Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:11/15(水)|Let's 草刈り つむぎの小径【有償ボランティア/ふぁ~ちぇ】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
皆さま、お疲れさまでした。駐車代が1000円まで出ることとガソリン代は出ないことを書き損じておりました。ご指摘いただきました。申し訳ありませんでした。(11/16 10:15)
定員に達したため募集を締め切りました。(11/7 20:30)
募集:11/6(月) 13:00開始、先着5名

近鉄「学園前」駅から歩いてちょっとの所にある、遊歩道の草刈りと草集めをします。
疲れたら休憩しながらボチボチやってます(休憩の方が多い人もいます♪)。
午前・午後どちらかの参加や30分だけの参加もオッケーです。
和気あいあい、初心者でも女性でも大丈夫、危険・重い・難しい作業はありません。
ふだんは「ふぁ~ちぇ」さんを利用されている皆さまに限られていますが、またお誘いいただきました。
2回目です。

前回、ご参加いただいた方もご応募いただけます。終わってから大阪市で開く「ボードゲームゴロゴロ」に行かれるのもあり。Breakの世話人は、「本人の集い オンライン」があって不参加です。

日時

11/15(水)
10:00~15:00
 ┗ ①午前:10:00~12:00
 ┗ お昼休憩:12:00~13:00
 ┗ ②午後:13:00~15:00

※雨天中止。中止の連絡は前日15時頃にツイートします。代替日はありません。
※終わってから、たむたむ荘で謝礼をいただいたり、休憩してから帰ります。たむたむ荘が閉まるのが16:00なので、それまでに退出します。
※その後、どこか行かれるかどうかは皆さま次第です。ちなみに、学園前駅前にはマクド、モス、ミスド、スタバなど小ぶりながらいろいろあります。

集合場所:たむたむ荘

たむたむ荘
近鉄「学園前」駅より徒歩7分・500m。
※下記に道順≫
MAP:奈良市学園朝日町2-6 ハイマート学園前 203号

「NPO法人ふぁ~ちぇ」さんが運営する障がい者の就労継続支援事業B型です。
ゆっくりのんびりまったりと過ごせる居場所。
関連の「ぽらりす」で焙煎したおいしいコーヒーを飲みながら談笑したり、一緒にカードゲームをしたりして過ごされたり。

お仕事

前回は見晴らしのよい斜面と遊歩道をしました。
草刈り機をもっているひとが刀根さん。

内容

つむぎの小径とは、学園前・鶴前団地内を通る遊歩道です。
ご覧のように、とても長い道です。
ぜんぶをいっぺんには出来ません。
ふぁ~ちぇさんは、奈良市の委託を受け、年間を通して部分ぶぶんを整備してらっしゃいます。

草刈り機の使用は刀根さんだけで、ご参加者は鎌や熊手、竹箒を使います。
刈ったを草を集めて所定の場所にもっていきます。
初心者でも女性でも大丈夫、危険・重い・難しい作業はありません。

ガッツリもできますし、ゆっくりノンビ~~リもできます。
ご自分のペースで。

団地は、その全体を建て替えたり作り変えるという、何年もかかる大規模な工事を行っています。
つむぎの小径は工事が終わった所にあります。

karigurashi.net

募集人数

募集人は5人です。

総勢は、管理運営されてる刀根さん他、スタッフの方など10人ぐらいかも。
前回は奈良市社協の職員さんや、研修にいらした学生さんもお二人加わって。
ふだんは「ふぁ~ちぇ」を利用されている方が、月1回、夏場は3回といったかんじで刈られています。
ただ、人数的にしんどいそうで、私たちは助っ人のような役割です。

謝礼、交通費

このお仕事は有償ボランティアです。
1時間あたり850円+交通費(1,000円まで)。
①②ともにぜんぶ参加されたら3,400円と交通費がでます。
30分だけでも400円と交通費がでます。
お帰りになるさいに、現金でいただけます。

持ち物

  • 軍手、長そで、首に巻くタオル(軍手は捨ててもよいものを)
  • 虫よけスプレー(蚊がまだいます。場所によってはものすごく寄ってきます)
  • 着替え(この季節、汗をかいたあとは寒いです。替えのTシャツは必要かと)
  • 日焼け止め(まだいるかもしれません)
  • お昼ご飯、飲み物
  • そして、暑いのでこまめに休む気持ちを持ってきてください

昼ごはん

つむぎの小径や、たむたむ荘で、弁当やパンを召し上がってください。
たむたむ荘で、レトルトカレー、ご飯などを少し販売しています。
そこで召し上がるのもあり。
電子レンジがあります。

ふぁ~ちぇさんについて

一言でいうと

3つのB型作業所をはじめ各種事業を通して、精神障害、発達障害の方を対象に仕事や生活のサポートを行ってらっしゃいます。
活動範囲は、奈良市の学園前や富雄界隈。
http://www3.kcn.ne.jp/~face/

ねどこでは「くじらの会(仮)」を運営中

毎週火曜日
14:00~16:00
実施団体:NPO法人 ふぁ~ちぇ

精神障害や発達障害があるかたと、精神保健福祉士が運営

ひきこもり経験のある精神障害や発達障害のあるかたと、精神保健福祉士さん(日によっては女性)が一緒になって運営。
目指すは、何もしなくてもよい場所、グループでも一人でも無理せず利用できる居場所。
だらだらする、ゲームをしてみる、音楽を奏でてみる、散歩に行くなどその時そのときでなんとなくでやっている感じだそうです。
「(仮)」は、このサロンに完成形はなく、変化し続ける場所であることを意味しています。
ご家族の参加もあり。
毎回、スタッフ5人ぐらい(経験者4人、精神保健福祉士さん1人)と、遊びにいらしたかた数人~5人ぐらいというかんじ。
年齢不問(未成年でも構いません)。
事前予約不要、出入り自由、参加無料。

ねどこって?
ひきこもりなど、生きづらさを抱えているが、制度のはざまにいるようなかたの利用を想定。
奈良市社会福祉協議会のもと、奈良市界隈で居場所づくりをしている6つの団体が交代で集まりを開いています。
ふぁーちぇさん、Breakは6つのうちのふたつです。
場所は、奈良市富雄の鳥見団地にある、鳥見ふらっとの一室。
もと、幼稚園の園長先生の部屋をリフォーム、昨春から運営をはじめました。
詳細はこちら≫

募集

募集開始

11/6(月) 13:00~
先着5名

※ときどき応募状況をTwitterでお知らせします。
※前回、ご参加いただいた方もご応募いただけます。
※諸般の事情から「ちょこっとワーク・なら」では募集しません。

こんな方に、ご応募いただきたいです

このBreakの案内においては、こんな方にいらしていただきたいです。

まず、ひきこもりや元ひきこもり当事者。
または、ひきこもってはいないが、おしゃべりや対人関係に苦手意識があるという方。
20歳以上の、当事者に限ります。
いま働いてらっしゃるか、働いてらっしゃらないかは関係ありません。
お住まいも関係ありません。
※伴走者が必要でないかたを想定しています。

その上で、以下のような方。

ふぁ~ちぇさんに興味がある。
ふぁ~ちぇさんのことをもっと知りたい。
利用してみたいと思っている…、というような方。

ふぁ~ちぇさんにそれほど興味があるわけではないが。
ひきこもっているが仕事がしたい。
ちょっとだけ自分をためしたい。
経験を積みたい。
収入を得たい。
やりがいのあることがしたい。
朝起きる理由が欲しい。
ひとの役に立ちたい…、というような方。

あるいは、一歩を踏み出せない。
ブランクがあっておっくう。
ついてけるか自信がない。
体力がない。
見知らぬ会社に申し込む勇気がない。
職場の人間関係が不安。
履歴書の空白を埋められない…、というような方。

応募先、お問い合わせ

BreakのGメール、フォームメールTwitterのDM、Discord、その他の方法で世話人のでがらしにお伝えください。
口頭でも構いません。

道順(学園前→たむたむ荘→現場)

近鉄学園前駅→ハイマート学園前のたむたむ壮まで500m(徒歩7分)
たむたむ壮→つむぎの小径の北半分の現場まで200mぐらい

近鉄学園前駅の、バスターミナルのある方から出発。

駅から徒歩7分、500m。まっすぐ大通りを北へ、分かりやすいです。

塔のところまできたら右へ、30mほど下ったら…

左の路地を上り、道なりに。すると…

たむたむ荘のあるマンションに着きました。

203号室です。

中はこんなかんじ。

マンションの前の道から団地内に入ります。

つむぎの小径の南の入口まで歩いて5〜8分。

ソーラーパネルがついた、二名(にみょう)地域包括支援センターを左手にもう少し先へ。

下って、はい!着きました。

つむぎの小径の南の入口です。前回はここからするの所が第一現場でしたが、今回はまた違うところです。もしかすると、ここから入ると遠回りになるかもしれません。参考程度にご覧ください。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧