Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:3/17(日)|SELGMA×ウィークタイ オンライントーク配信! ~”一緒には居られない人”とどう折り合うか~

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

大阪のひきこもり(経験者)の自助会、NPO法人ウィークタイさんが、ひきこもり(と、その家族)のための短期滞在型のお家「春日べーす」を始められました。
そのPRイベントの第4弾です。
人見知りの方や内向的な方々のコミュニティ活動をされているSELGMAの代表・Seg(セグ / ミウラ)さんと、ウィークタイの代表・泉さんがYou Tubeで生配信。

この案内文の概要は、ウィークタイさんのフェイスブックの案内文をもとに書いています。

概要

日時、配信先

3/17(日)
17:00~未定
You Tube(生配信)
※事前予約不要。アクセスするだけでご覧いただけます。

詳細

今回のゲストは大阪・兵庫など近畿圏を中心に、人見知りの方や内向的な方々のコミュニティ活動をされているSELGMAから、代表のSeg(セグ / ミウラ)さん!
お相手は、ウィークタイの代表の泉翔です!

配信では、少しセンシティブなテーマではありますが、「”一緒には居られない人”とどう折り合うか」というような問いをふたりで考えてみたいと思います。

家族や職場、苦手な人との関係を、みなさんはどうしていますか?
離れられるのなら離れたいけれど、そう簡単にはできなかったり、難しいですよね。
そういう中にあって、傷つくのはいつも相手より自分だったりして…。。はぁつらいなあ。。

くわえてコミュニティづくりの活動をしていると、どうしてもその中で人間関係のトラブルも起こってくると思います。そういう時、はたして二人は一体どうやってその問題に向き合っているのでしょうか?

こんなことを、雰囲気としては深刻な感じではなく、でもかといって「〇〇したらいいよ!」のようなライフハック的な安っぽい話にもせず、お互いそんなバランス感覚を持ちながら、1時間ああでもないこうでもないとお話できればと思っています。
興味のある方がいたら是非聞いていただければと思います。

本イベントは、福祉医療機構より採択されたWAM助成事業として実施します。「ひきこもり」等の生きづらい思いを抱えている方々への支援には「住まい」の視点が必要です。そのことを周知・啓発するためのイベントの一環です。

配信の一部シーンやイベントの裏方の模様を、後日、豊中市夢基金を活用した豊中市市民公益活動推進助成金事業、ならびに休眠預金を活用した事業で整備する「ウィークタイちゃんねる」のコンテンツとして公開予定です。

ウィークタイさんのフェイスブックの案内文、3/13 1:00より

SELGMAさんの紹介

SELGMA|コミュニティ&ワーク企画 HPTwitter

SELGMAでは、内向型や人見知りの方向けの交流会や、対話実践の場、一緒に遊んだり、どこかに出かけたり、他の団体様と合同で企画したりと、開催する人と関わる人が無理せずに参加できるような活動を行っています。
一番大切に思っているのは、「自分自身のペース」で居られる場であること。
良かったら、一度覗いてみて下さい。活動についてより)

selgma.jimdofree.com

さらに概要

リレー企画の第4弾

大阪のひきこもり(経験者)の自助会、NPO法人ウィークタイさんが、ひきこもり(と、その家族)のための短期滞在型のお家を作られました。
その名は「春日べーす」。
ずっと家族と一緒でツライとき、ひとりぐらしのお試しなどに使ってもらいたいとのこと。
このイベントは、ウィークタイさんと他の当事者団体や個人が、春日べーすをPRするために行うリレー企画の第4弾でもあります。

これまでのイベント

第1弾:2023/11/18(土)|だらだらオンライン配信/ひき桜

横浜から、ひきこもり当事者グループ「ひき桜」の代表・割田さんと、Toshiさんを迎えて。
ウィークタイの代表・泉さんと話しました。

前半は「ひきこもりと住まい」🏠
後半は、西と東とでそれぞれに活動している自分たちの団体のことを🗾 詳細≫

第2弾:2023/12/11(月)|ウィークタイさんのおうち見学会(仮題)/Break

春日べーす見学会、春日べーすから生配信、豊中リレーションハウスで懇親会の3つを1日かけて。
Breakの世話人・でがらしが担当。
生配信では、でがらしがウィークタイの代表・泉さんに話をききつつ、春日べーすの各部屋にカメラを入れました。詳細≫

第3弾:2024/3/2(土)|居場所、住まい、そしてこれから ー4人で語る、共に在ること、生きることー【ウィークタイ/豊中市】

ひきこもり当事者活動をしている2人と、ひきこもり家族会をやっている2人とが、共にお互いの「違い」ではなく、お互いの「共通点」を探しながら、明日の社会を共に生きていくことを考え合うトークイベント。
つきゆび倶楽部の下田さんの番でした。詳細≫

・泉翔(NPO法人 ウィークタイ 代表理事)
・下田亮太(つきゆび倶楽部 主宰)
・日花睦子(NPO法人 大阪虹の会 理事)
・上田理香(NPO法人 KHJ全国ひきこもり家族会連合会 事務局長)

これからのイベント

第5弾

考案中。

参考資料

www.asahi.com

全文掲載≫

主催:NPO法人ウィークタイ

NPO法人ウィークタイ
 ┗(HPfacebookTwitter

大阪府豊中市など、大阪北部を拠点に、居場所づくり、仕事づくり、シェルターの管理運営などを行ってらっしゃいます。
2003年に「ひきこもり」や不登校の当事者らによって大阪吹田市で任意団体「SYP」として設立され、2014年からは特定非営利活動法人として活動中。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

  • 4/1(月) 天理国際短影劇場 EXTRA
     大阪  11:00に、3階チケット窓口前(梅田スカイビルタワーイースト3階)に集合
    ※席完売の場合:九条のシネ・ヌーヴォで14:00からの「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」に変更。ファーストデーで1,200~1,300円。二次会あり(3/31)
    開催記録≫公式X≫

    1(月) オープン当事者研究会【あず】 
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ 13:30~15:30
    ※自分のことを会話の中に入れてもいれなくてもいいテーマトーク。今回は「仕事・お金」。世話人はこちらに参加予定(3/30)

    2(月) ことしも大阪城公園でお花見するよっ
     大阪  大阪城公園・南外堀桜並木→サイゼリヤ OBPツイン21店 12:00~22:00
    ※4/1から日程変更、おそらく3分咲き。天気はよいです。世話人は10:30に場所とり。早くからお越しもあり(3/30)

    3(水) ひとをダメにするソファがある居場所でさくらさくら
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。3/29から変更。卓球なし(3/26)


    奈良市の富雄団地にある、性格の違う2つのコミュニティスペースの紹介と予定

    5(金) 集いば いっぽ~@天理市 by 奈良県社会福祉協議会【こども食堂ボランティア】
     奈良  みんなのいばしょ天理 13:30~16:00(実質17:00を越えます)
    ※たこ焼き&イカ焼きします!

    6(土) KHJ奈良わかくさの会・生駒山上散策 
     奈良  11:00~夜 生駒山上遊園地→二次会
    ※ひきこもり家族会の春の遠足。11:00に近鉄生駒駅 西改札口 改札前に集合

    ※予定更新はカレンダーの方が早いです。
X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧