Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:2/21(火)|もちを持ち寄ってモチモチモチ

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
会費が200円に決まりました。また、感染対策マナーについて書きました。(2/19)

みんなでおもちパーティをして楽しい気持ちになりましょう!
手持ちにおもちがない方も参加可能です。
おもちはないけれど、だんごやまんじゅう、大福はある、もちもちした食感のお菓子ならあるという方も大歓迎です!

せんりさんの初天理企画。案内文を書いていただきました。

日時、場所

2/21(火)
13:00~20:00
みんなのいばしょ天理
MAP:奈良県天理市田井庄町567

JR・近鉄「天理」駅より徒歩4,5分。
裏庭は無料駐車場です。
交通アクセスはページ下の方にあります。

概要

冬と言えば、おもち!

お正月に、きなこもち、しょうゆもち、あんこもち、雑煮、おしるこなどとして食べようと思ってたくさん買ったものの、余ってしまい食べきれないとなっていませんか?
そこで皆さんがお持ちのおもちを持ち寄って、おもちパーティをしませんか?
手持ちにおもちがない方も参加可能です。
おもちはないけれど、だんごやまんじゅう、大福はある、もちもちした食感のお菓子ならあるという方も大歓迎です!

企画者紹介

せんりさん

しょうゆもちにのりを巻いて食べるのが好きな奈良県在住のアラサー女性。
紅茶派で甘いもの好き。
20代半ばから引きこもりとアルバイトを繰り返す。
コミュニケーションがぎこちなく怪しいが人と関わるのは好き。
2021年夏頃からBreakの集まりに参加。
趣味は読書で好きな作家は嶽本野ばら、桜庭一樹、村田沙耶香。
好きなアーティストはthe brilliant green、Tommy february6、Tommy heavenly6、
GARNET CROW。
名探偵コナンの安室さんが好き。

持ち物

おもち、だんご、まんじゅう、大福.…もちもちしたお菓子なら何でも可。
トッピングも飲み物も好きなものをご持参ください。
こちらで写真のトッピングや緑茶、ほうじ茶、紅茶を用意します。

調理

レンジ、冷蔵庫、コンロを使わせていただけます。
トースターは故障しているようなのでと、コンロに網をのせて焼きます(網を持っていきます)。

感染対策

今回、初めて食事をともなう単独イベントでお借りします。
ここは普段、こども食堂など、複数の団体や個人が、感染に注意しながら活動しています。

  • 食べるときもマスクはしたままで。
  • マスクは鼻まで覆ってください。
  • 手はきれいに(ウェットティッシュでふく、アルコール消毒液をかける、洗面所で洗う)。

マナー

食事

分けあって食べてください。
5個あって、そこに2人いる場合は、まずは一人一個です。
7人なら、一人一個もありません。
後からいらっしゃる方の分も考えないといけません。

また、せっかく持ってきたのだからと、すすめ過ぎるのもなんです。

食べるペースはひとそれぞれ。
欲しいときも、断りたいときも遠慮がちな方がおられます。
そういったことを考慮いただけますよう、お願いします。

お喋り

せんりさんは、お若いし、企画を立てて皆さまをお迎えすることに慣れてらっしゃいません。
せんりさんのペースを考慮していただけると幸いです。

冷蔵庫

使っても構いませんが、入っているものは他団体のものです。
勝手に食べたり飲んだりしないようお願いします。

片付け

19:20になったらキッチンや部屋を掃除します。
その場にいらっしゃるかたはご協力願います。

事前連絡不要、出入り自由、規約、参加費

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになってもかまいません。

その時の気分や健康状態、コロナウイルスに対するお考えに基づいてご判断ください。

初めていらっしゃるかたは、規約を読んできてください。

参加費:200円(トッピングやお茶などに、せんりさんが4,000円ほどご負担してくださったので)

みんなのいばしょ天理って?

食事を通して困りごとの相談ができる場(こども食堂)。
家庭のさまざまな事情を抱えてらっしゃる方の寄合所。
ここに来たらなんとかなるかもと思ってもらえるような地域の拠点。

「NPO法人 地域支援センター」さんが管理されています。
運営は、ここで活動されている各団体に任されています。

こども食堂については、食材の野菜も肉類もきほんは企業からの寄付です。
以前は「みんなの居場所」で食べていましたが、コロナで集まることが難しくなったので、お弁当にして各家庭に配達。
訪問による見守りに切り替えられました。
現在、コロナの制限がゆるんできたので、ちょっとずつ以前のかたちに戻りつつある状況。
宿題をしに来て、ここで食べるお子さんもいれば、持ち帰るお子さんもいます。

奈良県に登録されいている、14ある「若者のための居場所」のひとつ。
「宿題カフェ」(宿題や自習など居場所の提供、夕方こども食堂の開催)、「相談」(連携した支援活動)、「ワークショップ」など。
Facebook≫

おすすめスポット

隣り合う、JR天理駅と近鉄天理駅。
表玄関は広くておしゃれなオープンスペース。
古墳を模したオブジェは椅子とテーブルを兼ねています。

高架下は全天候型のコミュニティスペース。
ほっと一息つくもよし、ご飯を食べたり、勉強も会議も出来ます。

駅前商店街はちょっと寂れている感じがしますが、けっこう長いです。

商店街は参道といえます。
ずーっと行くと終点に天理教教会本部(神殿)。
日本で唯一、宗教名が市名になっているだけあって天理教の関連施設がいっぱい。

天理スタミナラーメンは、この屋台店をかわきりに人気チェーン店へと成長。
ここで食べるのが一番おいしいと地元のかたに教わりました。
JR・近鉄「天理」駅から750m。MAP≫

駅前イベントサイト、観光情報、ショッピング

駅前や高架下のフリースペースは、土日祝を中心に頻繁にイベントをしています。

cofufun.com

天理教のイメージが強い天理市ですが、実は万葉の昔にまでさかのぼれる歴史ゆたかな土地です。

kanko-tenri.jp

ドン・キホーテ天理店が、みんなのいばしょから徒歩10分、750mの所にあります。

goo.gl

周辺グルメ情報

駅から「みんなのいばしょ」に行くまでの短い間に、パン屋さんが3軒もあります。
いずれも120円ぐらいからと買いやすくて美味しい。
夕方になるとほとんど100円で売る店も。

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

たこ焼きは駅の反対側にあります。

tabelog.com

駅の高架下には、界隈で人気、老舗の餃子屋さんが。

tabelog.com

駅から550m足をのばせば、ひきこもり経験者がやってらっしゃるカフェがあります。

tabelog.com

仕出し屋さんが経営する無人販売所
駅から「みんなのいばしょ」の間にあります。
ほとんどが100円で、お弁当は200円。
総菜、弁当、たこ焼き、サンドイッチ、刺身にいたるまで種類豊富。
量は一人分の食べきりサイズ。
ふつうの味付けで美味しい。

交通アクセス

地図

JR万葉まほろば線(桜井線)/近鉄天理線の「天理」駅、東口、または西口を出て徒歩4,5分。
※両駅は同じ所にあります。
Googleルートマップ≫

徒歩

JR・近鉄「天理」駅下車、西口からが若干近いですが、わかりやすい表側にあたる東口から出ます。スタイリッシュな駅前広場は2017年に整備。

JRと近鉄は、同じ建物内にあって横に並んでいます。向かって左へ。

駅舎の端まできたら、高架下へ。

高架下をくぐります。

ひたすら真っすぐ。

400mほどなんで、言うてる間に着きます。

車、バイク、自転車

矢印のところからお入りください。
注)入口が狭いのと、エアコンの室外機に注意が必要です。○○○さんからご指摘いただきました。ありがとうございますm(_ _)m

裏庭に車10台ぐらい停められるスペースがあります。

これまでのお知らせ

時間が決まりました。(2/11)
場所とだいたいの時間が決まりました。(2/2)
開催日を1/23~31から変更させていただきました。(12/31)
だいたいの日程が決まりました。(11/23)
せんりさんに書いていただきました。まだ、企画段階です。(10/5)
ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧