Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

有償ボランティア:12/19(火), 20(水)|追分梅林で大和橘の収穫・選別・箱詰めのお手伝い【ちょこっとワーク・なら】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
20(水)、あと2人、ひきつづき募集中です。半日だけも作りました!先着順、ご連絡ください。(12/19 15:30)

直前ですが、奈良市社会福祉協議会主催で、Breakも協力団体に入っている「ちょこっとワーク・なら」からお仕事の募集です。
ひきこもりのかた等を対象にしております。
500円玉のデザインにもなっている、日本古来からある柑橘類、大和橘(やまとたちばな)の収穫・選別・箱詰めの有償ボランティア(昨年は無償でしたが、今年は有償での公募です)。
力はいりません、経験もいりません。
雰囲気は和気あいあい。
奈良市の追分梅林(おいわけばいりん)で。
アウトドア、農作業に興味のあるかたはぜひ!
Breakの世話人でがらし(19は全日、20は午前のみ)や、Breakによくいらっしゃる皆さま、社協の職員さんらとご一緒しませんか。

募集中|12/19(火)~ 20(水) 10:00|先着2名

概要(日時、場所、謝礼など)

日時:12/19(火), 20(水)
時間:10:00~16:00(実働5h程度)
場所:追分梅林&OIWAKE PARK奈良県奈良市中町
募集人数:2日で4名(各日2名)
募集日時:12/17(日) 17:00 ~ 12/18(月) 17:00
作業内容:大和橘収穫、選別、箱詰め 
持ち物:汚れてもいい服装、着替え、軍手
謝礼:一日5,000円(交通費込み)、20(水)は10:00~12:30または13:30~16:00なら2,500円(交通費込み)
昼食:きずなやさんが用意してくださいます(一日通しの方のみ)
※雨天中止。中止の場合は、Breakのツイッターに分かり次第、速やかにアップします。
※全体で10名で、「ちょこなら」にて、すでに6名が決定済み(12/17 17:00)

詳細

集合場所、時間

集合時間 9:50
(一社)SPSラボ若年認知症サポートセンター きずなや

MAP:奈良市大和田町1914-1

玄関口で「Breakから橘の収穫に来たのですが」と、スタッフの方にお声かけください。
追分梅林&OIWAKE PARKと住所がだいぶと違いますが、道を挟んで隣り合っています。

遅れての方は、直接、いらっしゃるのもありです。
収穫する大和橘は赤い枠のところ。
OIWAKE PARK(オートキャンプ場)の一角にあります。
ちなみにここは、奈良市内を見渡せる絶景ポイントです。

作業内容

大和橘の実をハサミで切り取って収穫します。
さらに選別、箱詰めも。
力はいりません、経験もいりません。

※収穫した実は京都の老舗の和菓子屋「老松」さんなどに卸され、製品は百貨店等で売られますので、丁寧に扱ってください。

服装、持ちもの

  • 汚れてもいい服装、着替え、軍手(軍手を忘れたらおそらくお借りできます)。
  • 寒くない服装で来てください。
  • タオルもあると便利です。首に巻いているだけで全身が温まります。
  • 靴は、スニーカーでも大丈夫ですが、長靴だとベスト。
  • 前日等に雪や雨が降ると着替えが必要かと思います。足元もドロドロになる可能性があります。
  • 使い捨てカイロは欲しいところ。
  • 飲み物は、きずなやさんの前に自販機があります。コンビニやスーパーは相当遠いです。
  • 飴やチョコレートがあると、作業が楽しくなります。

伴走者はいません

とりわけ、今年度においては、伴走者がいらない方で、福祉色は弱くてサークル的なノリが好きな方を想定しています。
詳しくは、こちら。

ちょこっとワーク・ならについて - Break

安全第一

しんどくならないように、マメに休憩してください。
誰に断ることもありません。
途中でお帰りになっても、長い時間休まれても構いません。
農作業の経験がほとんどなくても構いません。
参加することに意義があります。
マイペースでOK。

しんどくなったら?

建物の中でごゆっくり。

ドタきゃん、遅刻あり

当日になって気分が乗らない、起きれないといった理由で欠勤しても怒られません。
ペナルティーもありません。
特に理由は聞きませんが、ご一報いただければ幸いです。
遅刻のさいもお願いします。

お昼はご用意します

ごく普通ですが、ちょっとしたお昼ごはんを、きずなやさんが、なにか用意してくださいます。
無料です。

トイレはきれい

畑に簡易トイレがあります。
きずなやさんの建物のなかのトイレも使用できます。

終了後は…二次会?

Breakの世話人でがらしは、火曜日に参加予定です。
二次会をさせていただきます。
皆さま、お帰りになるなら別ですが。
富雄駅周辺は奈良市におけるラーメンのメッカ、食べにいくのもよいかも。
カフェは隣の学園前駅までいってマクドやミスド、スタバです。
水曜日は皆さま次第。

謝礼について

お帰りのさいに現金でお渡しします。
お受け取りのさいに、お名前(本名)とご住所を所定の用紙に記入ください。
きずなやさん、または社協の職員さんが受け取られます。
Breakの世話人や、他の参加者が見ることはありません。

途中で雨になって早めに切り上げることになっても金額は変わりません。
例えば、しんどくなって半分しか働けなくても全額いただけます。

募集

2日目を募集中|12/19(火)~ 20(水) 10:00|先着2名

12/17(日) 17:00 ~ 12/18(月)17:00|先着4名

「ちょこっとワーク・なら」に登録済みの方を先行して募集しております。
そちらで6名がすでに集まっており、残り各日2名の合計4名を募集します。

※集まり具合で、今回は未登録の方にも広げます。募集が直前なのはそのためです。

応募方法

「19(火)」「20(水)」「どちらでもよい」「第一希望、第二希望」といったかんじで、参加したい日を書いてください。

お名前(ニックネーム可)、連絡先(メールアドレス、SNSなど)を書いて、Breakのメール、メールフォームツイッター、Discord(お入りの方のみ)、その他の連絡手段で世話人のでがらしにお伝えください。

応募状況、結果の通知、お問い合わせ

応募状況をときどきツイートします。
募集いただいた方には、おそくも数時間以内に結果をお伝えします。
他のBreakの用事があって、お問い合わせには、すぐにはお返事できないと思います。ご了承ください。

募集対象

ひきこもり(元ひきこもり)など、生きづらさを抱えている当事者。
お住まい、年齢不問。
現在、働いているいない関係なし。
伴走者がいらない方で、福祉色は弱くてサークル的なノリが好きな方を想定しています。
奈良市若者サポートセンター Restartなら(リスなら)や、Breakなど協力団体を利用したことがない方もこの機会にどうぞ。

また、こういったこと目的や興味をお持ちの方に向いていると思います。

  • 体を動かしたい。
  • いつもと違うことがしたい、違うひとと会ってみたい。
  • ちょっとした心身のリハビリ。
  • 小旅行、おでかけのつもり。
  • Breakの皆さまとワイワイ働きたい。
  • 果樹栽培や農業に興味がある。
  • 「きずなや」さんの活動に興味がある。
  • 「きずなや」さんに集まる、若者中心の活動「ダークサイドヤング」に興味がある。

参考

大和橘とは?

日本に古くから自生していると言われている柑橘類です。
「古事記」や「日本書記」に記載があります。
デザインのモチーフにされることが多く、500円玉は木と葉と実を、文化勲章は花をかたどっています。
日本の菓子のルーツともいわれます。
食用には向かず、ジャム、果実酒、調味料として使われます。

あえてそのまま食べてみると。
味は独特で、ちょっと和菓子のような味わい。
上品です。
なるほど、これは和菓子の原材料にしたくなるのが分かります。

「ポンカンを薄めたような味。」(○○○さん談)

大きさはキンカンよりも2回りぐらい大きいです。

皮はキンカンのように柔らかく食べられます。
味もキンカンに似ていますが薄味です。

中の実は、こたつみかんをミニサイズにしたかんじ。

食感はこつぶのみかんで、薄皮ごと食べても口に残りにくいです。
タネはこたつみかん大です。

www.ito-noen.com

収穫した実はどのようにして高級菓子に生まれ変わるのでしょう?

「橘は菓子職人にとって神聖な存在である一方、神社の境内に植えられていたり、個人的には家紋が橘だったりと親しみを感じられる存在でもあります。ですが、菓子の材料としては橘の実は希少で手に入らないので、これまで試作をしようにも現物がなく、どうしようもなかったんですよね」そんな中、老松の代表銘菓『夏柑糖』に使用する夏蜜柑を育ててくれる農家さんを訪ね歩いているうちに繋がったご縁で事態は動き出します。原種に近い「大和橘」の木があるよと声をかけてくれたのは、奇しくも垂仁天皇の眠る奈良県の「追分梅林」さんでした。https://www.kimonoichiba.com/media/column/383/

追分梅林とは?

追分梅林とは、住民らでつくる追分梅林組合が約50年前に第2阪奈道に近い緩やかな丘陵地を切り開いて造られました。
2010年頃までは、約4000本の見事な梅の木が花を咲かせていました。
約10haのその規模は、関西有数、1万本の月ヶ瀬梅林には及ばないものの、奈良市内では2番目の規模を誇りました。
しかし、突然の土壌の悪化により、大半の木が枯死したため2011年3月から一旦閉園して農地改良造成工事を実施。現在も追分梅林復活プロジェクトなどにより、造成工事が続いています。
最終的には、往時をしのぐ4500本ほどになる計画。
梅林周辺には奈良市を一望できる芝生広場やカフェ、農福連携のハーブ園もありゆっくり楽しめます。
写真は2007年の様子。

4travel.jp

きずなやさんとは?

「一般社団法人 SPSラボ若年認知症サポートセンター きずなや」さん。
追分を拠点に、当初は経済活動や福祉援助から漏れがちな若年性認知症の方やその家族の課題解決を目的とする団体でしたが、現在は地域共生としての地域課題解決の一助を担う団体へ。
梅林再生事業の中心的存在。

kizunaya-nara.org

「きずなや」さんと追分梅林の関係はこちら≫
毎日新聞の記事≫

Breakは、ときどき焚き火などに参加させていただいております

www.break.nara.jp

企画:ちょこっとワーク・なら

概要

ひきこもってたら、バイト募集することすら怖くなるよね、履歴書になんも書けんし、やる気でるわけねーよな。
ほんとは、いろいろやれるはずなのに、もったいない…。
という問題意識から生まれました。
よって、コンセプトはお手軽です!
履歴書不要。

この7月から、Breakは、奈良市や奈良市社会福祉協議会さん、きずなやさんらと始めました。

続きはこちら≫

www.break.nara.jp

今年、Breakで公募させていただいたお仕事(一部)

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

行き方

近鉄富雄駅からバスで

近鉄富雄・近鉄学園前・近鉄郡山各駅から、若草台行バス「若草台」下車、徒歩12分。
近鉄富雄駅から、近畿大学行きバス「近畿大学」下車、徒歩14分。

①近畿大学行き

のりば:近畿大学方面のりば/近畿大学行き
富雄駅 9:09発~近畿大学 9:19着
富雄駅 9:19発~近畿大学 9:29着
富雄駅 9:29発~近畿大学 9:39着 
※のりばは、富雄駅西出口を出て川を渡ったところ(少し離れています)。片道250円。

降りてからの道順です。集合場所のきづなやさんまで、徒歩15分、1.1km。

終点の近大で降りてください。

バス道まで戻ります。バスで来た道を戻るのではなく、逆方向へ。

道なりにしばらくいくと、第2阪奈道路をまたぐ橋が見えてきます。

橋を渡り切ったら左へ。直進はできないように柵がしてあると思います。

真っすぐ下ります。ひたすら下ります。

坂の突き当りまできたら右へ。追分梅林がもう見えています。

まっすぐ道なりにのぼってください。

しばらく進むと視界が開けます。到着です。

②若草台行き

のりば:富雄駅①番のりば 50系統/若草台行き
富雄駅 9:05発~若草台 9:23着
富雄駅 9:35発~若草台 9:53着
※①番のりばは富雄駅東出口でてすぐ。 片道370円。

降りてからの道順です。集合場所のきづなやさんまで、徒歩15分、900m。

終点の若草台で降りてください。
そこからすぐ脇の雑木林の中の小道を行きます。
アウトドアの雰囲気を楽しめます。

小道からはまっすぐ前進。

右手は小川です。土手は新興住宅街の端っこ。左手にはため池が見えてきます。

道なりにまっすぐ。

雑木林を抜けてもまっすぐ。

坂を上ります。左手は老人ホーム。

老人ホームを抜けた左手にOIWAKE PARK(キャンプ場)が見えてきます。大和橘はその一角に植わっています。

もうちょっとまっすぐいくと、きずなやさんの建物に着きます。

車、バイク、自転車

きずなやさん、追分梅林・OIWAKE PRAKは、第2阪奈道路のすぐ南側の斜面にあります。

奈良市内から:阪奈道路、阪奈三碓出口を下車し枚方大和郡山線を南に進んで「追分梅林」の看板通り進行してください。

大阪から:第2阪奈道路中町ランプ下車後「追分梅林」の看板通り進行してください。

上記のGoogleマップは、富雄駅を起点とする3つのルートですが、西側と中央は、手前数百メートルまでバス道です。
この2つのルートのどちらかに合流されると楽に行けます。

東側は住宅街を沢山走る、やや分かりにくいルートで、道は広くありません。

他の道は、センターラインがない細い道だったりで、慣れないとどこを走っているのか不安になると思います。
暗くなると危ないです。
もし、ナビが最短ルートととして示しても再考なさる方がよいかと。

駐車場は、きずなやさんの建物のまとなり。
右側は建設関係の会社の駐車場ですので停めないでください。

これまでのお知らせ

各日2名で合計4名の募集になりました!募集開始時間になるまでに「ちょこなら」で1名お申込みがあったため。ご了承ください。(12/17 17:00)
全体をブラッシュアップしました。(12/17 7:00)
両日で合わせて5人で、1日目、2日目がそのうち何人か担当の方に問い合わせ中です。遅くとも、募集開始までにご案内いたします。 (12/16 21:30)
ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧