Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:7/10(水)、8/7(水)、9/4(水)|集いば いっぽ~@橿原市今井町 by 奈良県社会福祉協議会【初めての健康麻雀教室】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
大反響のため、会場の大きさに対してこれ以上増えるとちょっと厳しいかなと。そこで、次回8/7(水)は予約制にさせていただくことになりました。オンラインでは12人の募集となります(他に就労移行支援事業を受けてらっしゃる方と合わせて17,8人に)。お申し込みは、いつも通り、BreakのメールやTwitterのDM、世話人に口頭で。お名前(ニックネーム可)だけお伝えいただければ構いません。期間は8/1(木) 12:00~6(火) 23:59、先着順。Break、初めての方でも構いません。(7/9)
「経験、知識にもとづきグループ分けも考えています。開始の13時半に来ていただけると助かります」と、支援員さんから。(7/9)

7月からアロマセラピーが麻雀に変わります。
えぇ~~~!マジっすか、まさかの麻雀っす。
時代は変わりましたねぇ。
現役の女性プロをお迎えして教わります。
Breakの世話人はドラえもんのドンジャラしかしたことがありません。
それに、ちょう不器用で覚えのわるいブサイクおっさんで不安。
でも、こんな機会はめったにありません、何でも挑戦です!
江戸時代の街並みが残る、重要伝統的建造物群保存地区にて。

「集いば いっぽ~」の予定は、奈良県社会福祉協議会の「奈良県中和・吉野生活自立サポートセンター」、またはこのBreakでご覧いただけます。お越しになった方は翌月の予定を書いた紙をお持ち帰りいただけます。

日時、場所

7/10(水)、8/7(水)、9/4(水)
13:30~16:00(最大17:00前まで延長
 ┗ 先生による指導は、たぶん最初から1時間半~2時間
※参加者同士による二次会は、カフェ、カラオケ、居酒屋など、その場で決定。参加自由。

今井あったかサポート
近鉄橿原線「八木西口」駅の西出口より徒歩7分
JR万葉まほろば線「畝傍」駅から徒歩11分
MAP:奈良県橿原市今井町4丁目5-2

以下に、Googleマップや、手作りの道順があります≫
※バイク、自転車は家に前に停められます。車は駐車場をお探しください。

概要

令和の麻雀はスポーツ

Mリーグはご存じでしょうか。
2018年発足、麻雀のプロスポーツリーグです。
初代チェアマンが、Jリーグの川淵さんと聞けば、その本気度が分ります。
ABEMA TVが中継することで、やるだけだった麻雀に観る楽しみが加わりました。
ユニホーム姿の選手が男女混合で競技麻雀を打つ様子は、徹夜やたばこ、ギャンブルといったイメージを変えつつあります。
レジャー白書によると、麻雀人口は将棋人口を越えました。
その人気は若者や女性のみならず、小学生にも波及。

麻雀漫画といえば『アカギ』『哲也』が有名ですが、今冬放送されたオリジナルテレビアニメ『ぽんのみち』は少女漫画の『なかよし』に漫画版が連載されました。
また、あのドラえもんを掲載していた、子ども向け雑誌「コロコロコミック」が小学生向けに麻雀大会をしています。
時代は変わったのです。

www.asahi.com

www.asahi.com

www.asahi.com

教えてくださるのは…

藤根 梨沙(とうね りさ)先生
日本プロ麻雀連盟所属の女性プロ雀士
段位は二段
第5期桜蕾戦 準優勝
公式X≫

今井町は観光スポット

今井町は江戸時代の古い町並みが残る歴史ゆたかなまち。
世界遺産の元興寺を擁するならまちとはまた違う風情がある観光地です。
ただ残すだけでなくて、リノベして店舗や事務所、コミュニティスペースとして活用している建物も少なくありません。
代々受け継いで住んでらっしゃるかたも多いです。

初めて、ここで「集いば いっぽ~」が開かれた日、二次会のあと、今井町とその周辺を土地勘のあるご参加者にぶらぶら案内していただきました。
下のマップは訪れた場所。
家のマークが「今井あったかサポート」さんです。

min.togetter.com

任意の二次会

いつも参加者のみで二次会を開いています。
どこに行くか決まってません。
以前は、近くのブックカフェ『今井文庫』さんに行ってました。
和紅茶350円、ホットコーヒー400円とちょっとしますが、雰囲気よし。
最近は、○○○さん◇◇◇さんらの発案でいろいろ。
近鉄「大和八木」駅前の鳥貴族やジャンカラ、おしゃれカフェ、気になる喫茶店にいったり、ちょっと遠出することもあります。
だいたいその場で決まります、参加は自由です。
たまにない時もあります。

集いば「いっぽ~」って?(更新予定)

こういう風に使っていただきたい、こういう話が聞けるという点をもっと出した案内文に書き換えたいと思います。現在、制作中。(2024/4/1)

趣旨

ひきこもり・ひきこもり経験者の方ほか。
年齢、お住まい不問です。
続きを制作中。

どんなことが期待できるか

制作中

支援員さんの紹介

新年度も前年度と同じお二人です。(4/5)

開催頻度、場所

未定

ご参加者の傾向

制作中

Breakとゆるい協力関係にあります

制作中

運営者

正確にいえば、奈良県社会福祉協議会の一部署である、奈良県中和・吉野生活自立サポートセンター

社会福祉協議会
地域福祉の推進を図ることを目的とする非営利民間団体で、社会福祉法が設立の根拠になっている。前身組織を含めると戦前からあり、都道府県、政令指定都市、市町村ごとに事業展開している。運営資金が行政から出ていることが多い。独自プロジェクトのほか、行政からの委託事業を請け負ったり、行政と福祉事業者と住民の橋渡し的な役割も担っている。地方行政の別働部隊のようなイメージを持たれているかたが多いかも。(全国社会福祉協議会Wikipedia

今井あったかさサポートさんについて

「一般社団法人 今井あったかサポート」さんは、重要伝統的建造物群保存地区内にあります。
街並みにあった作りとはいえ、ふつうの民家です。
駅からここまでちょっと分かりづらく感じるのは、地区全体が敵の進入を拒むことを考えて設計されているから。

2階の部屋に集まりますが、それなりにしそうな民芸品がいっぱい置かれています。

「今井あったかサポート」さんは、指定特定相談事業所です。
活動の中心はこの三つ。
①相談支援事業所の運営
②誰もが安心な地域生活を送ることができるまちづくり活動
③サロンやコミュニティカフェなどの居場所の提供

こちらの代表も、必要とあらば、いらっしゃるかたのお話をきいてくださるそうです。
指定特定相談事業所については、厚生労働省のこちらのページが分かりやすいかも。
相談事業所ぜんぱんについては、この動画がよいかも。

ご参加にあたって

お申込み不要、無料、出入り自由

ご連絡不要で、ご都合があえばいらしてください。

最終回ですので、あとの方でいらっしゃると席が廊下になったり、立ってということになるかもしれません。
参加しやすさ優先で予約制にしておりません。
ご了承ください。

男性もご参加いただけます。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
参加は無料です。

二次会からでもOK

二次会からもあり。
飲食代は各自でご負担ください。
目印は世話人のこの鞄。
どこにいくか、いまどこか、決まったらツイートします。
一次会がを終わる前後になります。

行き方

近鉄八木西口駅の西出口から

上記の埋め込み地図は、以下の手作りの道順通りに調整したものです。
検索で出てくるルートよりも分かりやすく短いです。
細い通りに面する住宅街にあります。
一見すると個人の住居です。

JR畝傍駅から

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧