Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

【寄稿】働く一歩としてタイミーはいかが?

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
最近テレビCMもしている、スマホで手軽に応募、空き時間に働けると話題のタイミー。やってますと、世話人に話してくださいました。これはっ!と思ったので書いていただきました。

written by さすらいの怠け者

「働くのが怖い」「空いた時間稼ぎたい」そういった人におすすめしたいのがタイミーである。
最近、筆者が利用しているのだが、上記の考えを持っている人にはおすすめだ。
以下、メリットを考えてみた。

  1. 履歴書がいらない…今までの派遣や日雇い労働は履歴書を持って面接に行くといった手間があったが、タイミーは名前と生年月日や資格、銀行口座を登録するだけ。
  2. 本当にすぐ入れる…筆者は1時間前に空きが出たバイト先に入った事がある。いいなと思ったバイトがあればクリックするだけ。
  3. スキマ時間に入れる…一緒に働いている方で、本業を持っているが休日はタイミーで働いている方がいた。だいたい一日3,4時間の案件が多い。無理だと思ったら次から行かなければいい。
  4. たまに職場から社員になる人がいるみたい…これはタイミーのHPにも書いてあるが、たまに職場からお誘いを受けてアルバイトや社員になる人もいるみたい。
  5. 面白い職場に出会えるかも…自分はオークション会社の手伝いをした時、オークションの中身を見学できて大変面白かった。
  6. 仕事の種類が豊富…荷物運びや検品作業だけでなく、経験者だがレジ打ちや写真撮影などもある。

では逆にデメリットはどんなのがあるだろうか。

  1. たまに当たり外れがある…ちょっと職場の雰囲気が合わなかったりする時もある。筆者はヤンキー系の人が多い職場に入って指示が曖昧だったりして苦労した。
  2. 力仕事があるところはある…力仕事があるところは重い荷物を運ぶのが苦手な人は注意してほしい。
  3. 交通費が低い…だいたい500円くらいまでしか支給されない。

ちなみに筆者は今まで、物流会社の荷物運び、美術品オークション会社の荷物運びとオークション本番の補助、ホテルのシーツ・枕・ふとんはがしに参加した。
職場によって雰囲気が違って面白かったし、色々な職場を見られる楽しさがあった。
ぜひ活用してみてほしい。

このコラムは、さすらいの怠け者さんよりご寄稿いただきました。

面白そう、書いてみたいと思われたかたは世話人に気軽にお声かけ下さい。Breakの集まりいずれかに、2回以上いらしたかた対象です。(詳細)

ピックアップ  |最新情報はツイッター|新サイト かんたんはやいほう

X(ログインなし) X LINE/Discord Meet お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧