Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:9/24(土)|ダイバーシティサッカーに行ってみる

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。
中途半端な案内でしたが、これで完成です。(9/23 8:00)

スポーツの秋、ひきこもっていても、いらんことを言われなさそうな皆さまと一緒に、フットサルをしませんか?
入れていただきます。
9/5の「ゴロゴロゴロ」開催中にカレンダーに載せたものの、ぐずぐずしており直前の詳細案内になってしまいました。
申し訳ありません。

サッカーといえば、11/20(日)~12/18(日)は、ワールドカップ・カタール大会です。中継をZoomで楽しむ会を、○○さんのご提案で予定しています。現在、案内文を制作中です。

日時、場所

9/24(土)
18:00~20:00ごろ
扇町公園
MAP:大阪市北区扇町1-1

地下鉄堺筋線「扇町」駅より徒歩1分。
JR大阪環状線「天満」駅より徒歩3分。
日本で最長と言われる、天神橋筋商店街のそばです。

※よく参加されているかたから「公園のどのへんか、説明するのが難しい」と聞きました。
着いたらツイートします。

※終わったら、二次会でご飯かお茶か、どこかに行くと思います。

雨天中止:雨が心配なときは当日夕方までに中止か実施の判断をされます。
分かり次第、ツイートします。

ダイバーシティサッカーって?

「もともと、2003年の雑誌『ビッグイシュー日本版』創刊の4年後に始まった、ホームレスの人の自活をサポートする「NPO法人ビッグイシュー基金」のクラブ活動の一つ、フットサルクラブが始まり。
今では、ひきこもり、精神障がい、LGBTQの人たちやその支援団体、大学生など、幅広く参加者を募ってサッカーをしています。」(以下のリンクから引用)

greenz.jp

diversity-soccer.org

ひきこもりのチームが

ダイバーシティサッカーのクラブ内に「hikimapチーム」というひきこもり界隈のメンバーが中心となっているチームも作られていて、これは大阪のひきこもりの自助会の関係者が始められたこころみです。

わたくしめ、4年前に1度だけ、「hikimapチーム」の講演会に参加したことがあります。
このときは、天下茶屋のフットサル専門施設でやらせていただきました。
今回にあたって、内容そのままでリライトしました。
読み返してみると、あまりにも下手な書き方で伝わりにくいと思ったので。

www.break.nara.jp

ある日の練習

参加者11人。
フェイスブックの記録≫

今回は下見のつもり

いいかんじであれば10月以降もお誘いします。
運動音痴でヘナチョコなわたくしめですから、どうなることやら( ̄▽ ̄;)
ご一緒にいかがでしょう。

見学あり

見るだけでもOK。
男性が多いようですが、女性もありです。

レベル

下手でも上手でも関係ありません。
学生時代にプレイしていた方や、ここで練習を積み重ねてらっしゃる方は、それなりに体力があり、上手と聞いています。

知ってるひとがいるかも?

Breakと一緒にイベントを企画したりしている複数の集まりの関係者や、ご参加者が楽しんでらっしゃいます。
日程を決めたり、案内文を書いたりできたのは、その中のお二人からのご協力によります。

服装・靴

「動きやすい格好、汗をかいてもいい格好でしたら何でもオーケーです。
靴も、スニーカーでも大丈夫です🙆
汚れちゃうかもですが…。」(○○○さん談)

※芝生ではなく、公園のグラウンドの土の上です。
※シャワーはありません。

終わってから、どこかに寄ると思います

そのときの流れで。
どこに行くかも、メンバーも分かりません。
ご飯か、カフェかも未定。
参加自由、ここらでも構いません。

事前連絡不要、無料、目印

f:id:degarashitan:20201107161902j:plain

直接いらしてください。
参加無料。
Break、初めてのかたもお気軽に。
わたくしめ、いつもの青い迷彩のかばんで行きます。

9月の開催予定 (9/22更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(2022/7/12)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。