Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:3/1(水)|悪縁を断ち切る!石切さんに初詣

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
案内文が出来上がりました。直前で申し訳ありません。(2/28 22:30更新)

石切(いしきり)さんは、大阪市内からも奈良県内からも電車で行きやすく、最寄り駅からも徒歩1km。
でんぼ(腫れ物)の神様を祀っており、病気や縁についてご利益があることで全国的に有名な神社です。
初詣は1月中旬~下旬にかけてと口頭で申し上げておりましたが、世話人が体調を崩したためこんな時期にずれ込みました。
申し訳ありません。

日にち、場所、集合場所・時間

3/1(水)
石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)
13:10集合、13:30出発
近鉄「石切」駅の改札を出たところ(駐輪場のある西側出口)
小雨決行、雨天の場合3/7(火)に順延
MAP:大阪府東大阪市東石切町1丁目1-1

行程

近鉄「石切」駅(13:10集合、13:30出発)
→石切り神社(15:30着、17:00発)
→マクドナルド・新石切プラザ店(17:30、19:30発)
→近鉄「新石切」駅(20:00)

世話人は、なるだけこの通り動きます。
とはいえ、これは目安であって、その通りいかないかもしれません。
今回は終了時間が早いですので、その時次第で延長させていただくかもしれません。
いずれにしても、いつものように時折ツイートします。

石切神社について

正式には、石切劔箭(いしきりつるぎや)神社。
創建はおよそ2700年前とまことに古いです。
生駒山のふもとにあります。
境内は、広すぎず、狭すぎず。
年間およそ100万人が参拝に訪れます。
でんぼ(腫れ物)の神様を祀っています。
転じて、健康祈願や、がんなど重い病気の平癒、さらに悪縁を断ち切っていただけるというご利益があるそうです。
本堂と百度石の間を100回周り、祈りを捧げる「お百度参り」をする人が絶えないとか。
24時間あいています。

www2.nhk.or.jp

かな~りゆったりめ、基本自由行動で

集合時間はあってないようなものです。
かな~りゆったりなスケジュール。
追いつくのは簡単だし、基本最初から終わりまで自由行動で。

早く到着された方は、駅前の駐車場に入ってみてください。
まさに絶景、大阪平野を見渡せるビューポイントです。

Googleマップによると、全行程、2.2km、徒歩27分。
石切駅から神社までは1.0kmで、ずっと下り坂でらくらくです。

石切参道商店街を下ってくだって、ひたすら下ります。
商店街というよりは細い路地、その両側には所狭しと店が並びます。
ぶらぶら食べ歩きするのにちょうどいい。
平日なので開いている店は少ないと思いますが。

ここは占いのメッカ。
興味があるかたは、ちょっと立ち寄るのもあり。
石切不動明王を過ぎたあたりと、石切神社を過ぎたあたりに合わせて30店舗ほどあるそうです。
値段は、簡単に聞く場合は1,000円であり、通常の鑑定は3,000円の所が多いそう。
参照:占い占いまた占い!大阪府にある石切大仏の参道は、占いだらけの摩訶不思議スポットだ!

石切神社の境内は、広すぎず、狭すぎず。

天気予報によると、最高気温18℃と小春日和で暖かいです。
夜は雨がぱらつくようですが、夕方までなんとか持ちそう。
いい写真が撮れそう。

新石切駅までは平たんでこちらも歩きやすいです。

マクドのある新石切プラザは、ちょっとしたショッピングセンターです。
万代、ユニクロ、喜久屋書店などがあります。
買い物して帰るのもあり。
新石切駅までは150mしか離れていません。

行きと帰りの駅はどちらも近鉄ですが線が違います。
とはいえ、新石切駅から奈良方面に1駅いくと生駒駅。
そこで乗り換えると石切駅の奈良線に乗り換えられます。

行き帰りの車窓も見逃せません。
日頃、見慣れている方にはどうってことないかもしれませんが、かなりきれいです。

見所ピックアップ

www.ishikiri.or.jp

nihonshinwa.com

co-trip.jp

chinobouken.com

pikahiga.jp

pikahiga.jp

pikahiga.jp

世話人はゆっくりしか歩けません

左ひざを捻挫しており、ゆっくりしか歩くことが出来ません。
何かあっても機敏に動くことが出来ないことをお許しください。

事前連絡不要、参加無料、規約、新しい目印

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになってもかまいません。

その時の気分や健康状態、コロナウイルスに対するお考えに基づいてご判断ください。
Breakに初めていらっしゃるかたは、規約を読んできてください。

世話人は目印として新年からこの鞄です。
見かけたらお声がけください。

参加は無料です(飲食代は各自で)。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧