Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:11/18(土)、12/11(月)、1~3月|ウィークタイさんの春日べーすから生配信!【ウィークタイ、ひき桜、SELGMA、下田つきゆびさん、Break】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
第3弾の日にちと場所が決まりました。詳細はこちら≫(1/27)

ウィークタイさんと他の当事者団体や個人がお送りするリレー企画。
ひきこもり(経験者)の自助会、NPO法人ウィークタイさんが新たな事業を始められました。
その名は「春日べーす」。
ひきこもり(と、その家族)のための短期滞在型のお家です。
ずっと家族と一緒でツライとき、ひとりぐらしのお試しなどに使ってもらいたいとのこと。
お家そのものの紹介と、どうして始めたのか経緯や狙いを聞きます。

第1弾:だらだらオンライン配信

11/18(土)
14:00~17:00
You Tube

横浜から、ひきこもり当事者グループ「ひき桜」の代表・割田さんと、Toshiさんを迎えて。
ウィークタイの代表・泉さんと話します。

前半は「ひきこもりと住まい」🏠
ひきこもり当事者・経験者として理想の住まいとは?
住まいの視点からの支援とは?

後半は、西と東とでそれぞれに活動している自分たちの団体のことを🗾
地域的な違いなど、ざっくばらんに。

春日べーすより生配信。
参加無料、事前登録不要、YouTubeにアクセスするだけでどなたでもご覧いただけます。

www.youtube.com

ひき桜
 ┗ (ポータル@代表さんHPTwitter
神奈川県横浜市を拠点に、大小の当事者会や、当事者同士が支えあう「ひきこもりピアサポートゼミナール」、一般向けの学習会「みんなで学ぶピアサポート」」などを主催されています。
2015年6月にひきこもり経験者同士で立ち上げ。
運営メンバーは全員ひきこもり経験あり。

第2弾:ウィークタイさんのおうち見学会(仮題)

12/11(月)
12:00~19:00(以降自由時間、泊まり可)

YouTube
春日べーす→とよなかリレーションハウス

YouTubeでオンラインおうち見学会。
抽選で3名様には、実際に「春日べーす」に来て見ていただきます。
事前連絡不要の懇親会はウィークタイさんのもう一つのおうちで。

12:00~13:30|①見学会(春日べーす)

14:00~15:00|②生配信(春日べーす)

17:00~19:00|③懇親会(とよなかリレーションハウス)
※懇親会は19:00にいったんクロージング、以降自由時間、泊まり可

①見学会(春日べーす)

みんなで昼食をとりつつ、室内を見学していただきます。
プライバシーを考慮して、生配信中はリビングの映らない所にいていただくか、別室に移っていただきます。

こんな方はぜひっ!
ずっと家族と一緒がしんどい💧
ひきこもりだが、いつかひとり暮らしをしてみたい。

【場所】
大阪府内にあります。
利用者のプライバシーを守るため、また単なる居場所にならないように、住所は非公開です。
ものすごくヘンピなところだったり、20分以上歩かされたりといった所ではまったくありませんのでご安心ください。
最寄り駅等で待ち合わせてお連れします。

3名限定!応募期間:12/7(木) 0:01 ~ 9(土) 12:00

応募方法:こくちーず
抽選:9(土) 14:00ごろ(当選者、落選者ともに、夕方までに結果をお知らせします)

※無料です。
※当選者には最寄りの駅等をお伝えし、待ち合わせします(駐車場はありません。公共交通機関を使ってお越しいただくことが前提です)。
※抽選はExcelでランダム関数を使って行います。
※お昼ごはんは各自ご用意ください。
※当日、都合がわるくなった、気分がのらない、体調不良等でお休みされてもペナルティはありません。その際はご連絡いただければ幸いです。

↓こちらから↓

www.kokuchpro.com

②生配信(春日べーす)

「失礼します!」「いいですね~!」「なるほど~!」、わりとテレビ番組風にお届け。

  • 20分:トーク
    Breakの世話人でがらしが、ウィークタイの代表・泉さんに春日べーすの概要、魅力、とよなかリレーションハウスとの違いなどをききます。
  • 20分:お部屋
    ○○○さんにレポーターになっていただき、各部屋を撮影して回ってもらいます。それを画面共有で皆さまにご覧いただきつつ、でがらしと泉さんがしゃべります。
  • 20分:質疑応答
    そこ、もっと見たいとかリクエストください。

③懇親会(とよなかリレーションハウス)

食事を交えた懇親会を行います。
こちらは、ひきこもりの住まいの問題や居場所について関心ある方ならどなたでも参加自由です。
混じって色々なお話をしたい、聞きたい方は、どうぞお越し下さい。
かしこまらないざっくばらんな会です。
参加費無料。
飲食物の持ち込み自由。
酒とスナックの販売コーナーあり。

※生配信はありません。
※お酒を呑む呑まないは自由ですが、大人としての節度を。
※とよなかリレーションハウスには駐車場がありません。

【場所】
Google MAP:大阪府豊中市曽根西町2丁目17−7
阪急「曽根」駅から徒歩7分

第3弾、第4弾の予定

次回、3回目の「春日べーす」から生配信📹は1月、もしくは2月。
3月まで続きます。
大阪、SELGMAの代表ミウラさんに🙌

selgma.localinfo.jp

または、高知の下田つきゆびさんにバトンタッチ🙌

audee.jp

イベント概要

趣旨

本イベントは、福祉医療機構より採択されたWAM助成事業として実施します。
「ひきこもり」等の生きづらい思いを抱えている方々への支援には「住まい」の視点が必要です。
そのことを周知・啓発するためのイベントの一環です。

ひき桜の代表 割田さんも、Breakの世話人でがらしも、1月以降のイベントに登場される団体の代表や個人は、春日べーすの運用を考える会議の外部メンバーです。

配信の一部シーンやイベントの裏方の模様を、後日、豊中市夢基金を活用した豊中市市民公益活動推進助成金事業、ならびに休眠預金を活用した事業で整備する「ウィークタイちゃんねる」のコンテンツとして公開予定です。 

参考資料

www.asahi.com

全文掲載≫

主催:NPO法人ウィークタイ

NPO法人ウィークタイ
 ┗(HPfacebookTwitter

大阪府豊中市など、大阪北部を拠点に、居場所づくり、仕事づくり、シェルターの管理運営などを行ってらっしゃいます。
2003年に「ひきこもり」や不登校の当事者らによって大阪吹田市で任意団体「SYP」として設立され、2014年からは特定非営利活動法人として活動中。

これまでのお知らせ

12/11(月)の第2弾の内容が決まりました。修正は随時。ウィークタイさん側の案内も合わせてご覧ください。現在のところはBreak版の方が最新です。(12/7 0:30)
Breakの世話人がグズグズしてしまい、第2弾を詰めてきれておらず。いろいろ変更になるかもしれません。申し訳ありません。本日中に詰めたいと思います。説明≫(12/6)
11/18(土)のウィークタイ×ひき桜の録画をYouTubeにて配信中。(11/18 18:00ごろ~期間未定)
ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧