Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

6/29(土)|ダイバーシティリーグ in 大阪【ダイバーシティサッカー協会】
フットサル、手打ち野球、モルック。お申込みは6/23(日)まで。

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:6/24(土)|夜は、追分梅林キャンプ場で「焚き火を見る会。」へ

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
バス:世話人は赤字に乗る予定
★往路:富雄駅→OIWAKE PARK…若草台ゆき|16:45、17:42/近大ゆき|16:58、17:35
★復路:OIWAKE PARK→富雄駅…若草台中央から|20:01、20:56、21:51(最終)
当初、カレンダーと予定リストには、「もりもりキッチン」の後、二次会は公民館と書いていましたが、晴れなら追分梅林のキャンプ場で焚き火。雨で中止なら公民館に変更させていただきます。(6/16)

お昼は「もりもりキッチン」の鳥見ふらっとへ。
300円でカレーをいただきます!
夜は、昨年7月ぶりに焚き火イベントに追分梅林に行きます。
無料です。
持ち込みでお手軽バーベキューも楽しめます。
雨なら、いつもの富雄駅前の公民館です。
昼も夜も、事前連絡不要、出入り自由。

世話人は、11:00頃に鳥見ふらっとにカレーへ。まんまでしばらく過ごし、頃合いをみて歩いて富雄駅へ。富雄駅からバスでキャンプ場へ。帰りもバスで富雄駅に帰ってきます。

昼は、もりもりキッチン

日時・場所

6/24(土)
9:30~15:30ごろ
 ┗ 調理と後片付けを含めた時間。カレーが食べられるのは、11:30~13:00で、無くなれば早めに閉店です。
※閉店後も17:00までいられます。
鳥見ふらっと 1F まんま(奈良市社会福祉協議会、富雄団地内)
MAP:奈良市三碓町2204
最寄駅:近鉄「富雄」駅から、徒歩で1.4km、バスと歩きで10分。
実施団体:もりもりキッチン

以下、詳細はこちらのページで≫

夜は、焚き火をみる会。

日時、場所

6/24(土)
18:00~終了未定
 ┗ 17:30ごろ~20:30ごろに集まります
OIWAKE PARK/追分梅林
MAP:奈良市中町
実施団体:ダークサイドヤング(HP)|OIWAKE PARK(HPTwitterLINE

負担がかからない程度に持ち寄ります

わたくしめ、焚き火で威力を発揮する、二股に割れたなが~~~い串を5本持って行きます。
使い捨ての食器やお箸も。

食材も適当にもっていきますが量は控えめです。

皆さまも負担のかからない程度におもちよりください。
手ぶらでも構いません。

もっと本格的にアウトドアクッキングしたいかた、やれます。
ただし、炊事場がありません。
余ったスープ等を流せるところがないです。
ゴミは持ち帰ります。

以下は、昨年7月に参加したときのご報告です。

min.togetter.com

焚き火を見る会。について

ダークサイドヤングさん

焚火は、ダークサイドヤングというグループがされています。
他にも、農業、シェアハウス、香り…と、OIWAKE PARKや、追分梅林を拠点にいろいろやってらっしゃいます。
生きづらい若者の居場所であり、起業活動でもあります。

oiwake-dpm.net

OIWAKE PARK

焚き火はOIWAKE PARKというキャンプ場の端っこでされます。
そこは、もともとは奈良市内で2番目の規模を誇った追分梅林の一角でした。
枯れてしまった木々を単に元に戻すのではく、観光、福祉、アウトドア、歴史、起業といったものが一体となった場へ。

nara-oiwake-community.com

www.narakko.jp

奈良追分コミュニティと、きずなやさん

この再生事業は、追分コミュニティが担っています。
中心になっているのが「一般社団法人 SPSラボ若年認知症サポートセンター きずなや」さん。
追分を拠点に、当初は経済活動や福祉援助から漏れがちな若年性認知症の方やその家族の課題解決を目的とする団体でしたが、現在は若年性認知症を中心に据えつつ、地域共生としての地域課題解決の一助を担う団体へ。
ダークサイドヤングさんは、きずなやさんの取り組みのひとつです。

kizunaya-nara.org

greenz.jp

焚火以外の見所

  1. 眺めが非常によいです。奈良市内を一望できます。
  2. この場所は、小規模ながら産官学が連携した再生プロジェクトの現場です。
  3. 実は、Breakもここで何かをしてみないかと、ちょこっとオファーを受けています。まずは楽しみましょう。

Q&A

昨年、ダークサイドヤングのかたにうかがったことと、参加してかんじたことをまとめました。

途中でしんどくなったら?

f:id:degarashitan:20220318220253p:plain

すぐそばにある「きずなや」さんの建物で休ませていただけます。

売店なし、自販機あり

売店はありません。
一番近いコンビニやスーパーは、それぞれ1.4km。
自販機は「きずなや」さんの建物のそばにコカ・コーラが2台あります。

お酒はなし

コロナのため酒はお控えください。

飲食あり

自由です。
差し入れ歓迎。

持ち込みあり、差し入れ歓迎

キャンプ用品を持ち込んで焼いたり、煮炊きするのもあり。
ただし、焚き火の上に鍋や鉄板をのせることはマナー違反です。
食材をトングでつかんだり、串で刺してあぶるのはありです。
熱源は用意されるか、誰も使ってなければピザ窯が使えます。
ダイソーの300円の使い捨てバーベキューセットはわりと使えます。

トイレあり

たき火会の場所から30mほどの場所に男女共用の仮設トイレがひとつ。
さらにその20mほど先の「きずなや」さんの事務所にも男女共用のトイレがひとつあります。

途中、雨が降ったら?

「きずなや」さんに退避できます。

服装は?

煙の臭いが半端なくつきます。
また、火の粉が飛んでくるかもしれません。
灰や炭で汚れるかも。
そうなってもよい服装で。

帰りの夜道

バス停「若草台中央」から富雄駅に帰ります。住宅街に入るまでが外灯が少なく暗いです。お一人で先にお帰りになる場合は懐中電灯があるに越したことはないかと思います。

夜が雨の場合

焚き火中止の告知

当日16時頃までに以下のTwitterや、LINEで発表があります。
それを見て、BreakでもTwitterでお伝えします。

twitter.com

代わりにいつもの公民館

地域の皆さま、〇〇〇会長をはじめ役員の皆さま、市社協の〇〇〇〇さんのはからいで、公民館を特別にお借りしております。
近鉄「富雄」駅から徒歩3分です。
飲食可、Wi-Fiあり。

富雄公民館元町分館
17:45、遅くとも18:00~21:00

MAP:奈良県奈良市富雄北2-2-8

goo.gl

洋室になった2Fで

リフォーム工事をへて2階の和室が洋室へと生まれ変わりました。
3月から利用開始。
最初のうちはどうしてもケミカル臭がします。
電車の騒音との兼ね合いを考えつつ、窓やドアを開けて調整します。

事前連絡不要、出入り自由、目印

いついらしても、お帰りになっても構いません。
カレーも焚き火も、初めての方、お気軽に。
予約も事前連絡もいりません。
世話人は、1月からこの鞄です。
見かけたらお声がけください。

交通アクセス:OIWAKE PARK/追分梅林

車、バイク

奈良市内から、大阪から

OIWAKE PRAKは、追分梅林内にあります。
第2阪奈道路のすぐ南側の斜面にあります。

奈良市内から:阪奈道路、阪奈三碓出口を下車し枚方大和郡山線を南に進んで「追分梅林」の看板通り進行してください。

大阪から:第2阪奈道路中町ランプ下車後「追分梅林」の看板通り進行してください。

バス道に合流してください

上記のGoogleマップは、富雄駅を起点とする3つのルートですが、西側と中央は、手前数百メートルまでバス道です。
この2つのルートのどちらかに合流されると楽に行けます。

東側は住宅街を沢山走る、やや分かりにくいルートで、道は広くありません。

他の道は、センターラインがない細い道だったりで、慣れないとどこを走っているのか不安になると思います。
暗くなると危ないです。
もし、ナビが最短ルートととして示しても再考なさる方がよいかと。

無料駐車場

キャンプ場の入口、例えばこのあたりに停められます。
無料です。
※奥は、1日7組限定でオートキャンプをしに料金をお支払い済みの方のためのスペースです。そこには停めないでください。

バス(往路)

追分梅林・OIWAKE PARKには、近鉄「富雄」駅からですと「近大ゆき」と「若草台ゆき」の二つがあります。
「近大ゆき」の方は1時間に1本か2本で、若草台よりも本数が多いです。
「若草台ゆき」はの方は1時間に1本ながら、バス停から雑木林を歩く楽しみがあります。

追分梅林・OIWAKE PARKには、学園前からなど、複数の駅からバスで行けます。 どのルートもバス停から1km以上歩きます。以下の2つはバスの乗車時間と歩く距離が一番短いです。

近鉄富雄駅→近大

近大(近畿大学農学部)ゆきのバスは、富雄駅・西口(バスやタクシーのロータリーがない方)の、近大ゆき専用のバス停(操車場のりば)から乗ります。
駅から徒歩数分。
乗車時間は10分ぐらい、乗り換えなし、250円(後払い、イコカ・ピタパなど対応)。
16時台が2本、17時台が1本、18時台は2本あります。
地図はバスを降りてからの徒歩の道順、1.2km、16分です。
時刻表

終点の近大で降りてください。

バス道まで戻ります。バスで来た道を戻るのではなく、逆方向へ。

道なりにしばらくいくと、第2阪奈道路をまたぐ橋が見えてきます。

橋を渡り切ったら左へ。直進はできないように柵がしてあると思います。

真っすぐ下ります。ひたすら下ります。

坂の突き当りまできたら左へ。追分梅林がもう見えています。

しばらく進むと視界が開けます。交差点の最初の道を下ってください。キャンプ場につきます。

近鉄富雄駅→若草台

若草台ゆきは、富雄駅・東口のバスロータリーの1番のりばから出ています。
16時台、17時台、18時台ともに1本だけ。
地図はバスを降りてからの徒歩の道順、1.1km、16分です。
Google ルートマップ≫
時刻表≫

終点の若草台で降りてください。
そこからすぐ脇の雑木林の中の小道を行きます。
アウトドアの雰囲気を楽しめます。

小道からはまっすぐ前進。

右手は小川です。土手は新興住宅街の端っこ。左手にはため池が見えてきます。

道なりにまっすぐ。

雑木林を抜けてもまっすぐ。

坂を上ります。左手は老人ホーム。

老人ホームを抜けた左手にキャンプ場。

ぐるっと回ってください。
テントが並ぶ手前で、焚火をしたい人が集まっています。
すぐ分かります。

バス(復路)

富雄駅に戻るルートは、若草台と近鉄富雄駅を結ぶバスで。
終点・若草台の一つ手前の「若草台中央」から乗るのが安全でわかりやすいです。
キャンプ場から住宅街の真ん中を通り抜けるため。
しかし、それでも住宅街までの前半弱は暗いので、お一人だけ先に帰られる予定のかたは懐中電灯ご持参で。
若草台中央→富雄:時刻表
20:01、20:56、21:51(最終)とあり、20:56に乗って帰る予定です。

その他に、学園前駅、近鉄郡山駅を結ぶルートにも若草台中央から乗れますが、どちらも20時台の1本が最終です。
時刻表一覧

OIWAKE PARK→若草台中央が安全

行きは近大からのルートが本数が多いため便利ですが、帰りは住宅街をゆく安全なルートをおススメします。まず、キャンプ場を出て右へ。

真っすぐ下ります。途中で道がアスファルトからコンクリートに変わります。脇道は無視してください。

しばらくすると、またアスファルトに変わります。そのまま真っすぐ。

住宅街に入ります。

公園まできたら右へ。公園のへりをゆきます。

公園の端まできたら左折、また下ります。

真っすぐまっすぐ下って住宅を抜けたら右へ。

しばらく上ると大きな車道に出ます。そこを左へ。

大きな四つ角を突っ切ってください。赤い丸のところ、もうすぐです。

若草台中央の看板を確認してください。バス停の背後は奈良市西部生涯スポーツセンターのテニスコートです。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧