Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:3/19(金)|NHKドラマ『星とレモンの部屋』を観る、語る【Zoom】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20210319162501p:plain

 お知らせ
≫再放送の予定:3/24(水) 深夜1:28~2:13(3/19)
≫予定詳細をアップしたときは放送終了時間が未発表でした。発表に応じて予定を確定しました。(3/18)

 

「第44回創作テレビドラマ大賞」大賞受賞作をテレビドラマ化。
ひきこもり家族の「8050問題」がテーマです。
ひきこもり歴18年の女性を夏帆さんが演じます。
各自で放送をご覧になったあと、Zoomで感想を語り合いましょう。

日時

3/19(金)
22:00~1:00(延長は1時間まで)
※Zoomは23:00からです。直前までずっと「てきとーコワーキングZoom」をしており、その流れで開けっ放しですのでお入りいただけますが、わたくしめは別の部屋でテレビを観ます。Zoomしながらだとストーリーを追えないのでm(_ _)m

観る

22:00~22:45

総合テレビで各自ごらんください(今回はZoomで画面共有してみるわけではありません)。
45分ドラマです。

語る

23:00~1:00

まず、ご参加者全員の感想を一通りおうかがいします。
さらに、幾つか取り上げて話を展開しましょう。
チャットでも構いません。
聞いているだけでもOK。

延長は1時間。
ただの雑談になってもよし。

その後、「てきとーコワーキングZoom」に移ります。
わたくしめは黙って更新作業。
皆様はブレイクアウトルームでお喋りしていただくもよし。

番組紹介

「第44回創作テレビドラマ大賞」大賞受賞作をテレビドラマ化。近年社会的な問題となっているひきこもり家族の8050問題。老いた両親が亡くなった後に子どもたちがその死体と暮らしていた、といういくつもの痛ましい事件をベースに、チャットで知り合ったひきこもりの男女に起きる、ある一日のドラマ。28歳の気鋭の脚本家が、みずみずしい感性と温かいまなざしで、生きづらさを抱える人々をリアルに描く。(下の番組紹介サイトから引用)

【出演】
夏帆、宮沢氷魚、田中哲司、原田美枝子

www.nhk.or.jp

www.chunichi.co.jp

お喋りされるにあたって

参加スタイルは自由

顔出しあり・なし、音声ON・OFF、どちらでも。
チャットだけでもOK。
聴くだけ、ラジオ代わりでも構いません。
わたくしめは、顔出し声出しありです。

挨拶、説明はなし

途中入退室時の挨拶・各種説明などは全て省略させていただきます。話の腰を折らないため。

自己紹介は都道府県だけ

可能であれば、お名前(なるだけニックネームやあだ名で)の後に、お住まいの都道府県を書いていただくと、いちいち自己紹介や他己紹介する必要がなく、話の腰をおらずに済みます。〔やり方

ログイン、使い方

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
簡単な質問に1問お答えいただいたら、すぐにご利用いただけます。
※ログインアドレス、パスワードは当日にならないと表示されません。

ログイン

よくあるトラブルに「他の参加者の声がまったく聞こえない」「喋っているのにぜんぜん伝わっていない」があります。
使い方の、こちらや、こちらをご覧ください。
その他、いろいろ図入りで説明してあります。

使い方

参加無料、出入り自由

いついらしても、お帰りになっても構いません。
Break、初めてのかたもお気楽に。
参加は無料です(Zoom自体は無料ですが、Wi-Fi使い放題でないとデータ通信量をわりと消費します。使い放題でないかたは、最初は確かめながらがよいかと思います)。

9月の開催予定 (9/22更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(2022/7/12)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。