Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

4/30(火)|六甲山系・摩耶山を歩く
雨のため5/30(木)に延期させていただきます。(4/29 20:00)

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:4/7(日)|駅のホームでお手軽お花見2024

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
当日13:30~14:00にかけて先にツイートしたことを詳しく書きました。(4/7 15:30)

大阪と奈良の県境、JR大和路線の小さな駅のホームのさくらが満開です。
3年ぶりにライトアップが復活。
でも、今夜まで?
昼間に気付いて、今夜のお誘いで誠に恐縮ですが。
ご都合よろしければ。
写真は、4/3でまだ咲き始めのころ。

日時、場所

4/7(日)
17:30~21:00ごろ
JR大和路線「河内堅上」駅のホーム
[電車] JR王寺駅から普通で2駅、JR天王寺駅から21分(快速で久宝寺駅まで、そこから普通に乗り換え)。
MAP:大阪府柏原市青谷

※どなたもいらっしゃらなくても最後までやらせていただきます。延長はライトアップが終わる22:00まで。
※雨の心配ありません。降水確率10~20%。
※ときどきツイートします。

今夜で急ですが

ここ大阪府柏原市は曇りですが、雨の心配はなく、ポカポカの穏やかな天気⛅
桜がちょうど満開になったところ、正にお花見日和です🌸
19:00からの会議が延期と連絡がありました。
わたくしめ、からだが空きました。
急ですが、せっかくだからどこかへ?

そう思っていたら、偶然XのタイムラインにJR河内堅上駅にある桜のライトアップ🌸💡、復活の投稿が📱

ほぅ…、一昨年からもうずっとないみたいと聞いてたのですが。
でも、今夜まで(開花状況によっては変更の可能性も)📅
ほんなら、めっちゃ急ですが観に行こうと思います🌸
わたくしめ、柏原市に住んでるんで気楽に行けるため。
17時半~21時頃まで🌘
ホームでお喋りするだけ。
お待ちしております🙇‍♂️

この集まりのよいところ

駅のホームでちょ~気軽

ひきこもると、花見なんて縁遠くなるものです。
気力なし、金なし、相手なし。
あ~ぁ、メンドクサ。
でも、都会のすぐそばの田舎っぽい駅のホームで軽るぅ~くやれるとしたら?
集まれるとしたら?
家から最寄り駅に近いひとからすればドアツードア。
柏原市にお住まいの方ならつっかけで来れます。

知らんふりして帰れます

Breakは、ときどきフードコートでおしゃべりの会をしますが。
フードコートがよいのは、初めての方にとって参加しやすいと思うからです。
ひきこもり等の集まりに参加することはとても勇気のいること。
こっそり見てみて、聞いてみて、ちょっと合わないなと思ったり、声がけする勇気がないときは、知らんふりして帰れます。

穴場スポット

この駅はちょっとした桜の名所として、沿線にお住まいのかたに知られています。
テレビ中継されたことが何度かあります。
咲きだすと、昼夜問わず撮影に来る人がちょこちょこいます。
満開の天気のよい週末昼下がりには、20人ほどが高額なカメラ~お手軽スマホで撮影している姿を見かけます。
でも、その程度です、混雑することはありません。
近年の台風で木が痛んでしまい、本体まるごと無くなってしまったり、大きな枝が折れたりと、抜けが出来てしまいましたが、それでもなかなか見事なものです。

3年ぶりのライトアップ

ご注意いただきたいこと

爆走する快速電車!!

f:id:degarashitan:20200331015409j:plain

快速電車は15~20分に一本、ぶっ飛ばしてきます。
いかにも田舎の駅ですが、大阪の中心部から奈良の中心部を結ぶ大動脈の中間にあります。
ホームには柵がありませんので、くれぐれもご注意ください。

マナーを守って

営業中の駅なので公園や河原の花見のようにはいきません。
お菓子やらお酒はたしなむ程度で。
また、この辺りはとても静かです。
大きな声でしゃべるとご近所迷惑です。

そのほか、お知らせしたいこと

  • 駅員さんから注意や指示があれば従ってください。ちなみに、17:00ごろから無人駅になります。
  • 付近にコンビニはありません。飲食店もゼロです。駅前の自販機でお酒やジュースは買えます。
  • 駅前は車を止めるところがありません。自転車やバイクは適当に停められます。
  • 改札を出ません。この駅だけ利用される方は入場券を買ってください。
  • 2つ奈良よりの王寺駅は栄えています。午前1時までの大型スーパーや、22:30までのフードコート、マクド、モス、ミスドなどがあります。100円ショップも。また、2つ大阪寄りの柏原駅にはスーパーが2軒あります。
  • 改札機はイコカなど交通系カード対応です。

事前連絡不要、参加無料、目印、規約

ご参加にあたって事前連絡はいりません。
いついらしても、お帰りになっても構いません。

目印は世話人のいつものこのバッグです。
見かけたらお声がけください。

初めてのかた、歓迎です。
規約を読んできてください。

参加無料(交通費等は各自で)。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧