Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:10/30(土)|洋服好き○○さんのZoomでハロウィーン

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20211005070052j:plain

 お知らせ
当初は31日の予定でしたが、同日に動かせない別のイベントが入ってしまいました。企画者の○○さんと相談し、前日の土曜日に変更となりました。ご了承ください。(10/13)

 

ハロウィーンを楽しみましょう!
洋服好きの女性、○○さんの初企画。

日時

10/30(土)  
17:00~20:00
(延長なし)

この会について ~○○さんから~

f:id:degarashitan:20211005075714j:plain

企画を発案するのははじめてです。
ウィキペディアで見ると、ハロウィンは古代ケルト人が起源と考えられている祭で、死者の霊が家族を訪ねてくる日だそうですね。
他にもいろいろなことが書いてあるのですが、私、よくわかっていません(笑) 

洋服が好きで、ハロウィンの仮装とかグッズにも興味があります。
仮装というほどでもないかもですが、自作を含めいろいろお見せできたら楽しいかな、と思います。
皆さまも、ハロウィン系でなくても、洋服とか、なんでも良いので、好きなものを見せていただけると嬉しいです。

ゆるーい雑談の会になると思いますが、私はおしゃべりが苦手なほうです。
お話し好きな方はたくさんしてください。
私も話せたらはなしますので、よろしくお願いします。

※写真と文章は○○さんによります。上の写真はこちらからとりました。撮影者がはっきりしているフリーフォトです。

やり方

  • ハロウィーン気分を盛り上げるために最低10分はカメラONにして顔を映してください。かぶりもので素顔を完全に隠したり、幽霊のつもりで頭の上からタオルやシーツや新聞をかぶってしまうのもあり。
    ※カメラONにしてみたいけど、勇気が必要という方はこの機会にぜひ!
  • 仮装は必須ではありません。でも、仮装していただけると盛り上がります。何かアイテムをご用意いただくのもあり。例えば、トマトジュースを飲むとか。
  • 声はありでもなしでも。作業しながら、ラジオ代わり、聞いてるだけでも構いません。チャットのみでもOK。
  • だらだら雑談します。雑談が苦手だけれど楽しみたい気持ちがあるかた、歓迎。
  • 自己紹介はどちらからか都道府県だけ。お名前の後ろに都道府県名を〔やり方〕。
  • いついらしてもお帰りになっても出入り自由ですが、話の腰が折れないように今なにを喋っているのか説明は省きます。
  • なぜ、ひきこもっているのかといった、センシティブな話をご自分からおっしゃるのは自由ですが、他のかたに質問するのは慎重に。

便利機能

いま何人かひと目で分かります

ログインしなくても、Breakのツイートを見なくても、いつでもクリックひとつで。

www.break.nara.jp

小部屋に分かれて会話もあり

ブレイクアウトルームという小部屋機能を使います。
休憩部屋、女子部屋など幾つかご用意します。
断りはいりません、好きな時にご自由にお使いください。

www.break.nara.jp

カメラONの練習にも

カメラありにしてみたいけれど、なかなかきっかけがない、勇気がないというかたにはちょうどよいかもしれません。

参加無料、出入り自由

いついらしても、お帰りになっても構いません。
参加は無料です(Zoom自体は無料ですが、Wi-Fi使い放題でないとデータ通信量をわりと消費します。使い放題でないかたは、最初は確かめながらがよいかと思います)。

ログイン、Zoomの使い方

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
簡単な質問に1問お答えいただいたら、すぐにご利用いただけます。

ログイン

よくあるトラブルに「他の参加者の声がまったく聞こえない」「喋っているのにぜんぜん伝わっていない」があります。
使い方の、こちらや、こちらをご覧ください。
その他、いろいろ図入りで説明してあります。

使い方

ピックアップ  |最新情報はツイッター

  • 4/1(月) 天理国際短影劇場 EXTRA
     大阪  11:00に、3階チケット窓口前(梅田スカイビルタワーイースト3階)に集合
    ※席完売の場合:九条のシネ・ヌーヴォで14:00からの「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」に変更。ファーストデーで1,200~1,300円。二次会あり(3/31)
    開催記録≫公式X≫

    1(月) オープン当事者研究会【あず】 
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ 13:30~15:30
    ※自分のことを会話の中に入れてもいれなくてもいいテーマトーク。今回は「仕事・お金」。世話人はこちらに参加予定(3/30)

    2(月) ことしも大阪城公園でお花見するよっ
     大阪  大阪城公園・南外堀桜並木→サイゼリヤ OBPツイン21店 12:00~22:00
    ※4/1から日程変更、おそらく3分咲き。天気はよいです。世話人は10:30に場所とり。早くからお越しもあり(3/30)

    3(水) ひとをダメにするソファがある居場所でさくらさくら
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。3/29から変更。卓球なし(3/26)


    奈良市の富雄団地にある、性格の違う2つのコミュニティスペースの紹介と予定

    5(金) 集いば いっぽ~@天理市 by 奈良県社会福祉協議会【こども食堂ボランティア】
     奈良  みんなのいばしょ天理 13:30~16:00(実質17:00を越えます)
    ※たこ焼き&イカ焼きします!

    6(土) KHJ奈良わかくさの会・生駒山上散策 
     奈良  11:00~夜 生駒山上遊園地→二次会
    ※ひきこもり家族会の春の遠足。11:00に近鉄生駒駅 西改札口 改札前に集合

    ※予定更新はカレンダーの方が早いです。
X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧