Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:12/16(土)|ながっ!「子ども若者支援 市民啓発講座 ~不登校・ひきこもり等支援の現状とこれから~」 けど、いきまへんか?

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
13(水)まで募集延長中です。鳥見ふらっとの「ねどこ」「まんま」を利用されている方や、Breakのこの案内をご覧になった方は、奈良市在住・在勤・在学でなくても、対象者扱いと聞いております。大阪府在住の無職のBreak世話人は申し込みました。(12/7)

でがらしさん、こんなんありますねんけど、Breakにいらっしゃる方にもぜひっ!

えっ、ながぁーーーーーーーー!!10時~16時って、半日ですやん、集中講義ですやん、研修ですやんww

「ごろごろごろ」で、鳥見ふらっとの「ねどこ」に行ったときに、職員の○○○さんにチラシを渡されました。
うーむ、長いということは、それだけ内容が詰まっているということ。
当事者からみれば、そんなん知ってるわ、物足りないっていうのではなさそう。
わたくしめは、、、い、い、いきますっ(゚ω゚;)

昼食、一緒に会場でいかがでしょう、終わってからBreakで近鉄奈良駅のサイゼに行きませんか。

日時、場所

12/16(土)
10:00~16:00
奈良市立中部公民館 4F 第3,4講座室
MAP:奈良市上三条町23−4
※チラシでは5階 ホールですが変更になりました(12/5)

[車] 会場の駐車場は小さいため、イベントご参加者は公共交通機関でお越しいただくか、周辺の駐車場で停めてくださいとのこと。

概要

午前:基調講演「佐賀県における子ども若者支援の現状について」
午後:実践報告「奈良市における取組事例」
午後:パネルディスカッション

近年大きな社会問題となっている「ひきこもり」や「不登校」。
特別なことではなく、私たちにとって身近な課題になっています。
またこれらは本人やその家族だけではなく、社会全体の課題です。

さまざまな背景から居場所や活躍の場がつくれない子ども・若者とその家族にとって、
温かい見守りや関わり、安心して一歩を踏み出すための居場所の存在が、
その悩みを軽くします。

ひきこもりや不登校をはじめとする社会的孤立への理解を深め、
当事者やその家族のために、私たち一人ひとりが地域の中で何ができるのか、
いっしょに考えましょう。
※内容・演題は変更になることがあります。

公式ページ:子ども若者支援 市民啓発講座 ~不登校・ひきこもり等支援の現状とこれから~ | 奈良市生涯学習財団〃|奈良市社会福祉協議会

主催:(公財)奈良市生涯学習財団 中部公民館、(社福)奈良市社会福祉協議会、奈良市若者サポートセンター「Restartなら(リスなら)」

たぶん、Breakにいらっしゃる皆さまにとって

たぶんですが、実践報告やパネルディスカッションを聞いていただくことで。

Breakにいらっしゃる皆さまや、関心をもっていただいている皆さまには、改めて、さまざまな社会資源をどのように活用したり、一緒に取り組めるのか考えるきっかけになるかもしれません。

また、鳥見ふらっとの「ねどこ」「まんま」、奈良市社会福祉協議会、奈良市(Restart なら)、Breakも含まれる地域の団体・実務者・研究者などが互いにどうかかわっているのか、Breakの世話人はどういう立ち位置や考えのもとに行動しているのかなど、よりクリアに知っていただけるのではないかと思います。

登壇される、谷口さんはこんなひと

認定特定非営利活動法人 スチューデント・サポート・フェイス
代表理事 谷口仁史 氏

student-support.jp

けっこう知られてます

九州の方だし、当事者から見ると、そうでもないかもしれませんが。
いわゆる支援者としては全国的に知られているそうです。

経歴

冒頭のチラシ画像を指で拡大してください。
PCの方はクリックするとPDFファイルが別窓で開きます。

NHKの短い動画

www2.nhk.or.jp

www2.nhk.or.jp

NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』に取り上げられてはります

最初の12分ほど無料で観れます。

www2.nhk.or.jp

活字で紹介。

www.nhk.or.jp

全編動画はNHKオンデマンドで。単品220円。

www.nhk-ondemand.jp

こんな方はぜひっ!

  • Breakにいらっしゃる皆さま、HPやツイッターをご覧の皆さま。
  • 不登校・ひきこもりに対して、どんな公的サービス、私的な取り組みがあるのか、それらがどのように連携しているのか、していないのか。全体像を知りたい方。ご自分に活かしたい方。
  • 不登校・ひきこもり当事者・家族だが、どうしたらいいのか迷ってらっしゃる方。
  • 不登校・ひきこもりに仕事やボランティア、研究で関わっている方、これから関わろうとしている方。
  • 社会的孤立、居場所、多機関連携などについて関心のある方。

Breakとして

Breakにいらしたことがある方も、ない方も。
わたくしめ、Breakの世話人でがらしは、いつものこの鞄で行きます。
最初~最後までいます。
見かけたらお声がけください。

昼食、いっしょにいかがでしょう

お昼休憩は、お弁当やパンを持って来て会場で食べることができます(会場に確認済み)。
わたくしめは会場でモグモグする予定。
一緒にモグモグしましょう。

終わってからサイゼへ

近鉄奈良駅の上のサイゼリヤでお疲れさま会をしましょう。
わたくしめ、すぐに出れないときは先に入店してモグモグしてください。
わたくしめは、誰もいらっしゃらなくても、21:00ぐらいまではいようと思います(閉店は23:00)。
ここから合流もあり。
どんな話を聞いたか知りたいかたも、単にご飯やお茶したい方もどうぞ。

サイゼリヤ 近鉄奈良駅ビル店
MAP:奈良市東向中町28 奈良近鉄ビル 3F

お申込みにあたって

期限:募集中~12/13(水)

12/5まででしたが、延長になりました。
定員に達するまで、先着順にて追加募集中。

応募してくだせぇ~

集まり具合を聞いたらまだ空きあり。(12/8現在)
よって、予約なしでも入れてもらえないことはないでしょうが、会場でお渡しする資料が、きほん、お申込みいただく人数分しか用意がないとのこと。
中部公民館との取り決めもあって…。
というわけで、あしからず。

皆さまも、わたくしめも対象者です

「奈良市在住・在勤・在学の成人(18歳以上)」とありますが、この講座は、鳥見ふらっとを運営している、奈良市社会福祉協議会が主催に入っています。
「ねどこ」「まんま」を利用されている方や、Breakの案内をご覧になった方は対象者扱いとするので、気軽にご参加くださいと聞いております。

入退場は自由

お昼休憩をはさむとはいえ、6時間もある集中講座。
なんぼ興味があっても全部は無理と思われるかも。
でも、だいじょうぶ、入退場(再入場)は自由です。
(主催者の希望としては午前中にいらしてくださいとのこと。)

応募方法

スマホ

こちらのページから申込ボタンを押します≫

PC

こちらのページから申込ボタンを押します≫

電話

奈良市若者サポートセンター「Restartなら(リスなら)」
0742-34-4777
平日|8:30~17:15

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧