Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

急募!有償ボランティア:3/10(日)|追分梅林で観梅会のお仕事【ちょこっとワーク・なら】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
2名決定しました。案内文のアップが募集開始時間になってしまいました。簡単に書けばよかったものの。興味を示してくださった皆さま、お詫びいたします。申し訳ありませんでした🙇‍♂️🙏(3/9 20:30)
このお仕事は、3/2(土)、3(日)、9(土)、10(日)の4日間で、各日3人、計12人の募集。「ちょこっとワーク・なら」の登録者向けに2/15より募集しておりました。最終日に2人空きがでたため一般募集です。(3/9)

あす日曜日、追分梅林(梅園)で、観梅会のお仕事、2名急募です!
空きが出来たため。
奈良市社会福祉協議会主催で、Breakも協力団体に入っている「ちょこっとワーク・なら」で。
ひきこもりのかた等を対象にしております。
Breakの世話人でがらしも行きます。
実働5時間で5千円、交通費実質全額支給、お弁当つき。
ブランクのある方、ちょこっと働いてみませんか。
ご連絡は、Breakの世話人まで。

募集中|3/9(土) 20:00 ~ 10(日) 8:00|先着2名

概要(日時、場所、謝礼など)

日時:3/10(日)
時間:9:30~15:30(実働5h程度)
場所:追分梅林奈良県奈良市中町
募集人数:2名
募集日時:3/9(土) 20:00 ~ 10(日) 8:00
作業内容:受付・駐車係や、焼き芋の製造・販売など 
持ち物:汚れてもいい寒くない服装、軍手など
謝礼:5,000円
交通費:最大2,500円(500円刻み)

昼食:ご用意します
※雨天中止。中止の場合は、Breakのツイッターに分かり次第、速やかにアップします。

詳細

集合場所、時間

集合時間 9:30
(一社)SPSラボ若年認知症サポートセンター きずなや

MAP:奈良市大和田町1914-1

はじめての方は、玄関口で「ちょこっとわーく・ならで、観梅会のお仕事に来たのですが」と、誰かにお声かけください。

遅れたら観梅会の入り口へ。
たくさんスタッフがいます。

業務内容

受付・駐車係や、焼き芋の製造・販売など。
誰でもできる簡単なお仕事です。
初めてでも大丈夫かと。
ゆったりした雰囲気の中、みんなでワイワイやりながら。
お客さんは100人ぐらいでしょうか。

服装、持ちもの

  • 汚れてもよく、寒くない服装(上着は焚火の火の粉で溶けないものを)
  • 軍手
  • タオル(首に巻いているだけで全身が温まります。あるといろいろ使い勝手がよいです)
  • 長靴だとベスト(スニーカーでも大丈夫です)
  • 使い捨てカイロ

※前日等に雪や雨が降ると着替えが必要かと思います。足元もドロドロになる可能性があります。
※飲み物は、きずなやさんの前に自販機があります。コンビニやスーパーは相当遠いです。

伴走者はいません

とりわけ、今年度においては、伴走者がいらない方で、福祉色は弱くてサークル的なノリが好きな方を想定しています。
詳しくは、こちら。

ちょこっとワーク・ならについて - Break

しんどくなったら?

参加することに意義があります。
しんどくなったら休憩してください。
きずなやさんで、ゆっくりされるのもありです。

ドタきゃん、遅刻あり

当日になって気分が乗らない、起きれないといった理由で欠勤しても怒られません。
ペナルティーもありません。
特に理由は聞きませんが、ご一報いただければ幸いです。
遅刻のさいもお願いします。

お昼はご用意します

のり弁を、きずなやさんが用意してくださいます。
無料です。

トイレはあったかきれい

きずなやさんの建物のなかのトイレを使用できます。

終了後は…?

二次会しようという機運になれば、させていただきます。
富雄駅前で、ラーメンか王将でも行きましょうか。
もしくは、二次会という形ではなく、17:00頃まで、きずなやさんでゆっくりしてから帰るのもありかも。
臨機応変に。
※マクド、スタバ、ミスドといったカフェは隣の学園前駅までいかないとありません。

謝礼について

お帰りのさいに現金でお渡しします。
お受け取りのさいに、お名前(本名)とご住所を所定の用紙に記入ください。
きずなやさん、または社協の職員さんが受け取られます。
Breakの世話人や、他の参加者が見ることはありません。

途中で雨になって早めに切り上げることになっても金額は変わりません。
例えば、しんどくなって半分しか働けなくても全額いただけます。

募集

期間

3/9(土) 20:00 ~ 10(日) 8:00
先着順

人数

2名

応募方法

Breakのメール、メールフォームツイッター、Discord(お入りの方のみ)、その他の連絡手段で世話人のでがらしにお伝えください。

応募状況、結果の通知、お問い合わせ

応募状況をときどきツイートします。
募集いただいた方には、おそくも数時間以内に結果をお伝えします。
お問い合わせも、数時間以内となります。

募集対象

次の二つの条件を満たしてらっしゃる方

  1. ひきこもり(元ひきこもり)など、生きづらさを抱えている当事者。
    お住まい、年齢不問。
    現在、働いているいない関係なし。
    伴走者がいらない方で、福祉色は弱くてサークル的なノリが好きな方を想定しています。
  2. Break、あなたのまんま、くじらの会(仮) の対面・オンラインの集まりに参加されたことがある。
    もしくは、Breakに一度も参加したことがないが、HPやTwitterをご覧になってらっしゃる。
    また、「ちょこなら」の登録メンバーで、2,3,9日に参加された方(何日でも)も、再度ご応募いただけます。

こういったことに興味をお持ちの方に向いていると思います。

  • 体を動かしたい。
  • いつもと違うことがしたい、違うひとと会ってみたい。
  • ちょっとした心身のリハビリ。
  • 働くことに挑戦したい。
  • 小旅行、おでかけのつもり。
  • みんなでワイワイ働きたい。
  • 果樹栽培や農業に興味がある。
  • 「きずなや」さんの活動に興味がある。

参考

追分梅林とは?

追分梅林とは、住民らでつくる追分梅林組合が約50年前に第2阪奈道に近い緩やかな丘陵地を切り開いて造られました。
2010年頃までは、約4000本の見事な梅の木が花を咲かせていました。
約10haのその規模は、関西有数、1万本の月ヶ瀬梅林には及ばないものの、奈良市内では2番目の規模を誇りました。
しかし、突然の土壌の悪化により、大半の木が枯死したため2011年3月から一旦閉園して農地改良造成工事を実施。現在も追分梅林復活プロジェクトなどにより、造成工事が続いています。
最終的には、往時をしのぐ4500本ほどになる計画。
梅林周辺には奈良市を一望できる芝生広場やカフェ、農福連携のハーブ園もありゆっくり楽しめます。
写真は2007年の様子。

4travel.jp

きずなやさんとは?

「一般社団法人 SPSラボ若年認知症サポートセンター きずなや」さん。
追分を拠点に、当初は経済活動や福祉援助から漏れがちな若年性認知症の方やその家族の課題解決を目的とする団体でしたが、現在は地域共生としての地域課題解決の一助を担う団体へ。
梅林再生事業の中心的存在。

kizunaya-nara.org

「きずなや」さんと追分梅林の関係はこちら≫
毎日新聞の記事≫

Breakは、ときどき焚き火などに参加させていただいております

www.break.nara.jp

企画:ちょこっとワーク・なら

概要

ひきこもってたら、バイト募集することすら怖くなるよね、履歴書になんも書けんし、やる気でるわけねーよな。
ほんとは、いろいろやれるはずなのに、もったいない…。
という問題意識から生まれました。
よって、コンセプトはお手軽です!
履歴書不要。

昨年7月から、Breakは、奈良市や奈良市社会福祉協議会さん、きずなやさんらと始めました。

続きはこちら≫

www.break.nara.jp

今年度、Breakで公募させていただいたお仕事(一部)

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

行き方

バスで

近鉄富雄・近鉄学園前・近鉄郡山各駅から、若草台行バス「若草台」下車、徒歩12分。
※近鉄富雄駅から、近畿大学行きバスは、休日のため1日に3本しかなく、9時半に間に合うバスはありません。

①近鉄富雄駅→若草台

のりば:富雄駅①番のりば 50系統/若草台行き
富雄駅 8:05発 ~ 若草台 8:23着
富雄駅 8:40発 ~ 若草台 8:58着
※①番のりばは富雄駅東出口でてすぐ。 片道370円。

降りてからの道順です。集合場所のきづなやさんまで、徒歩15分、900m。

終点の若草台で降りてください。
そこからすぐ脇の雑木林の中の小道を行きます。
アウトドアの雰囲気を楽しめます。

小道からはまっすぐ前進。

右手は小川です。土手は新興住宅街の端っこ。左手にはため池が見えてきます。

道なりにまっすぐ。

雑木林を抜けてもまっすぐ。

坂を上ります。左手は老人ホーム。

老人ホームを抜けた左手にOIWAKE PARK(キャンプ場)が見えてきます。大和橘はその一角に植わっています。

もうちょっとまっすぐいくと、きずなやさんの建物に着きます。

②学園前駅→若草台

のりば:(南)13番のりば 28系統/奈良県総合医療センター行き
学園前駅 8:29発 ~ 若草台 8:43着
片道420円 ←値上がりました

③近鉄郡山駅→奈良県総合医療センター→若草台中央

37系統 奈良県総合医療センター行き|近鉄郡山駅 8:30発 ~ 奈良県総合医療センター 8:42着
 ↓のりかえ↓
28系統 学園前行き|奈良県総合医療センター 8:55発 ~ 若草台中央 9:00着
運賃:550円

車、バイク、自転車

きずなやさん、追分梅林・OIWAKE PRAKは、第2阪奈道路のすぐ南側の斜面にあります。

奈良市内から:阪奈道路、阪奈三碓出口を下車し枚方大和郡山線を南に進んで「追分梅林」の看板通り進行してください。

大阪から:第2阪奈道路中町ランプ下車後「追分梅林」の看板通り進行してください。

上記のGoogleマップは、富雄駅を起点とする3つのルートですが、西側と中央は、手前数百メートルまでバス道です。
この2つのルートのどちらかに合流されると楽に行けます。

東側は住宅街を沢山走る、やや分かりにくいルートで、道は広くありません。

他の道は、センターラインがない細い道だったりで、慣れないとどこを走っているのか不安になると思います。
暗くなると危ないです。
もし、ナビが最短ルートととして示しても再考なさる方がよいかと。

駐車場は、きずなやさんの建物のまとなり。
右側は建設関係の会社の駐車場ですので停めないでください。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧