Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

Zoomを同時に二つやってみたけれど…。

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20200901224156j:plain

4/25(日)、初めてZoomで二つの集まりを同時にさせていただきました。
メインの部屋では「どちら様もどうぞ・Sサイズ」、ブレイクアウトルームでは「G1ぱかぱか」
わたくしめはいったりきたり。
しかし、これは失敗でした。
申し訳ありませんでした。
以下、反省点と今後です。

世話人の動きがダメ

f:id:degarashitan:20210410212512j:plain

「どちら様」の方に7割いるといいながら、半分はんぶんか、もしくは「G1」のほうがやや多めだったかもしれません。
「どちら様」のほうが人数も多く、初めてお見えのかたも多かったにもかかわらず。
そういう状況のなか、偶然ながら、大阪の堺市・高石市、WEB等を中心に活動されている自助会『さなぎるど』の世話人のかたが初めてZoomにいらして、結果的に場づくりしてくださって。
よくいらして頂いている方から、場慣れされており、すごく上手だったとうかがいました。
さなぎるどさま、たいへん失礼しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

3回も落ちてダメ

f:id:degarashitan:20210105092546j:plain

通信が安定せず3時間で2回も落ちてしまいました。
これはわたくしめだけが落ちるのでそれほど影響はないのですが、3回目は部屋が閉まってしまいました。
連続して24時間使うと一旦落ちてしまうことを忘れていたのです。
予め、リセットしておけばよかったものを。
二か所でやっているぶん、どちらも復旧に時間がかかりました。

ツイキャスもツイッターもダメ

さらに、ツイキャスのリアルタイム参加人数表示もままならず、ツイッターの投稿もおざなり。

結論:原則一つ

慣れればそれなりにやれるのでしょうが、慣れるまでに皆さまにご迷惑をおかけすることになります。
よって、今まで通り、ひとつの時間帯にはひとつのZoomです。

もし、二つしたいなら

それでも、2つ同時の可能性があるとすれば。

  • 事前にお願いしてどなたかに片方をしきっていただく。
  • わたくしめ1人の場合は一方に偏在して、他方にはわたくしめが行かないか、顔みせする程度にする。
  • よっぽどなときは、今日のような形にせざるを得ませんが、なるだけ避ける。
10月の開催予定 (10/6更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(2022/7/12)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。