Break

和室やおそと、Zoomでやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:12/27(日)|G1ぱかぱか・有馬記念【Zoom】

f:id:degarashitan:20201226013002j:plain

G1ぱかぱかは、Zoomを使って競馬を楽しむ集まりです。
大きなレースを中心に、月に数回開催。
かけても、かけなくても構いません。
競馬なんて、まった分からないというかたもどうぞ。
今回は、一年の締めくくり、有馬記念に挑戦。

日時

12/27(日)
13:00~16:30

出走時間は15:25。
いつもよりも長めに時間をとらせていただいております。

ログイン&使い方

規約を読んで、かんたんな質問にお答えいただけば、すぐにお入りいただけます。
事前連絡や登録は不要。

顔出しありでもなしでも、チャットのみでもOK。
自己紹介は都道府県のみ。
お名前はニックネーム推奨、後ろに都道府県を書いてください〔やり方〕。

ご参加者は4,5人が多いです〔開催記録〕。

Zoom自体は無料ですが、Wi-Fi環境にないかたはデータ容量を相当消費してしまうのでご注意ください。

ログイン 使い方

有馬記念ってなに?

1年を締めくくる、JRA(中央競馬会)主催の大きなレース。
1956年から毎年開催、今年65回目。
出走するのは、ファン投票によって選ばれた馬が中心。
世間の注目度が高く、一般のニュースで取り上げられます。
名前は、このレースの創設者、元農相で第2代JRA理事長だった有馬頼寧(よりやす)を記念しています。
有馬さんは、戦前のプロ野球球団のオーナーにもなった人。
それで、オースターを参考に競馬でも同じことができないかということだったそうです。
さらにいうと、有馬さんの先祖の先祖の先祖は、秀吉に仕えたお殿様。
兵庫県の三田や京都府の福知山をおさめていました。
ややっこしい。

馬券購入はかんたん

即PATでネット買い

f:id:degarashitan:20201226010944j:plain

G1ぱかぱかは、賭けても賭けなくても構いません。
もし、賭けるなら、銀行口座を使う「即PAT」が手軽です。
https://www.jra.go.jp/dento/welcome/soku/

用意するもの

キャッシュカードだけ。
いま使ってらっしゃる銀行やゆうちょの口座を使います。
※特定の銀行しか使えません。また、銀行によっては他にいるものがあります。

すぐ使えます

手続きはウェブで。
10分程度で済みます。
即時使えます。

利用無料

会員登録も年会費も無料。
一日3回の振込みまで無料。
当たれば、即時出金できます。
出金に手数料はかかりません。

賭け方

100円から賭けられます。
JRA主催レースも地方競馬も賭けられます。
通常はレース当日、始まる1分前まで。
勝っても負けても自動的に払い戻し。
スマホからでも、PCやタブレットからでも使えます。

馬券の種類

f:id:degarashitan:20201226015500j:plain

いろんな賭け方があります。
こちらはJRAによる説明ページですが、こういうのを見ながら、よく知っているかたにききながら、賭けられるとよいかと。
https://jra.jp/kouza/beginner/baken/

予想の参考に

大きなレースは、JRAの公式サイト、競馬サイト、スポーツ新聞、競馬のテレビ番組など、手軽に無料や少額で、予想の参考になるデータや解説、オッズ(予想配当率)を手に入れることが出来ます。

JRA…有馬記念特設サイト出馬表出走馬情報
ネット競馬ドットコム…特設サイト

G1ぱかぱかの面白いところ

楽しく言い合えます

この集まりは、毎回3~5人ぐらいです。
レース前に、あれこれ言い合います。
どの馬に期待するか、当たればどのぐらいになるか。
データはこうだけど、自分はこう見るとか。
ワクワク、ウキウキです。
レース後は結果に大きく左右されます。
誰か当たれば場が華やぎます。
誰も当たらなければ、どんより反省会。
もっともらしい分析をしたかたが外れて、まるっきりあてずっぽうのかたが当たったりするだいご味があります。

教えてもらえます

たいてい、詳しいかたがお一人以上いらっしゃいます。
初心者にも分かりやすく、買い方、予想表の見方、馬券の種類など詳しすぎない程度に教えてもらえます。

参加の仕方はそれぞれ

賭けてもいいし、賭けなくても構いません。
ルールを知っていても、知らなくても歓迎。
顔出しなしでも、ありでも、チャットだけもあり。
ラジオ代わりに聞いているだけでもOK。
いついらしても、お帰りになっても、あなた様のご都合次第です。

やる、やらないはご自分の判断で

身の丈にあった金額で遊ぶことを遵守すれば、大負けして困ることはありません。
ただ観るだけも手。
やる、やらないはご自分の判断で。
無理にお誘いすることはありません。
向き不向きはきっとあるので。

世話人がもし勝ったら?

世話人は、今年皆さまに誘われて始めたばかり。
ルールもあやふやで、よくご存じのかたに、同じようなことを何度もきいている覚えのわるいヘタレです。
賭けるのは500円まで。
当たったら、BreakのZoomの月額料金にあてます(2,000円弱)。
ちなみに、今年のお正月、運試しで初めてBreakで競馬をやらせていただいたとき、ビギナーズラックで500円が6,500円ほどになりました。
そのときは、サイゼリヤで皆さまにふるまい、余ったぶんは運営費に回しました。

そのうちしたいこと

コロナが落ち着いてからですが、競馬場に行ってみようと思います。
聞くところによると、どこも非常に広くてきれいです。
屋内は冷暖房完備で快適。
数百円で入場できて、賭けなくても一日いられます。
おやつを持ち込んで、喋りに行くのもよいかも。

自助会で競馬をやる意味

コミュニケーションのきっかけ、日常のスパイスに、お酒もギャンブルも下ネタもありと考えます。
ひとによっては、少々、毒のある遊びこそ心が解放されるものなので。
自助会だからといって、いろいろ目配せして問題なく誰にとっても安全で正しいことを目指すことが必ずしもいいとは思いません。
正しさは公的な機関が得意とするもので、ただの寄り合いであるBreakはもっとゆるくてよい、ゆるい方がいいというニーズを満たそうという方向性です。
大人の集まりですから、いろいろある中から、ご自分の判断で選んでいただきたいと思います。

4月の開催予定 (4/21更新) | 

     Zoom
  • てきとーコワーキングZoom
    毎日、朝昼夜関係なく随時開催中。更新作業中のブサイクオッサンの世話人をただ映すだけ。ダメっぷりも隠さずに。作業されるかた、気持ちが落ち込んでしんどいかた、ご利用ください。顔出しなし声なしOK。事前登録不要、無料。[現在の状況]

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!【試験放送中】
    YouTubeで、8/3に収録した6本をはじめ約20本をお聴きいただけます。1本あたり15分ぐらい。(8/12更新)

コロナに対する活動方針 (2/7)

当初より1か月先の3/7まで延長されました。 宣言中の集まりや、世話人の予定についてお知らせいたします。

お知らせ
Facebookを開設しました。
 コラムを募集しています。
最新情報はツイッターをご覧ください。