Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:4/18(木)|春の野草を味わう&ゴミ拾いボランティア【追分梅林&OIWAKE PARK】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
日にちが決まりました。「ちょこっとワーク・なら」の小○さんも、お仕事で追分梅林に来られます。(4/8)
つくしはまだ出てないか、ちょっぴりだけ。4月上旬~中旬に後ろ倒しになります。(3/31)

手軽に春の野草を味わいたいな。
でも、初心者にはなかなか難しい。
山の中は怖いし、田舎のあぜ道だって農薬が心配。
どこに行けばいいの?
そこで、先日、追分梅林の観梅会に「ちょこっとワーク・なら」で寄せていただいたときに、なにかとお世話になっている「きずなや」の代表、若野さんに相談。
つくしなら、追分梅林&OIWAKE PARKにたくさん生えている。
つくしの後には、ぜんまいや、たけのこが採れる。
敷地ぜんぶが完全無農薬。
採れたてを、OIWAKE PARK(オートキャンプ場)の隅っこで調理してOK!と、嬉しいお返事をいただきました。
満喫しましょう。
お礼にゴミ拾いをしますので、ご協力いただければ幸いです。

いつも通り、現場からツイートします。

日時、場所

4/18(木)
追分梅林&OIWAKE PARK
MAP:奈良市大和田町1914-1
※雨の場合は、4/25(木)に変更。朝8:00までにTwitterでお知らせします。

9:30~11:00|ゴミ拾い

11:00|OIWAKE PARKの端っこ、ベンチが並んでいるところに集合

11:20~13:00|つくしなどを摘む

13:00~16:00|調理と食事

16:00~17:00|ゴミ拾い

17:30|撤収

ゴミ拾いをご参加者ぜんいんでやるのは16:00からの1時間だけです。でも、気が向いたら時間に関わらずいつでもお願いします。世話人は9:30に来てやります。
※集合時間をもうけていますが、きほん、いついらしてもお帰りになっても構いません。
※13:00~16:00の間にいらして、ご自分で摘んで、ご自分で調理されるのもありです。
※日没が18:30なので、それまでに帰路につきたいと思います。もっとも、世話人はOIWAKE PARKの夜の焚火にたまに参加させていただいております。懐中電灯で安全にバス停まで着けます。バスは夜遅くまであります。
※二次会はそのとき次第です。例えば、富雄のラーメン屋、王将。学園前駅のマクドなど。

採れたてを調理します

どのへんに生えてるの?

つくしは、例年であれば、OIWAKE PARKのヘリ、一段下がったところの農道に生えているそうです。
追分梅林のほうにも。
じっくり探さなくても見つかるとか。

どうやって探すの?

つくしの他に、タンポポ、ヨモギが生えています。
春の七草のうち、セリ、ナズナ(ペンペン草)、ゴギョウ(ハハコグサ)、ホトケノザ(タビラコ)、ハコベラ(ハコベ)の5つは3月、4月が旬です。
探せばそのいくつかはありそう。
(スズナはカブ、スズシロはダイコンなのでここでは採れません。)
他にも食用で美味しい雑草がありそう。
植物図鑑(世話人持参)や、アプリ、ネットで調べます。
※不安があるものは採取しません。美味しくないのはまだしも、毒があるかもしれないので。

何を作るの?

OIWAKE PARKはオートキャンプ場です。
水洗いできる場所があります。
調理器具は持ち込みです。
料理はかんたんで、何人いらしてもすぐ出来そうなものを。
以下、世話人が思いついたもの。

つくしの卵とじ

アク抜きに時間をかけません。
その場で水洗いするだけ。

食べられる野草を天ぷらに

天ぷらにすればアク抜きがいらないのでラクチンです。
タンポポもヨモギも天ぷらにして食べられます。

www.bepal.net

toyokeizai.net

他にもあり

世話人が持参する調理器具には、個数や種類に制約があるので、なんでも出来るというわけではありませんが。
やってみられるとよいでしょう。

持ち物

世話人が用意するもの

コンロ(1)、調理器具(鍋2、フライパン1、ボール、ザルなど)、材料(油、てんぷら粉など)、調味料(醤油、塩、コショウ)、一部食材、紙皿・紙コップ・割りばし、懐中電灯、ゴミ袋

皆さまでご用意いただきたいもの

主食がないので、ご飯やおにぎり、パンをご用意ください。
念のため、おかずも。
風が強いので上着をお忘れなく。
世話人がご用意できるコンロは一つだけです。
あればご持参いただくと助かります。

お願い:春の野草を満喫したいので

本格的なアウトドア飯を堪能するというかんじではありません。
あくまで春の野草を楽しむのが目的です。

その他

貴重品は持ち歩いてください。
荷物は、きずなやさんの建物の中、入って左側の部屋に置いてください。
しんどくなったら、きずなやさんで休ませていただけます。
トイレはキャンプ場にありますが、こちらも使わせていただけます。
駐車させていただけます。下記参照≫

ホントは有料、お礼にゴミ拾いをします

オートキャンプ場の、OIWAKE PARKは有料施設です。
昼間だけの使用で1人1,200円。
無料にしていただくお礼にゴミ拾いをします。
Breakは、ひごろ、お世話になっていますし。
写真は、観梅会のときに拾ったラーメンの蓋。
こういった軽いものが多いです。

ここは風が強いので、いろいろと飛ばされやすいです。
ときどきゴミ拾いしないと景観が維持できません。
広いので、ぜんぶは無理かもしれませんが、がんばりましょう。
といっても、宝探しみたいで楽しいです。
目に見えて成果があらわれるので手応えがあります。

参考

追分梅林とは?

追分梅林とは、住民らでつくる追分梅林組合が約50年前に第2阪奈道に近い緩やかな丘陵地を切り開いて造られました。
2010年頃までは、約4000本の見事な梅の木が花を咲かせていました。
約10haのその規模は、関西有数、1万本の月ヶ瀬梅林には及ばないものの、奈良市内では2番目の規模を誇りました。
しかし、突然の土壌の悪化により、大半の木が枯死したため2011年3月から一旦閉園して農地改良造成工事を実施。現在も追分梅林復活プロジェクトなどにより、造成工事が続いています。
最終的には、往時をしのぐ4500本ほどになる計画。
梅林周辺には奈良市を一望できる芝生広場やカフェ、農福連携のハーブ園もありゆっくり楽しめます。
写真は2007年の様子。

4travel.jp

OIWAKE PARK(追分パーク)とは?

一日7組限定のオートキャンプ場。
奈良市内を一望できる絶景の高台にあります。
もともと梅林だったところを再生事業のいっかんで現在のかたちに。
 

きずなやさんとは?

「一般社団法人 SPSラボ若年認知症サポートセンター きずなや」さん。
追分を拠点に、当初は経済活動や福祉援助から漏れがちな若年性認知症の方やその家族の課題解決を目的とする団体でしたが、現在は地域共生としての地域課題解決の一助を担う団体へ。
梅林再生事業の中心的存在。

kizunaya-nara.org

「きずなや」さんと追分梅林の関係はこちら≫
毎日新聞の記事≫

ダークサイドヤングさんとは?

OIWAKE PARKは、きずなやさん傘下の、ダークサイドヤングさんの運営。
生きづらい若者の居場所であり、起業活動のグループでもあります。
ここで栽培した無農薬の農産物を加工して売ったり、シェアハウスをしたり、それぞれの活動の拠点にしたり、キャンプ場はその一つです。

oiwake-dpm.net

ちょこっとワーク・ならとは?

ひきこもりのかたに、有償・無償のボランティアをご提案する集まり。
ひきこもっていたら、バイトに応募することすら怖くなるもの。
履歴書を空白が気になります。
ただでさえ、やる気でないのに。
でも、ホントは働きたいひとが多いことは、各種アンケートや調査でわかっています。
いろいろやれるはずなのに、もったいない…。
問題は条件次第なんです。
ならば、居場所とセットにして、履歴書なしで気のあう仲間と一緒やれたらどうでしょう?
というアイデアから生まれました。
昨年7月から、奈良市や奈良市社会福祉協議会さん、きずなやさん、そして「ねどこ」を一緒に運営している、ふぁーちぇさん(くじらの会(仮))ハートハースさん・まんまの会さん(あなたのまんま)、Break(ひとをダメにするソファがある居場所でごろごろごろ)で始めました。

www.break.nara.jp

追分梅林・OIWAKE PARKでやらせていただいたお仕事、参加した集まり(一部)

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

行き方

バス:近鉄富雄駅から

近鉄富雄・近鉄学園前・近鉄郡山各駅から、若草台行バス「若草台」下車、徒歩12分。
近鉄富雄駅から、近畿大学行きバス「近畿大学」下車、徒歩14分。

①近畿大学行き

時刻表|富雄駅→近畿大学
時刻表|近畿大学→富雄駅
のりば:近畿大学方面のりば/近畿大学行き
※のりばは、富雄駅西出口を出て川を渡ったところ(少し離れています)。
※片道290円←値上がりしました

降りてからの道順です。集合場所のきづなやさんまで、徒歩15分、1.1km。

終点の近大で降りてください。

バス道まで戻ります。バスで来た道を戻るのではなく、逆方向へ。

道なりにしばらくいくと、第2阪奈道路をまたぐ橋が見えてきます。

橋を渡り切ったら左へ。直進はできないように柵がしてあると思います。

真っすぐ下ります。ひたすら下ります。

坂の突き当りまできたら右へ。追分梅林がもう見えています。

まっすぐ道なりにのぼってください。

しばらく進むと視界が開けます。到着です。

②近鉄富雄駅→若草台

時刻表|富雄駅→若草台
時刻表|若草台→富雄駅
のりば:富雄駅①番のりば 50系統/若草台行き
※①番のりばは富雄駅東出口でてすぐ。
※片道420円←値上がりしました

降りてからの道順です。集合場所のきづなやさんまで、徒歩15分、900m。

終点の若草台で降りてください。
そこからすぐ脇の雑木林の中の小道を行きます。
アウトドアの雰囲気を楽しめます。

小道からはまっすぐ前進。

右手は小川です。土手は新興住宅街の端っこ。左手にはため池が見えてきます。

道なりにまっすぐ。

雑木林を抜けてもまっすぐ。

坂を上ります。左手は老人ホーム。

老人ホームを抜けた左手にOIWAKE PARK(キャンプ場)が見えてきます。大和橘はその一角に植わっています。

もうちょっとまっすぐいくと、きずなやさんの建物に着きます。

バス:近鉄学園前駅→若草台

時刻表|近鉄学園前駅→若草台
時刻表|若草台→近鉄学園前駅
※のりば:(南)13番のりば 28系統/奈良県総合医療センター行き
※片道420円 ←値上がりました

バス:近鉄郡山駅→奈良県総合医療センター→若草台

時刻表|近鉄郡山駅→奈良県総合医療センター
時刻表|奈良県総合医療センター→若草台(学園前駅〔南〕方面)

時刻表|若草台(学園前駅〔南〕方面)→奈良県総合医療センター
時刻表|奈良県総合医療センター→近鉄郡山駅

昨年、郡山駅から若草台までの直通が廃止になり、途中で総合医療センターで乗り換えになっています。
※片道550円

車、バイク、自転車

きずなやさん、追分梅林・OIWAKE PRAKは、第2阪奈道路のすぐ南側の斜面にあります。

奈良市内から:阪奈道路、阪奈三碓出口を下車し枚方大和郡山線を南に進んで「追分梅林」の看板通り進行してください。

大阪から:第2阪奈道路中町ランプ下車後「追分梅林」の看板通り進行してください。

上記のGoogleマップは、富雄駅を起点とする3つのルートですが、西側と中央は、手前数百メートルまでバス道です。
この2つのルートのどちらかに合流されると楽に行けます。

東側は住宅街を沢山走る、やや分かりにくいルートで、道は広くありません。

他の道は、センターラインがない細い道だったりで、慣れないとどこを走っているのか不安になると思います。
暗くなると危ないです。
もし、ナビが最短ルートととして示しても再考なさる方がよいかと。

駐車場は、きずなやさんの建物のまとなり。
右側は建設関係の会社の駐車場ですので停めないでください。

参加無料、出入り自由、事前予約不要、規約、目印

事前の連絡はいりません。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
Break、初めての方もお気軽に。
参加は無料です。
ご参加にあたって規約を読んでください。
わたくしめは、この鞄で行きます。

過去のお知らせ

つくしはまだ出ていません。(3/26)
つくしはまだ出ていません。つくしが出たしたら日程を決めます。(3/14)
ピックアップ  |最新情報はツイッター

  • 4/1(月) 天理国際短影劇場 EXTRA
     大阪  11:00に、3階チケット窓口前(梅田スカイビルタワーイースト3階)に集合
    ※席完売の場合:九条のシネ・ヌーヴォで14:00からの「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」に変更。ファーストデーで1,200~1,300円。二次会あり(3/31)
    開催記録≫公式X≫

    1(月) オープン当事者研究会【あず】 
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ 13:30~15:30
    ※自分のことを会話の中に入れてもいれなくてもいいテーマトーク。今回は「仕事・お金」。世話人はこちらに参加予定(3/30)

    2(月) ことしも大阪城公園でお花見するよっ
     大阪  大阪城公園・南外堀桜並木→サイゼリヤ OBPツイン21店 12:00~22:00
    ※4/1から日程変更、おそらく3分咲き。天気はよいです。世話人は10:30に場所とり。早くからお越しもあり(3/30)

    3(水) ひとをダメにするソファがある居場所でさくらさくら
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。3/29から変更。卓球なし(3/26)


    奈良市の富雄団地にある、性格の違う2つのコミュニティスペースの紹介と予定

    5(金) 集いば いっぽ~@天理市 by 奈良県社会福祉協議会【こども食堂ボランティア】
     奈良  みんなのいばしょ天理 13:30~16:00(実質17:00を越えます)
    ※たこ焼き&イカ焼きします!

    6(土) KHJ奈良わかくさの会・生駒山上散策 
     奈良  11:00~夜 生駒山上遊園地→二次会
    ※ひきこもり家族会の春の遠足。11:00に近鉄生駒駅 西改札口 改札前に集合

    ※予定更新はカレンダーの方が早いです。
X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧