで来られる場合は先にランチを済ませておくか、予めお弁当をご用意していただいてから来られることをオススメします。

自販機は?

コカ・コーラの自販機が2台あります。

酒はダメ?

コロナもあって観梅会もたき火会も、酒はお控えください。
場のルールです。

トイレは?

たき火会の場所から30mほどの場所に男女共用の仮設トイレがひとつ。
さらにその20mほど先の「きずなや」さんの事務所にも男女共用のトイレがひとつあります。

レジャーシートは敷いていい?

梅林内では大丈夫です。
キャンプ場内はキャンプご利用の方へ料金が発生していますのでご遠慮ください。

服装は?

梅林は長靴があれば便利かも。

たき火は、ちょこっと火の粉が飛んでくるかもしれません。
灰や炭で汚れるかもしれません。
そうなってもよい服装で。

帰りの夜道は大丈夫?

最寄りのバス停は「若草台」と「近畿大学農学部キャンパス」の2つがありますが、いかんせん田舎道ですので街灯は多くありません。
懐中電灯があるに越したことはないかと思います。

入園料・参加無料

交通費や飲食代は各自ご負担ください。

事前連絡不要

予約等はいりません。
梅もたき火も参加自由。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
Break、はじめての方も歓迎です。

案内が直前になり申し訳ありません

追分梅林に行く企画は、今月2回予定していました。
一回目は7日(月)で間に合わず中止に。
今回はギリギリ。
なぜこうなったか理由です。

  • 今後のBreakの展開や他の取り組み、関係者との意見交換など、いろんな要素が絡んでおり、イベントとしてまとめるのが難しかったです。
  • 下見に行っておけば、イメージがわいて進みやすかったと思うのですが、時間の都合で行かずになんとかしようと思いました。
  • そして、いろんなところで遅れが生じており、思ったほど案内文作成に時間がさけませんでした。

同じような失敗を繰り返さないようにしたいと思いますが、どうしたらいいのか思い浮かばないところがあります。
ともかく、力不足で申し訳ありません。

9月の開催予定 (9/22更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(2022/7/12)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。