Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

News!
だいたいあいてるLINEの居場所 LINEのオープンチャットで24時間使える雑談部屋。6/8(火)より開始!
だいたいあいてるZoomの居場所|ほぼ毎日、朝昼夜関係なく随時。

開催予定 Zoom Twitter Line 20210221010636

予定詳細:1/4(月)~緊急事態宣言が解除されるまで|てきとーコワーキングZoom

お知らせ
Facebookを開設しました。
 コラムを募集しています。
最新情報はツイッターをご覧ください。

f:id:degarashitan:20201130135630j:plain

 お知らせ
3/21(日)で東京などの緊急事態宣言が解除され、全国で緊急事態宣言中の地域がなくなりましたが、引き続き当面の間やらせていただこうと思います。(3/22)

 

更新作業中の、ブサイクオッサンのわたくしめを、ほぼ毎日てきとーな時間に、てきとーにただ映すだけ。
1/29からは、ヒッキーらしくダメっぷりを隠さずに映すようになりました。
作業、ゲーム、勉強などされるかた、ご一緒しましょう。
1時間か1時間半にお喋り休憩を挟みます。
気持ちが落ち込んでしんどいかた、何もしなくても構いません。
ご利用ください。

日時

1/4(月)~全国の緊急事態宣言が解除されるまで
朝昼夜関係なく随時

昨年末から、世話人の都合次第で始めさせていただいた、この集まり。
1/4からは、タイトルを「てきとーコワーキングZoom」に統一し、連日開催中。
対面の集まりがなく、出かける用事もなく、他にオンラインのイベントがない日は、家で更新作業をしながら長時間となります。
日によっては1時間以下のときもありますが、だいたい3~15時間といったところです。

※緊急事態宣言が、3/7まで延長と決まったので、それに合わせます。(2/2)
※全国、すべての都府県で緊急事態宣言が解除されるまでに延長。(1/31)
※当初は、1/31までの予定でしたが延長。東京など1都3県を対象とする緊急事態宣言が2/7までということなので。(1/9)

趣旨

世話人はアホで不器用、やることなすこと時間がかかります。
しかも、すぐ優先順位を間違えるため、いつでも時間に追われています。
もっとご参加いただける機会を増やしたいと常々思っていますが、この調子ではそれそろ限界です。
そこで、集まるというよりも、最小限の労力で、どこにいても、何時であっても、ちょこちょこ場を共有できないかと考えました。

ただ、ブサイクオッサンのわたくしめを映すだけ。
自部屋から、外出先から。
対面の集まりで一人のときや、LINEの集まりの最中、移動中にも。
随時、都合のよいときに。
動きは大してありません。

昼間に一人でこもっているよりマシ、夜中にウツウツして眠れないより楽と思われるかた、ご利用ください。
勉強、読書、ゲーム、家事、その他いろいろされているかた、一緒にがんばりましょう。

タイトルは、○○さんから「コワーキングスペースに通おうかと思ったけれど、使用料や交通費がばかにならないので考え直した」というような話をうかがったことに由来します。

やり方

f:id:degarashitan:20201230231400j:plain

基本

開催頻度

24時間、ずっと映し続けるわけではありません。
わたくしめの都合次第なので、まったくない日もあります。
映してはいるけれど、わたくしめがいないときもあります。

休憩時間

お喋り休憩は各時間00分に10分間。
もしくは、1時間半に15分。
目安なのでその時次第で。

お開きのパターン
  1. わたくしめがお開きを申し上げ、Zoomを終了する。
  2. わたくしめが寝落ちする。Zoomは開いたまま、電気もつけたまま。
  3. わたくしめが抜け、わたくしめ抜きで継続。ホストはわたくしめのまま。
  4. わたくしめが抜け、ホストをどなたかにお願いして継続。

※わたくしめがいないときや、寝落ちしているときでも、そのときの設定で新たにお入りいただけるときがあります。(1/31から)
※BreakはZoomの有料プランに入っています。特典として24時間連続使用可能ですが、無言が40分以上つづくと自動的に終了となります。そこは無料プランと同じです。

ログイン→待機→入室

まず、ログインしていただきます。
いったん待機していただきます。
わたくしめが入室ボタンを押したらお入りいただけます。
閉鎖中の場合、ずっと待機状態になります。
開催中か、閉鎖中かはログインいただければわかります。

※わたくしめがいないときや、寝落ちしているときでも、そのときの設定で新たにお入りいただけるときがあります。(1/31から)

便利機能:プライベートチャット(ダイレクトメッセージ)

画面下部の「チャット」をクリック(タップ)→チャット画面が表示→送信先のお名前を選択。
これで、そのかたにだけ文章を送ることができます。
他のかたには送信、受信したことさえ分かりません。

ご注意)なにも触らなければ「全員」になっています。送信先は直近の相手に固定されます。一回いっかい送信先を確認されるとよいでしょう。間違って送っても取り消すことはできません。

お知らせツイート

煩雑なため、開始、終了、現在の状況をお知らせするツイートは、したりしなかったりです。

わたくしめ

顔出しあり、音あり、チャットなし

臨場感を出します。
基本、わたくしめは顔出しありで、背景を映します。
ときには、風景だけのときもあります。
わたくしめの声や背景の音が入ります。
チャットは基本しませんが、トラブルがないかときどき見ます。
作業に集中します。

BGMを流します

自分の部屋にいるときは、ジャズかボサノバか、歌声の入っていない、邪魔にならないリラックスできる曲をスピーカーで小さく流しながらさせていただきます。
そうでないと静かすぎて臨場感がないと思って。
そういう事情とは別に、わたくしめ、普段から作業中によくBGMを流しています。
つけたり、切ったりして集中力を保っています。
もし、うるさいと思われるようでしたらスピーカーの音を切っていただけると幸いです。

いないときもあります

24時間、ずっと流し続けるわけではありません。
中継はしているけれど、わたくしめがいないときもあります。
※わたくしめがいないときや、寝落ちしているときでも、そのときの設定で新たにお入りいただけるときがあります。(1/31から)

皆さま

顔出しありでも、なしでも

ありでも、なしでもどちらでもOK。

作業時間中は音声を切ってください

ご自分の声や周りの音が入らないように、音声は切ってください。
(わたくしめのみ音声ONにしますが、うるさいと思われるようでしたらスピーカーの音を切っていただけると幸いです。)

チャットはいつでもご自由に

無言でモクモクされるのも、ご参加者同士チャットでお喋りするのもあり。
ラジオ代わりでチャットは読むだけもあり。

無言退出OK

出るさいに、声やチャットでご挨拶いただけるのは嬉しいですが、煩わしいとお感じのかたは無言で退出してください。
通信等の影響もあるでしょうし、お気になさらず。

閉鎖中でもログインしたままが便利

入室しようとしたがやっていないというとき、そのままログインされていれば、わたくしめが始めたさいにお入りいただけます。

わたくしめ、皆さま

休憩時間はお喋りタイム

音声オンで気分転換にお喋りしましょう。
お忙しい、煩わしいときは切ったままでも構いません。

名前のうしろに都道府県を

可能であれば、お名前(なるだけニックネームやあだ名で)の後に、お住まいの都道府県を書いてください〔やり方〕。
これを自己紹介がわりにさせていただきます。

お入りいただける時間が増えました(1/31~)

開催中に、わたくしめがいないときや、寝落ちしているときでも、そのときの設定で新たにお入りいただけるときがあります。
それはどういうときかといえば、わたくしめが、「待機室の有効化」のチェックを外しておいても支障ないと思ったときです。

新たにお入りになられる方へ:わたくしめがいないときは、そこにいらっしゃる誰かに話しかけたり、説明を求めても、いっさい返事がないかもしれません

既にお入りになられている方へ:
なに話しかけられたり、問いかけられても、返事する義務はありません。あなた様の気分次第で結構です。

もっとてきとーに、やらせていただきます(1/29~)

おしゃべり休憩時間を決めます(1/7~)

これまでは、てきとーでしたが、メリハリがつくようにと思って。
お喋り休憩は各時間00分に10分間。
もしくは、1時間半に15分。
もっとも目安なのでその時次第で。

閉鎖時に入ろうとされても記録は残りません(1/6~)

f:id:degarashitan:20210106134900j:plain

概要

これまで、BreakのZoomが閉まっているときに入室リンクを押されると、Zoomからわたくしめ宛に○○さんが入室希望と通知が送られて来るようにしていました。
わたくしめが、開催時間を忘れていたときの保険に。
1/6(水)の正午より、この機能をオフにしました。

これで、わたくしめは閉鎖中にどなたがいつ、何回入ろうとされたのか分からなくなりました。

わたくしめは、ツイッターで開催中といつもいつもお知らせはしません。
その代わり、皆さまに閉まっている可能性を気にせずに、入室リンクを押していただけます。

詳細

これまで、BreakのZoomが閉まっているときに入室リンクを押されると、Zoomからわたくしめ宛に○○さんが入室希望と通知が送られて来るようにしていました。
こうすることで、わたくしめがうっかり開始時間を忘れていても、ミスを小さく抑えられます。
また、通常、お入りいただけるはずなのに、いただけないならば、Zoomの不調に気付くことが出来ます。

しかし、朝昼夜関係なく随時、コワーキングZoomをさせていたくことになると事情が変わってきます。
わたくしめ、煩雑なので、開始・終了・開催中を、ツイッターでいつもいつもお知らせすることはしません。
そうすると、やっているかいないか、一度入室リンクを押していただく必要があります。
もしも、やっていない、またやっていない、またまたやっていないと重なると、わたしくめはそのたびに通知を受け取ることになります。
それはちょっとと思われるかたが多いと思います。
気軽に押せないではないかと。

そこで、メリット、デメリットを計り、1/6(水)の正午より、メール通知をオフにしました。
わたくしめは閉鎖中にどなたがいつ、何回入ろうとされたのか分からなくなりました。
なにか事情がない限りオンに戻しません。

※この設定変更は、○○さんのご意見にもとづきますm(_ _)m(1/6)

ログイン、Zoomの使い方

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
簡単な質問に1問お答えいただいたら、すぐにご利用いただけます。

ログイン

よくあるトラブルに「他の参加者の声がまったく聞こえない」「喋っているのにぜんぜん伝わっていない」があります。
使い方の、こちらや、こちらをご覧ください。
その他、いろいろ図入りで説明してあります。

使い方

参加無料、出入り自由

時間内ならいついらしても、お帰りになっても構いません。
Break、初めてのかたもお気楽に。
参加は無料です(Zoom自体は無料ですが、Wi-Fi使い放題でないとデータ通信量をわりと消費します。使い放題でないかたは、最初は確かめながらがよいかと思います)。

10月の開催予定 (10/20更新・追加予定) | 

     Zoom
  • てきとーコワーキングZoom
    毎日、朝昼夜関係なく随時開催中。更新作業中のブサイクオッサンの世話人をただ映すだけ。ダメっぷりも隠さずに。作業されるかた、気持ちが落ち込んでしんどいかた、ご利用ください。顔出しなし声なしOK。事前登録不要、無料。[現在の状況]

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!【試験放送中】
    YouTubeで、8/3に収録した6本をはじめ約20本をお聴きいただけます。1本あたり15分ぐらい。(8/12更新)

コロナに対する活動方針 (2/7)

当初より1か月先の3/7まで延長されました。 宣言中の集まりや、世話人の予定についてお知らせいたします。

お知らせ
Facebookを開設しました。
 コラムを募集しています。
最新情報はツイッターをご覧ください。