Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:8/22(月)|「みんなのいばしょ天理」に、またダラダラしにいってみる

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
「集いば いっぽ~」(奈良県社会福祉協議会)は、ここで開いてらっしゃる「こども食堂」のボランティア補助を、来月から月1回のペースで募ります。9月16(金)、ご一緒しましょう。

7月に続き2回目。
奈良県社会福祉協議会さんとの繋がりを通して、ご厚意でBreakの居場所としてお借りします。
誰かのおうちに遊びに来たような居心地のよさがあります。
ブルーベリー狩りの後にここでのんびりもいいかも。
ちなみに、前回は6人で、天理市民の初参加の方がお二人いらっしゃいました。

この日は、朝から「0円でお釣りがくる、観光農園のブルーベリーを摘んでみませんか」があります。世話人のでがしは、時間の都合でそちらには参加しません。  参加させていただくことになりました。(8/21 23:00)

日時、場所

8/22(月)
14:00ごろ~21:00ごろ
みんなのいばしょ天理
MAP:奈良県天理市田井庄町567

直接いらしてください。世話人は時間通りに行きますが、もし遅刻したら前でお待ちください。どなたいらして開いていたらBreakで来ましたと言ってお入りくださいm(_ _)m

交通アクセス

地図

JR万葉まほろば線(桜井線)/近鉄天理線の「天理」駅、東口、または西口を出て徒歩4,5分。
※両駅は同じ所にあります。
Googleルートマップ≫

徒歩

JR・近鉄「天理」駅下車、西口からが若干近いですが、わかりやすい表側にあたる東口から出ます。スタイリッシュな駅前広場は2017年に整備。

JRと近鉄は、同じ建物内にあって横に並んでいます。向かって左へ。

駅舎の端まできたら、高架下へ。

高架下をくぐります。

ひたすら真っすぐ。

400mほどなんで、言うてる間に着きます。

基本、付近のコインパーキングに停めてください。
駐車場が空いていれば使わせていただけるか、確認中です。

概要

過ごし方

1F、2Fともにご利用いただけます。
1Fは居間、2Fはテーブル席。
どのように使うかは、皆さま次第です。
カードゲーム、ボードゲームをするのもいいかも。
黙々と勉強するのもいいかも。
静かに過ごすのが好きという方もおられるでしょうから、うるさくならないように。
静かなのがお好きな方はお互い様ということで。
ご了承ください。

取り決め

わたくしめ自身、初回の奈良県社会福祉協議会の集まりを含めても、ここにおじゃまするのは3回目です。
ご厚意に応えられるよう、失礼のないかたちで過ごしたいと思っています。
よろしくお願いいたします🙏

  • 当日は、Break以外でお使いになるグループはいらっしゃいませんが、出入りはあります。どなたがいらしても、ご挨拶してください。
  • 冷蔵庫の中のものを食べたり飲んだりしないようお願いします。
  • 玄関を入ってすぐの左手の部屋には入らない。ドアを開けないようお願いします。
  • ガスは使わせていただけますが、お湯を沸かすていどで。鍋や食器は洗って元の場所へ。掃除の際に元栓を閉めてください。
  • 飲食はOKですが、お酒はなしです。
  • 20:20を過ぎたら掃除を始めます。遅くとも20:50には完了するように。
  • 最後に、チェックしていただいて、21:00ごろに出ます。

きっちり掃除して帰ります

帰る40分前に始めます。
時間になったらよろしくお願いいたします。

感染防止にご協力ください

感染者が高止まりしています。
後遺症も心配です。
この居場所は開かれているので、ご高齢の方や赤ちゃんが突然いらっしゃるもしれません。
ご注意いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 鼻マスクは禁止、食べる飲むさいもマスクを。
  • 手洗い消毒の励行を。
  • ときどき換気しましょう。

みんなのいばしょ天理って?

食事を通して困りごとの相談ができる場(子ども食堂)。
家庭のさまざまな事情を抱えてらっしゃる方の寄合所。
ここに来たらなんとかなるかもと思ってもらえるような地域の拠点。

「NPO法人 地域支援センター」さんが管理されています。
運営は、ここで活動されている各団体に任されています。

こども食堂については、食材の野菜も肉類もきほんは企業からの寄付です。
以前は「みんなの居場所」で食べていましたが、コロナで集まることが難しくなったので、お弁当にして各家庭に配達。
訪問による見守りに切り替えられました。
現在、コロナの制限がゆるんできたので、ちょっとずつ以前のかたちに戻りつつある状況。
宿題をしに来て、ここで食べるお子さんもいれば、持ち帰るお子さんもいます。

奈良県に登録されいている、14ある「若者のための居場所」のひとつ。
「宿題カフェ」(宿題や自習など居場所の提供、夕方こども食堂の開催)、「相談」(連携した支援活動)、「ワークショップ」など。
Facebook≫

天理市ってどんなとこ?

ちょっと寂れている感がある駅前商店街。

商店街をずーっと行くと、天理教教会本部(神殿)。
日本で唯一、宗教名が市名になっているだけあって天理教の関連施設がいっぱい。

kanko-tenri.jp

みんなのいばしょ近辺のグルメ情報

制作中。

ブルーベリー園からこちらへ

0円で観光も社会見学も出来て、ブルーベリーは食べ放題。
摘んだ分をぜんぶ施設に買ってもらうことも出来ます。
唯一、公共交通機関がない所にあるのが難点、そこで今回、特別に奈良市社会福協議会から車を出していただけることになりました。

募集:8/21(日) 23:59まで
車で送迎希望のかた、あと3名(8/20 23:00)

www.break.nara.jp

電車

一番かんたんで安いのは、JR奈良駅から万葉まほろば線(桜井線)で、最寄りのJR天理駅に向かうルートです。
4駅(12分)、210円。
ただし、1時間に2本しかありません。

だいたいの予定ですが13:00ごろに、奈良市社協福祉協議会の職員さんが車で、近鉄奈良駅、またはJR奈良駅まで送ってくださいます(現地で昼食をとらずに戻ってくる場合)。
天理駅は、JRと近鉄が同じ場所にあります。
バスもあります。
いずれの交通手段を使うか、そのときにご検討ください。

ブルーベリー園から、おおよそ25~35分かかります。
名阪国道/国道25線経由か、国道25線経由か、2ルートあり、どちらも全行程無料です。

www.google.com

事前連絡不要、目印、参加無料

f:id:degarashitan:20201107161902j:plain

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
はじめてのかたも、お気兼ねなく。
参加無料。
飲食代は各自で。
わたくしめ、いつもの青い迷彩のかばんで出かけます。
見かけたらお声がけください。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧