Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:1/25(木)|平城宮跡で凧あげしよう!

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
1/25(木)に向けて案内文をブラッシュアップしました。(1/18,19)

子ども頃、凧揚げしませんでした?
久々の方も、大人になっても楽しんでらっしゃる方もこの機会にご一緒に。
電線の心配がない、だだったぴろ~~~い平城宮跡でやります。
凧揚げの後は、ならファのフードコートでゆっくりしましょう。
○○○さんの初企画です。

1/18(木)の予定でしたが雨に中止に。代替え日として1/25(木)にさせていただきます。(1/18)

日時・場所/行程

1/25(木)
13:00~20:00(最大21:00)
平城宮跡歴史公園(平城宮跡)→ならファミリーのフードコート
※いまどのへんか、いつもどおり、ツイートします。
※雨で中止のお知らせは、当日10:00までにツイートします。
※代替え日は未定。天気予報を見つつ決めます。開催できるまで。

13:00|朱雀門のあたりに集合(赤い楕円)

13:15|出発

13:30~16:00ごろ|凧揚げ(ピンクのあたり、寒かったら早めに退散)

17:00ごろ~20:00|奈良ファミリーのフードコート(21:00に閉まります)

集合時間・場所

13:00に朱雀門のあたりに集合
13:15に出発

朱雀門(すざくもん)は、幹線道路であり、観光道路でもある、大宮通り(国道369号線)のすぐ北、平城宮跡歴史公園の南端にあります。

凧揚げ

やってもいいんです

平城宮跡は凧揚げがやれる場所として、奈良市内ではよく知られています。
広大で、きほん、好きなところで飛ばせるようです。

どんな凧でもあり

こういう、なつかしのゲイラカイトでもいいし、伝統的なのでもいいし、連凧でもいいし。
飛ばしてみたい凧をご持参ください。
1月上旬なら、スーパーのおもちゃ売り場に売ってます。
安いのは1,000円もしません。

100均でもいける?

参加予定の方が試しに100均の凧を飛ばしてみようとしたところ、なかなか難しかったそうです。
ものにもよるでしょうが、頼りないもよう。(1/5)

Breakで買いました

アマゾンで評判のよい人気の二つを買いました。
飛びやすいゲイラカイトと、骨がないタイプです。

ゲイラカイトは、わたくしめの子どもの頃にもあって、飛ばしやすい印象でしたが、今のは改良されてグングン飛ぶようです。
組み立てがかんたんで持ち運びも楽そう。

蛸っぽいこちら、骨がなくてどうやって飛ぶんだろうと思います。
いつ頃からこんな変わったものがあるんでしょう。
骨がないからコンパクトにまとまります。
めちゃくちゃ軽い。

A4の紙とホッチキスで作れるみたい

この機会に自作するのもいいかも。
ほぼ0円で、ありあわせのものを使って。

ゴミ袋で作る凧(タコ)・作り方【簡単!10分】 - YouTube
ダイヤ凧を上げよう 新聞紙で簡単にできるよ - YouTube
お正月に作って揚げたい! 「和凧」の作り方 - YouTube

快適に楽しむために

トイレの位置

これら5か所の公衆トイレに加え、朱雀門前の「朱雀門前ひろば」にある5つの建物にそれぞれトイレがあります。

平城宮跡歴史公園エリア紹介 | 国営平城宮跡歴史公園
Googleマップ:平城宮跡歴史公園

あったかい場所で休憩したいなら

朱雀門前ひろばの「天平みつき館」は無料休憩所です。
19:00まで開いています。
または「天平うまし館」にレストランやカフェがあります。
レストランは16:00まで、カフェは19:00まで。

お土産や買いたい、のどが乾いたら

朱雀門前ひろば「天平うまし館」にお土産コーナーがあります。
19:00まで。
また、公園内の休憩場所に自販機があります。

平城宮について学びたいなら

「平城宮いざない館」「平城宮跡資料館」があります。
どちらも無料ですが、いざないは館は17:00まで(入場は16:30まで)、資料館は16:30まで(入場は16:30まで)。

資料館では常設展のほかに、企画展「女帝のいのり-発掘された西大寺と西隆寺-」が開催中。
ウェブコンテンツも充実。

手袋必須!

手袋がないと糸で手が切れます。
軍手がよいでしょう。
各自ご用意ください。

レジャーシート、もっていきます

Breakで大きめのレジャーシートを持っていきます。
100均で売っている銀紙つきの薄いマットも。
寒いなりにくつろげるように。

凧揚げのあとは、ならファでゆっくり

ならファミリー
B1-フードオアシス(フードコート)
17:00ごろ~20:00まで(最大21:00の閉まる時間まで)
MAP:奈良市西大寺東町2丁目4-1

平城宮跡からそれほど遠くない、近鉄「大和西大寺」駅のそばのならファミリーのフードオアシス(フードコート)でくつろぎます。
マクド、ケンタ、ミスド、31、リンガーハット、丸亀製麺などお馴染みのラインナップで安心。
世話人は、きほん、フードオアシスにいます。
皆さまはカフェにごはん、ウィンドウショッピングにお買い物、ご自由に。

narafamily | ならファミリー | フロアマップ | BF フードコート「フードオアシス」

ちなみに:大和西大寺駅
日本有数の一大接続駅で、通る電車は1日約1400本。
乗降客は約5万人、乗り換え利用者を含めると10万人以上。
2020年4月に駅舎を大改装、23年3月には北口駅前広場の再開発が完了。
改札内のエキナカショップが充実、展望台もあります。

ちなみに:ならファ
現在のイオンが先導し、1972年に開業した日本初の2核型大型ショッピングセンター。
イオン、近鉄百貨店、専門店(ZOZO)があります。

企画者紹介

▽奈良県在住の30代女性

▽2023年からbreakの集まりに参加させてもらっています

▽本を読みながら、悩み事についてのんびり学ぶことが好きです
(失敗が怖いのを克服したい/人との距離感がわからない)

▽挑戦していること:100均で買った観葉植物の世話

アクセス

近鉄奈良駅、JR奈良駅→平城宮跡

近鉄奈良駅や、JR奈良駅からバスが出ています。
目的地を朱雀門にしてください。
朱雀門広場まで行ってくれる、ぐるっとバスなら100円。
広場まで行かずに、大宮通りにある、普通のバス停までだと200円以上しますが、こちらの方がよく走っています。

奈良市役所までならバスはとても多いです。
市役所から朱雀門まで1.2km。

また、市役所のそばのショッピングモール「ミ・ナーラ」(旧イトーヨーカドー、旧そごう)に、近鉄奈良駅・JR奈良駅・近鉄新大宮駅から無料シャトルバスが出ています。
買い物をしてからでもよいかも。

大和西大寺駅→平城宮跡

朱雀門広場まで行ってくれる、ぐるっとバスなら100円。
広場まで行かずに、大宮通りにある、普通のバス停までだと240円しますが、こちらの方がよく走っています。
でも、どちらにしても、徒歩の方が便利かも。
朱雀門まで1.4km、バスは遠回りするので徒歩の方が早かったりします。

平城宮跡→ならファミリー

平城宮跡は広大なのでどこからスタートかによりますが、ならファミリーまで、歩いて1.5kmぐらいと見込んでください。
世話人は歩いて行こうと思います。
バスでも行けますが、かなり遠回りで歩く方が早いです。

大和西大寺駅→ならファミリー

ならファは、近鉄「大和西大寺」駅から300m。
駅前なのですぐ分かります。

平城宮跡の駐車場

無料~一日最大500円まで。
4つの駐車場があります。
朱雀門前の駐車場は有料ですが23:00まで開いています。
他は17:00までなのでご注意ください。
この日は特別なイベントがないので混まないと思います。

www.heijo-park.jp

ならファミリーの駐輪、駐車場

駐車場は、2時間、ないし3時間無料(以降30分毎に200円加算)。
※昨年3月から、午後5時以降入庫時の終日無料サービスがなくなりました。
※また、前払いや高額紙幣での支払いはシステム変更で出来なくなっています。

narafamily | ならファミリー | アクセス

事前連絡不要、目印、無料

世話人は、このかばんで行きます。
目印にしてください。

参加にあたっての事前連絡はいりません。
直接いらしてください。
いついらしてもいいし、お帰りになっても構いません。
ならファからでも構いません。
お気軽に。

初めてのかたは、規約を読んできてください。
参加無料です(飲食は各自で)。

これまでのお知らせ

明日の凧あげは雨☔️なので中止(降水確率7,80%)。1週間後の1/25(木)に延期させていただきます📆 (1/17 21:00)
Breakで凧を2つ買いました。(1/17)
とりあえずアップしました。企画者の○○○さんに見ていただいて詰めていきます。(1/5)
ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧