奈良県社会福祉協議会さんがやってらっしゃる、居場所「集いば いっぽ~」、再開3回目。
7月は祝日の関係で王寺ではこの1回だけ(他に高取町であります)。
- 日時、場所
- 集いば「いっぽ~」とは
- なにするか、計画たてませんか
- Breakとゆるい協力関係にあります
- 前とちょっと変わります
- 支援する人めあてに行くのもあり
- 合う、合わないはあるかも
- いっぽ~のあとは、フードコートで二次会
- 事前予約不要、無料
日時、場所
7/3(金) 13:30~15:30(二次会は22:00まで)
王寺町地域交流センター(実習室)
[電車]
JR大和路線「王寺」駅の改札を出て左すぐ、西友が入る建物の5階。近鉄「王寺」駅・「新王寺」駅そば。(JR難波から快速で27分)
[車]
2時間までの料金…1時間毎150円、2時間を超えた料金…1時間毎200円。一定金額以上の買い物で割引きあり。営業時間AM5:00~AM1:00。(詳細)
MAP:奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1-501 リーベル王寺東館 5F
集いば「いっぽ~」とは
趣旨
ひきこもり・ひきこもり経験者の方はもちろん、障がいをお持ちの方、単純に居場所を探していらっしゃる方など、おかれた環境や障がいの有無などに関係なく立ち寄れる場。
年齢、お住まい不問です。
具体的にいうと
広域就労準備支援事業プログラムの一環でもあるので、働く意思があるかたが、働くために力を溜める場(とりわけコミュニケーションにおいて)として利用されます。
一方で、働く意思ゼロや普段働いてらっしゃるかたが遊びにいらっしゃる場でもあるという、なんというか、あんまりないパターンのところだと思います。
開催頻度
月に4回(王寺町で2回、高取町で2回)。
いまのところ金曜日の開催ですが祝日や正月お盆にあたるとお休みです。
ご参加者の傾向
前年度のご参加者は一回あたり2~8人ぐらい(職員さんを除く)。
男性が多めでしたが、担当が男性から女性に替わったので違ってくるかもしれません。
社会福祉協議会
地域福祉の推進を図ることを目的とする非営利民間団体で、社会福祉法が設立の根拠になっている。前身組織を含めると戦前からあり、都道府県、政令指定都市、市町村ごとに事業展開している。運営資金が行政から出ていることが多い。独自プロジェクトのほか、行政からの委託事業を請け負ったり、行政と福祉事業者と住民の橋渡し的な役割も担っている。地方行政の別働部隊のようなイメージを持たれているかたが多いかも。(全国社会福祉協議会/Wikipedia)
なにするか、計画たてませんか
前々回は、コロナ自粛以来、久々の開催だったし、担当者さんが替わったのでご挨拶を兼ねての雑談。
前回は、今年度の「いっぽ~」から取り入れられた、大学の先生による音楽療法的なもの。
さて、今回は?
そういえば、何も決めずに楽しく解散してしまったのでした。
改めてうかがってみたところ「ちょっと計画たてませんか?的な感じで行こうかと」と、ものすごくアバウトなお返事をいただきまひたー。
いいかんじっすー(/・ω・)/
Breakとゆるい協力関係にあります
Breakは、ひきこもり当事者、経験者などの集まりに過ぎず、専門知識や人脈のあるスタッフはいません。
そこで、専門機関や専門家を必要とされているかたや、ご興味のあるかたの橋渡しになれたらいいなと思っています。
しかし、あくまで橋渡しです。
Breakの第一の目的は息抜きだし。
必要、ご興味のあるかたは一部だと思うので。
一方で、「集いば いっぽ~」は社協さんの取り組みであることから敷居が高いと見られがちです。
Breakのような、ある種いい加減なところと繋がることで、必要とされるかたにサービスが届く機会が広がります。
というわけで、互いの不足を補っています。
前とちょっと変わります
担当者さんが替わります
前年度は相談業務を主にされている男性でしたが、今年度は行政との連携や支援業務をされている女性お二人に替わりました。
前のかたと同じく、気さくなかたでとても話しやすいです。
ちなみに、Breakの集まりで、前のかたについて、わたくしめが異動になったと申し上げたところ、そのかたをご存じの皆さんは一様に残念がられました。
なにせ、めちゃくちゃ腰が低くて、こちらが恐縮するほどのかたでしたから。
もちろん、わたくしめも、えぇ~~~!って思いました。
しかし、新しいかたのお名前を聞いて、それならよい!と、思いました。
なにせ、おちゃめですw
新しいこころみ
今年度は2,3ヶ月に1度、社協さんがやってらっしゃる広域就労準備支援事業の好評プログラムである「Music & Talk」と「音楽リトミック」を「いっぽ~」で実施予定。
ゆる~いかんじは一緒
前年度は、雑談を交えて、みんなでしたいことを話し合っていました。
基本的に、参加者の意向を反映させるものでした。
今年度も同じと聞いています。
いっぽ~が、高取町でも始まりました!
これまで王寺のみだった「いっぽ~」が、今年度は高取町の『ユーニノイ』さんでも。
王寺町のようなきれいな会議室ではなく、こじんまりした素敵な古民家。
裏にはピクニックできそうな草原があるとか。
近鉄吉野線「壺阪山」駅からすぐ。
【ご注意】8/14(金)の高取町・ユーニノイで開催される予定の「集いば いっぽ~」は、中止になりました。(7/31)
支援する人めあてに行くのもあり
支援する人ってどんなかんじ?と、興味のあるかたにはちょうどよいかもしれません。
たいていは、気楽に知り合えないので。
例えば、サポステ(地域若者サポートステーション)なら、電話やメールで事前予約が必要なのが普通です。
着いたらついたで、いろいろと尋ねられたり、記入させられたり。
働く意思がないと受け付けないという方針だったり。
そうすると、何か明確に話したいことや聞きたいことがないと、なかなか足が向かないものです。
そういうものがあっても、相当な精神力がいるでしょう。
ここなら面倒なことが一切ありません。
何もきかれないし、何も書かされません。
一期一会で、よかったらまた来てくださいという軽さ。
もし、個人的にききたいことがあるなら、終わってからご相談されてはいかがでしょうか。
支援員さんにもご都合があるので、その場でとはいかないかもしれませんが。
場合によっては、お住まいの地域の社協や行政機関につないでいただけるでしょう。
※この施設の取り決めで、すべての利用者が名前と住所と年齢を書かされることになりました。また、ご自宅で熱を測ってくるようにとも言われています。コロナ対応です。
※Breakの世話人は、誰が何をお話になったか報告を受けることも、こちらからうかがうこともありません。プライバシーは守られます。
合う、合わないはあるかも
Breakを気に入っていただいたとしても、こちらはまた別です。
また、Break経由のかたと、直接「集いば いっぽ~」にいらっしゃるかたとの傾向の違いをお感じになるかもしれません。
ただ、どちらも、気合を入れて参加するような場では決してないというところは共通しています。
こちらにいらっしゃるまでは、相当な精神力がいるものと思いますが、来てみれば、「なぁ~んだ」という程度のものです。
いっぽ~のあとは、フードコートで二次会
「集いば いっぽ~」が終わったら、下のフードコートで22時まで任意で二次会。
Breakの世話人が場づくりさせていただきます。
専門家会議の「新しい生活様式」にのっとって。
こういう非公式な集まりのほうが気楽と思われるかたは、二次会から参加されるのはありです。
普段のBreakと違い、ひきこもり当事者・経験者のみとは限りません。
支援員さんや見学のかたがいらっしゃるかも。
とはいえ、やることは普段のBreakと同じ。
だらだら雑談するだけ。
Breakの集まりのつもりでいらっしゃる方もどうぞ。
初めてお目にかかる方もお気軽に。
進捗状況をツイートいたします。
目印はこの模型のイス、机に置きます。
事前予約不要、無料
「集い場 いっぽ~」も、二次会も参加無料。
直接おこしください。
いついらしても、お帰りになってもかまいません。