Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:2023年春 さくらの咲くころ|京都・笠置キャンプ場でBBQ(仮)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。

木津川のほとりにある「笠置キャンプ場」は、都会から最も近くて手軽なキャンプ場として人気。
JR大阪駅から乗り換え1回、最寄り駅から350m、まるでドアtoドアです。
道具も車もなくても、ちょっとずつ負担を分かち合って、気軽にやれそう、行けそう。
アウトドアがお好きな、まぁたさんに教えていただきました。

日時、場所

2023年春・さくらの咲くころ
京都・笠置キャンプ場
雨天延期
MAP:京都府相楽郡笠置町笠置佃

kankou-kasagi.com

概要

10/29(土)のZoomイベント”「プロ野球 日本シリーズ 第6戦」を観る、語る”で、キャンプ、日帰りキャンプ、バーベキューしたいねという話になりました⛺🍖
でも、こういうのって、いろいろ道具やら車やら持ってらっしゃるかたの負担がすごくかかりがち。
そこで、ちょっとずつ負担を分かち合って、気軽にやれそう、行けそうなところって?

アウトドアがお好きな、まぁたさんに、京都の「笠置キャンプ場」を教えていただきました。
JR大阪駅から乗り換え1回🚃
奈良駅からだと330円で、駅からたったの350m。
利用料は500円と他と比べるとずいぶんお手頃。

さくらの季節にBBQをしませんか🌸
道具がないかたは100円ショップで300円のセルフコンロを買います。
食材も各自で用意して。
ゴミはキャンプ場で捨てて帰れます。

お泊りとなるとテントなどの準備がいります。
道具をもってらっしゃる方同士でされるなら、すぐにでも出来そう。

100円ショップのコンロ

こちらの、ダイソーのインスタントコンロは、トレー、網、スタンド、炭、着火剤が付いて300円。
これに火と食材があればすぐにやれます。
約1時間で燃料切れとなりますが、炭を追加すれば何時間でも楽しめます。

写真にうつっているものは全てダイソーで揃えました。
コンロ以外は100円。
このように、100円ショップはアウトドア関連がわりと充実しています。
大きめの店のアウトドアコーナーでいろいろと手に入ります。
7/16(土)の「焚き火を見る会。でお手軽バーベキュー」で使いました。

交通

電車

JR大阪駅から

片道1,170 円、時間はキャンプ場まで1時間半。
Googleルートマップ≫

JR奈良駅から

片道330 円、時間はキャンプ場まで30分。
Googleルートマップ≫

JR大阪駅から

最短ルートは、第二阪奈道路/国道163号 経由。
1時間~1時間30分ぐらい。
Googleルートマップ≫

料金

大人1人…日帰り500円、1泊2日・1,000円

11月の開催予定 (11/27更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(2022/7/12)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。