Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

だいたいあいてるZoomの居場所|ほぼ毎日、朝昼夜関係なく随時。 あほあほ世話人のムダムダおしゃべりたいむ|ほぼ毎日、時間はツイキャスで公表。Zoom。
だいたいあいてるLINEの居場所、分けっこオープンチャットLINEのオープンチャット。

開催予定 Zoom Twitter Line 20210221010636

予定詳細:11/27(土)|ピーチクパーチク【Zoom】

お知らせ
最新情報はツイッターをご覧ください。

f:id:degarashitan:20201003155458j:plain

 お知らせ
11/27(土)か、12/4(土)のいずれかとご案内しておりましたが、27(土)に開催決定!今回はこれまでと少しやり方が違っています。(11/25)

 

参加者全員がお喋りする集まり、9月以来、10回目です。
「やっぱり短時間でいいので、しゃべる前提のZoom回がほしいな」というご意見にもとづきます。
○○さんの企画運営、毎回内容や文章を考えていただいております。

m(_ _)m

お入りいただけるのは、対面、Zoom、Discordのボイスチャンネルで、何らかの企画に合わせて3回以上参加されたことのある方限定です。たくさんしゃべらなくても構いませんが、基本常時音声ONにしていただくようにお願いいたします。顔出しありなしは自由。ミーティングIDとパスワードは毎回違います。

日時

11/27(土)
16:00~16:45|小部屋
17:00~17:45|中部屋
18:00~18:45|大部屋

趣旨

BreakのZoomは、ふだん、喋らなくてもよい、聴いているだけでもラジオ代わりでもよいというもの。
だから来やすいとおっしゃっていただくことが多いです。
こんなところは、他にはなかなか見当たらないと。
しかし、喋り場を望んでらっしゃるかたからすれば、このやり方は物足りないことでしょう。
そこで、喋りたい派のお一人である、〇〇さんに考えて頂き、参加者全員がお喋りされることを前提にした集まりをさせていただこうと思います。

プログラム

16:00~16:45|小部屋

1人迄限定(総人数3人)

小部屋では企画者と世話人がご参加者様の要望に合わせて会話のお相手をいたします。
合計3人ですので、少人数が話しやすいという方におすすめ。
会話の練習、相談、質問、雑談etc.. なんなりと。

17:00~17:45|中部屋

3人迄限定(総人数5人)

18:00~18:45|大部屋

5人迄限定(総人数7人)

いつもとやり方が違います

この集まりは、喋りたいかた同士の喋り場です。
雰囲気的には、対面で雑談するような、ざっくばらんなかんじが望ましいと考えます。
しかし、人数が多くなるほどに、Zoomの特性上のこともあり、会話がかぶって聞こえない、発言のタイミングがつかみづらい状態になっています。
それを解消しようとすると、どうしても専任のMC役が必要になり、なんとなく指名を待って順番にコメントするような堅苦しいスタイルになってしまいます。
そこで、今回は最初から最後まで人数を絞ってみようということです。
Zoomのチャット機能も無効化しています。

(○○さんの説明をもとに世話人が書きました。)

※同じ人が小~大部屋に続けて参加することもOKです。
ただし、初回入室の方を優先するため、再入室の場合は開始後10分経過時点でまだ締め切られていない場合に限ります。
【例】中部屋に参加して、続けて大部屋にも参加する場合。大部屋が開始されて10分経過時点でまだ総人数に達していなければ再入室OKです。

※総人数とは、企画者と世話人を合わせた人数です。

喋りやすいように

立ち呑み屋でちょっと話して帰るくらいの気楽さを想定しています。
そうなるように、参加しやすさよりも、喋りやすさを重視した内容にさせていただきます。

対面、Zoom、Discordのボイスチャンネルで、何らかの企画に合わせて3回以上参加されたことのある方限定

これまでの経験から条件を設けさせていただいております。
LINE、Discordのボイスチャンネル以外のご参加は回数にカウントされません。
ご了承ください。

聴くだけ、チャットだけはなし

たくさんしゃべらなくても構いませんが、聴くだけ、チャットのみのご参加はなしということでお願いいたします。
基本は、常時音声ON状態で問題のない時にご参加いただくのが前提と考えています。
顔出しするしないはご自由に。
※今回、Zoomのチャット機能は無効化しています。

自己紹介は都道府県だけ

こちらもいつも通りです。
可能であれば、お名前(なるだけニックネームやあだ名で)の後に、お住まいの都道府県を書いていただくと、いちいち自己紹介や他己紹介する必要がなく、話の腰をおらずに済みます。

雑談の中でテーマトークもするかも

基本はフリー雑談

テーマは話のタネ、会話の糸口に過ぎません。
意図せず盛り上がれば、最後までそのまま続けるのもありですが。

これまでのテーマ

1回目は、最近の健康状態
2回目は、生きているうちにしたいこと
3回目は、私の主な1日のタイムスケジュール
4回目は、テーマトークなし
5回目は、私のコンプレックス Best3!
6回目は、2020年の生活を振り返ってと、私の就寝スタイル
7回目は、テーマトークなし
8回目は、服装、ファッションについて
9回目は、配慮しまくった会話の先には何がある?

トークテーマ募集中

何か話してみたいテーマはないでしょうか?
○○さんがどなたかご存じの方は○○さんに。
世話人におっしゃっていただいても。
普段のZoomでの会話、Discordの朝活や、ツイッターのDMまでお寄せください。

出入り自由、参加無料

時間内ならいついらしても、お帰りになっても構いません。
Zoomは初めてのかた、歓迎。
前回は13人で、毎回10人前後のご参加です。

参加無料(Zoom自体は無料ですが、Wi-Fi使い放題でないとデータ通信量をわりと消費します。使い放題でないかたは、最初は確かめながらがよいかと思います)。

ログイン、使い方

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
簡単な質問に1問お答えいただいたら、すぐにご利用いただけます。
※ミーティングIDとパスワードは毎回違います。

ログイン

よくあるトラブルに「他の参加者の声がまったく聞こえない」「喋っているのにぜんぜん伝わっていない」があります。
使い方の、こちらや、こちらをご覧ください。
その他、いろいろ図入りで説明してあります。

使い方

5月の開催予定 (5/12更新) | 

     Discord
  • 1/31(月)、テスト運用開始予定。

コロナに対する活動方針 (1/26)

本日、大阪府において、オミクロン株の急拡大にともない、まん延防止等重点措置に基づく要請がでました。 期間は1/27(木)~2/20(日)です。 それを受けて、Breakの当面の活動方針をお知らせいたします。≫≫≫

お知らせ
最新情報はツイッターをご覧ください。