Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

ご報告:2019/9/25(水)|なら歴史探訪。大和郡山市の旧遊郭に行ってみよう!(暫定)

開催概要

集合場所:「町家物語館」の正面玄関付近
集合時間:13:00(13:20開始)
行程:町家物語館→こくちや(金魚すくい)・紺屋町→モリカ(カフェ)→外堀緑地公園→B級グルメ(コロッケ、たこやき)
会費:無料
趣旨:遊郭跡だけではもったいない。そこは城下町であり、昭和レトロのさびれた風情が心のビタミンになりそう。郡山らしさをギュッと詰め込みました。財布にも優しいお散歩小旅行です。
※詳細は9月の開催予定

ご報告

参加者:6人(世話人1人含む)
13:00~21:40

まさか、遊郭跡がこんなに人気とは!
当時のまま、無料公開、ガイド常駐は全国にここだけとか。
立派な作りでした。
どんな事情の人が働いていたのでしょう。
周囲はわりあい所得の高そうなかたが住んでらっしゃいそう。
家の作りがいい。

金魚すくい、才能を発揮されたかたがいました。
なんであんなにとれるんだろう。
有名人のサインがびっしり。
見入りました。

かき氷、評判通りのおいしさ。
みんなでワケワケしました。
僕らの中ではイチゴが一番人気でした。
ゴハン超大盛とか、コケに見えて忘れ難し。
お堀緑地で食べるおかき🍘を購入、これもウマウマ。

たこ焼きを先に買うべきでした。
どっちも並んだのだけど、コロッケはすぐだからアスモで食べるころには冷めてました。
すみません、つたないガイドで。
その場で召し上がったかた、正解。

現場から

ピックアップ  |最新情報はツイッター

  • 3/29(金) ひとをダメにするソファがある居場所でごろごろごろ
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。お花見からいつもの「ごろごろごろ」に変更。卓球あり(3/26)

    3月下旬~4月上旬 春の野草を味わう&ゴミ拾いボランティア
     奈良  追分梅林&OIWAKE PARK 9:30~17:30
    ※天気のよい一日を選んで。つくしはまだ出てません(3/26)

    4/1(月) ことしも大阪城公園でお花見するよっ
     大阪  大阪城公園・南外堀桜並木→サイゼリヤ OBPツイン21店 12:00~22:00
    ※3/30(土)に下見、その場で日程を決めたいと思います。当初の予定である第一候補は4/1(月)、さくらの開花状況と天気予報によっては、4(木)、7(日)に(3/26)

    1(月) 天理国際短影劇場 EXTRA
     大阪  午前中に大阪で映画鑑賞、午後は大阪城の花見に合流(花見が別の日になったら映画館近くの飲食店へ)
    ※ファーストデーで1100~1300円。開催記録≫公式X≫


    奈良市の富雄団地にある、性格の違う2つのコミュニティスペースの紹介と予定

    1(月) オープン当事者研究会【あず】 
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ 13:30~15:30
    ※自己開示してもしなくてもいいテーマトーク、事前連絡不要

    3(水) ひとをダメにするソファがある居場所でさくらさくら
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。3/29から変更。卓球なし(3/26)

    ※予定更新はカレンダーの方が早いです。
X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧