ひきこもり(経験者)の自助会、NPO法人ウィークタイさんの新たな事業を始められました。
その名は、「春日べーす」。
ひきこもり(と、その家族)のための短期滞在型のお家です。
家族と一緒でツライときなどに使ってもらいたいとのこと。
お家そのものの紹介と、どうしてそういうことを始めたのか経緯や狙いを、ウィークタイさんと関係する団体を交えてお送りするリレー企画。
第1弾:だらだらオンライン配信
11/18(土)
14:00~17:00
You Tube
横浜から、ひきこもり当事者グループ「ひき桜」の、代表 割田さんと、Toshiさんを迎えて。
前半は「ひきこもりと住まい」🏠
ひきこもり当事者・経験者として理想の住まいとは?
住まいの視点からの支援とは?
後半は、西と東とでそれぞれに活動している自分たちの団体のことを🗾
地域的な違いなど、ざっくばらんに。
春日べーすより生配信。
参加無料、事前登録不要、YouTubeにアクセスするだけでどなたでもご覧いただけます。
ひき桜
┗ (ポータル@代表さんHP|Twitter)
神奈川県横浜市を拠点に、大小の当事者会や、当事者同士が支えあう「ひきこもりピアサポートゼミナール」、一般向けの学習会「みんなで学ぶピアサポート」」などを主催されています。
2015年6月にひきこもり経験者同士で立ち上げ。
運営メンバーは全員ひきこもり経験あり。
第2弾:ウィークタイさんのお家見学会(仮題)
12/11(月)
13:00~19:00(以降自由時間、泊まり可)
春日べーす→とよなかリレーションハウス
You Tubeなどで配信
春日ベースに、Breakの世話人と公募の何名かが訪問。
春日ベースのいろんなところを見て回ります。
その様子をライブ配信。
終わったら、ウィークタイさんのもう一つのお家、豊中リレーションハウスにバスで移動、懇親会。
お泊りも想定。
詳しくは考え中です。(11/18)
以降のイベント
考案中
イベント概要
本イベントは、福祉医療機構より採択されたWAM助成事業として実施します。
「ひきこもり」等の生きづらい思いを抱えている方々への支援には「住まい」の視点が必要です。
そのことを周知・啓発するためのイベントの一環です。
ひき桜の代表 割田さんも、Breakの世話人でがらしも、1月以降のイベントに登場される団体の代表や個人は、春日ベースの運用を考える会議の外部メンバーです。
配信の一部シーンやイベントの裏方の模様を、後日、豊中市夢基金を活用した豊中市市民公益活動推進助成金事業、ならびに休眠預金を活用した事業で整備する「ウィークタイちゃんねる」のコンテンツとして公開予定です。
主催:NPO法人ウィークタイ
NPO法人ウィークタイ
┗(HP|facebook|Twitter)
大阪府豊中市など、大阪北部を拠点に、居場所づくり、仕事づくり、シェルターの管理運営などを行ってらっしゃいます。
2003年に「ひきこもり」や不登校の当事者らによって大阪吹田市で任意団体「SYP」として設立され、2014年からは特定非営利活動法人として活動中。