Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:11/2(水)|天理国際短影劇場(天理のいばしょでショートフィルムを観る会)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。

「ブリリア ショートショートシアター オンライン」という、世界中のショートフィルム作品を無料で配信しているWebサイトを利用して、ショートフィルム鑑賞会をやります。

案内文を企画者のよしおさんに書いていただきました。よしおさんにとって2回目のイベント。前回は10/5(水)「よしおさんの、ひとをダメにするソファがある居場所でごろごろごろ」。世話人も参加させていただきます。

日時・場所

11/2(水)
14:00~21:00
みんなのいばしょ天理
MAP:奈良県天理市田井庄町567

直接いらしてください。
よしおより早くいらした場合は、Breakで来ましたと言ってお入りください。
途中からいらっしゃるのも大歓迎です。
ショートフィルムは作品の上映時間が長くないので、いついらしてもヌルっと映画祭に参加することができます。

概要

天理の「みんなのいばしょ天理」に世界中からシネマがやってくる!

東京国際映画祭が絶賛開幕中の11月2日、天理のとある居場所で映画祭がひっそりと開幕する。

Breakの居場所として月に1回、奈良県社会福祉協議会さんの「集いば いっぽ~」でも月に1回のペースで利用させていただいている「みんなのいばしょ天理」をお借りして、みんなでショートフィルム鑑賞会をやります。

1作品の長さがおおよそ10分~20分のショートフィルムの中から何を観るかみんなで決め、鑑賞し、鑑賞後は軽い感想なんかを言い合えればいいなと考えております。

ショートフィルムの鑑賞に際しては「ブリリア ショートショートシアター オンライン」という、世界中のショートフィルム作品を無料で配信しているWebサイトを利用して行います。

「みんなのいばしょ天理」に設置されている超大型プライベートビューイング電影表示マシン(液晶モニタ)を用いて鑑賞会を行うので、参加者のみなさまにはショートフィルムの圧倒的な芸術性&娯楽性が視覚を通してダイレクトに脳に届きます。

是非、一緒に素晴らしいワールドプレミアを迎えましょう。
いや~エーガって本っ当にイイもんですね~

進行(予定)

①鑑賞作品をみなさまと一緒に選定
②作品鑑賞
③感想ディスカッションタイム(主催のよしおは話があまりうまくないのでテキトーになってしまうかもしれません...)
④以降、ご参加者のご意向をお伺いしながら①から繰り返します

会場のお掃除を始める前の終了近くの時間(20:00ごろ~)には、気に入った作品を投票形式で紙に書いてもらい、勝手にNO.1ショートフィルムを決定して作品を称えたいと思います。お楽しみに!

また、映画祭の会場は「みんなのいばしょ天理」の1階スペースになりますが、2階にもお部屋があり使用させていただくことが可能ですので、ひとりになりたい方、作業したい方などはそのような用途の居場所として2階のお部屋を利用することが可能です。

「ブリリア ショートショートシアター オンライン」について

会員登録を行えば無料でショートフィルムを視聴することができるショートフィルム配信サイトです。
https://sst-online.jp/

期間限定で様々なショートフィルムが公開されており、配信期間が終了すると、また新たなショートフィルムが配信されます。

もともとは横浜にショートフィルム専門の映画館「ブリリア ショートショート シアター」があったようですが、2017年に閉館になってしまったようです。
「ブリリア ショートショートシアター オンライン」は、映画館の閉館後にも人々がショートフィルムに触れられる機会を広げようと配信サイトの運営を始められたみたいです。

また、毎年6月には「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」というショートフィルムの映画祭も運営されているようです。
https://www.shortshorts.org/

俳優の別所哲也さんが代表として主宰されているようです。

その他ご注意

みんなで観る作品を選ぶときや、感想タイムの時などは自分ばかりが話すのではなく譲り合って発言しましょう。

作品やほかの方の感想に対する誹謗中傷は気分を害してしまう恐れがあるためやめましょう。
議論の白熱はほどほどに。

感想タイムでは、プライベートな会話など、なるべく作品と関係ないお話はしないようにお願いします。(そういう時は2階を使用してくださいね!)
映画関係のお話で話が脱線しちゃうとかは全然大丈夫です!

主催:よしお

令和四年晩春、就職を目指すためという発展的言い訳を利用して勤めていたアルバイト先を退職。
以後、Breakの奈良を中心とした集まりにてお世話になる。

奈良県在住、男性、同世代の芸能人は王宝強さん、小室圭さん、ダニエルラドクリフさんなど。

趣味は総合レジャーです(映画鑑賞、カラオケ、お風呂、チェアリング)。

好きな映画と食べ物は、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ざるそば」「天空の城ラピュタ」「たらこスパゲティ」「トラック野郎」です。

苦手なことは同時に複数の事をこなすこと、時間どおりに家を出発することです。
また、ざわざわした場所では相手のお話を聞き取りづらいため、何度も聞き返すことがあります。すんまへん

サブカルこじらせ太郎なため、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが仲良くしていただけますと幸いです。

よしおさんにとって2回目のイベント。前回は10/5(水)「よしおさんの、ひとをダメにするソファがある居場所でごろごろごろ」でした。

www.break.nara.jp

交通アクセス

地図

JR万葉まほろば線(桜井線)/近鉄天理線の「天理」駅、東口、または西口を出て徒歩4,5分。
※両駅は同じ所にあります。
Googleルートマップ≫

徒歩

JR・近鉄「天理」駅下車、西口からが若干近いですが、わかりやすい表側にあたる東口から出ます。スタイリッシュな駅前広場は2017年に整備。

JRと近鉄は、同じ建物内にあって横に並んでいます。向かって左へ。

駅舎の端まできたら、高架下へ。

高架下をくぐります。

ひたすら真っすぐ。

400mほどなんで、言うてる間に着きます。

車、バイク、自転車

矢印のところからお入りください。

裏庭に車10台ぐらい停められるスペースがあります。

みんなのいばしょ天理って?

みんなのいばしょ天理って?

食事を通して困りごとの相談ができる場(こども食堂)。
家庭のさまざまな事情を抱えてらっしゃる方の寄合所。
ここに来たらなんとかなるかもと思ってもらえるような地域の拠点。

「NPO法人 地域支援センター」さんが管理されています。
運営は、ここで活動されている各団体に任されています。

こども食堂については、食材の野菜も肉類もきほんは企業からの寄付です。
以前は「みんなの居場所」で食べていましたが、コロナで集まることが難しくなったので、お弁当にして各家庭に配達。
訪問による見守りに切り替えられました。
現在、コロナの制限がゆるんできたので、ちょっとずつ以前のかたちに戻りつつある状況。
宿題をしに来て、ここで食べるお子さんもいれば、持ち帰るお子さんもいます。

奈良県に登録されいている、14ある「若者のための居場所」のひとつ。
「宿題カフェ」(宿題や自習など居場所の提供、夕方こども食堂の開催)、「相談」(連携した支援活動)、「ワークショップ」など。
Facebook≫

天理市ってどんなとこ?

ちょっと寂れている感がある駅前商店街。

商店街をずーっと行くと、天理教教会本部(神殿)。
日本で唯一、宗教名が市名になっているだけあって天理教の関連施設がいっぱい。

kanko-tenri.jp

事前連絡不要、参加無料

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
はじめてのかたも、お気兼ねなく。

11月の開催予定 (11/27更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(2022/7/12)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。