Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:12/16(木)|サイゼリヤでワインをちょっぴりたしなむ会【神戸】

お知らせ
最新情報はツイッターをご覧ください。

f:id:degarashitan:20211207014608j:plain

圧倒的なコスパと品質を誇る、イタリア人もびっくりすると言われるサイゼリヤ。
おかずやデザートだけが主役じゃない!
グラスワインは100円、ちょっと高いワインもリーズナブル。
コロナが落ち着いている今日この頃を狙ってちょびちょび楽しみましょう。
ソフトドリンクでの参加も歓迎です。
飲みに行った経験があまりない方もお気兼ねなく。
「てくてく神戸えんそく」に続き、ファッション好きの兵庫県民4年生の女性、Aさんに一緒に考えて頂きました。

日時、場所

f:id:degarashitan:20211204060317j:plain

12/16(木)
昼14:00~16:30、夜19:30~22:00(各2時間半)
サイゼリヤ 神戸ハーバーセンター店
MAP:神戸市中央区東川崎町1丁目3−3 ハーバーランドセンタービル B1

昼夜ともに15分前に店前に集合、それより後にいらっしゃるかたは店内を探して下さい。
目印はページ下部を参照≫

※昼夜、両方参加もありですが、感染防止対策で3時間弱あけています。ご協力お願いします。
※閉店は22:00ですが、世話人にとっての最終電車は、JR神戸駅23:32発・新快速・京都行きです。もうちょっとという方がいらしたら、外で立ち話でもご一緒させていただきます。

最寄り駅・道順

Google マップ:JR「神戸」駅から徒歩7分(500m)
Google マップ:神戸高速線(阪急・阪神)「高速神戸」駅から徒歩9分(700m)
Google マップ:地下鉄海岸線「ハーバーランド」駅から徒歩5分(350m)

趣旨

f:id:degarashitan:20211204060341j:plain

いまがチャンス

コロナ前はときどき飲み会をしていたBreakですが、Zoomでの開催がすっかり当たり前になっています。
緊急事態宣言が解かれて、酒の提供規制がゆるくなってからは、数人でちょこっとだけ飲む機会がありますが、皆さまをお誘いして飲み会を開くまでには至っていません。
寒くなってまた急拡大するのではないかと予想し慎重な態度をとってきました。
しかし、12月に入っても感染度合いも医療状況も驚くべきレベルで落ち着いています。
Breakにいらっしゃる皆さまのワクチン接種についても、2回済ませた方が世間並の多さであることは普段の会話から推測します。
一方で、他国に目をやると感染の再拡大が顕著な国もあり、新たに出てきたオミクロン株の広がりも心配です。
飲み会のニーズにお応えするには、もしかするとこの時期を逃すとまた数か月、半年と待たないといけなくなるかもしれません。
そこで、思い切ってやらせていただこうと思います。

感染に注意しながら

兵庫県の「飲食事業者に対する要請等について(2021/11/25 更新)」にもとづいて。

  • 2時間程度以内
  • 同一テーブル4人以内

昼夜2部制にしたのは、ご都合のよいときにと思って。
各2時間半にしたのは、ちょっと遅くなっても2時間めいっぱい楽しめるように。
昼夜どちらも参加していただいても構いませんが、感染防止対策で3時間あけています。
酔い覚ましを兼ねてぶらぶらしたり、買い物を楽しんでいただければと思っています(わたくしめの体調も考えて)。

なぜ、この店なのか

「サイゼリヤ 神戸ハーバーセンター店」は、新型コロナウィルス対策認証店ではありません。(神戸市内の認証店一覧 PDF
ただ、店内はかなり広くて、ゆったりしています。
ハーバーランドといっても、人気のumieやモザイク内にあるのではなく、地味な場所にあるためか、それほど混まないようです。
実際、12/2(木)、「てくてく神戸えんそく」の二次会を、20:30頃から閉店の22:00までやらせていただきましたが、入店時でも半分か6割程度しか埋まっていない印象でした。
感染防止を考えると適当ではないかと思った次第です。

なぜこの時期なのか、なぜ神戸なのか

Breakでは、なるだけ世間の大人がやりそうなことを、やりたいと思っています。
お正月、お盆、GW、クリスマス、ハロウィーン、バレンタインデーといった日にはなるだけ開催させていただきたいし、忘年会や新年会といったこともやらせていただければと思っています。
とはいえ、コロナの影響で、こと対面の集まりにかんしては何をやるにもやりにくい状況です。
皆さまにいらしていただきたいけれど、あまり一か所に集中しないようにと思っています。
そこで、昨年も今年もクリスマス、年末っぽい集まりを各地でやらせていただくことで分散化をはかっております。
この集まりもその一環です。

普段、神戸で集まることはないので、果たしてどれぐらいお集まりいただけるかわかりません。
しかし、それも狙いがあって。
気軽に人数制限も予約もなしで、しかしながら20人を越えるような大人数にならないようにと思って。
よくいらしていただく、奈良、大阪のかたには申し訳ないのですが。

また、「てくてく神戸遠足」に行きそびれたかたや、そのときのツイッターをご覧になって興味がわいたかた、「てくてく神戸遠足」にいらしたかたでまたあのときのメンバーでお話がしたいと思ってらっしゃるかたに丁度良いのではないかという考えもあります。

サイゼリヤってどんなとこ?

公式サイト≫
 ┗ メニュー≫

せんえつながら、初めて利用されるかたにも、よく利用されるかたにも楽しんでいただけるような記事を選んでみました。
ツッコミどころがありそうなものも含めて。

r25.jp

nikkan-spa.jp

news.mynavi.jp

nikkan-spa.jp

news.mynavi.jp

www.hotpepper.jp

note.com

news.yahoo.co.jp

toyokeizai.net

迷ったらガチャ

f:id:degarashitan:20211205113706p:plain

サイゼリヤ1000円ガチャ
きっちり1000円に収まる組み合わせを自動的に決めてくれます。
50円トッピングや100円ワインで埋め合わせる無理やりな組み合わせのときはもう一回。
何度でも繰り返せます。
無料で広告なし。

サイゼリヤN円ガチャ
こちらは、500円、1000円、1500円と選べます。
きっちりではなく金額内に収まる組み合わせ。
「バランスの取れた食事をしたい?」を押すと、昼ごはん・晩ご飯的なのと、居酒屋的なのから選べます。

※Kさんに教わりました。

ワインは酔いやすい

ワインのアルコール度数はビールの2.5~3倍で、日本酒相当です。口当たりがとてもよいのでグイグイいけますが、少量で酔ってしまいます。
飲みなれていないかたは、例えばジュースと割ったり、無料の水や炭酸水と交互に召し上げることをおススメします。

などと、わたくしめ、ひとさまのことを言える立場にありませんm(_ _)m
わたくしめ、お酒は好きですが弱いので。

感染防止にご協力ください

  • マスク必須(鼻マスクは不可です)。
  • 食べ物、飲み物を口に入れているときもなるだけマスクをしてください。
  • 1テーブル4人以内で。
  • 接触感染にご注意ください(分け合うときは予め小分けにする、取り分けるスプーンなどを共有しない、共有したら消毒するなど工夫してください)。
  • 小まめに手を洗う、消毒をしてください。
  • 静かに飲みましょう。大声を出さないようにお願いします。

注文の仕方、お支払いについて

割り勘ではなく、各自注文

お財布事情や、呑む呑まないを考えて、基本は各自注文、各自召し上がってください。
ご自分が注文した分をお支払いください。
メニューの価格は税込みです。
10円単位で端数は出ません。
注文ごとに伝票が発行されます。

単品の割り勘はあり

例えば、ピザやボトルワインは、割り勘にすることで注文しやすくなります。

会計は一括で

会計は一括で、代金を集めてからレジに向かいます。
離ればなれになったらテーブルごとに。
サイゼは個別清算に応じてくれますので、現金以外で支払いたいかたは会計時に申し出てください。
ビザ、マスターカード、交通系電子マネーではイコカなどが使えます。(参照ページ PDF)

事前予約不要、目印

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain
f:id:degarashitan:20201107161902j:plain

直接おこしください。
机の上に手の平サイズの模型のイスを置きます。
世話人は、この青い迷彩柄のかばんで行きます。
見かけたらお声がけください。

途中からでも、途中でお帰りになってもかまいません。
Break、初めてのかたもお気軽に。

参加費はありませんが、飲食代は各自ご負担ください。

初めていらっしゃるかたや、規約に目を通されていないかたにお願いがあります。
規約を読んできていただくと幸いです。

6月~7/6の開催予定 (6/24更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

制作中。(6/24)

お知らせ
最新情報はツイッターをご覧ください。