Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

ご報告:2019/12/25(水)|サミシマス会でもしますかい

f:id:degarashitan:20200105032347j:plain

ツイート

反省

世話人の見通しの悪さ、見きりの悪さから、イソガシマス会になってしまいました。
申し訳ありません。
大いに反省しています。

「サミシマス会」は、静かにゆったりが基本で、先にやらせて頂いた「クリスマス会&忘年会」とは大分違うものになるはずでした。
ワイワイよりも静かにがいいという、お声をきいていたからです。

キッチンが安く借りれるからと、作って召し上がっていただくスタイルにしたのは、わたくしめの思い付きでした。
それが間違いのもとでした。

世話人は5品、8~12人分をろうとしたのですが、いま思うと時間的に相当無理がありました。
とにかく拘ってしまいました。
見かねた皆さんが、調理も後片付けも、すごくやってくださいました。
ものによっては全部作ってくださったり。
シチューは、せっかく肉や野菜を切ったり火を通したり下準備をしてくださったにもかかわらず、わたくしめが合わせる段階で焦がしてしまい全部捨てざるをえませんでした。
後片付けが終わったのは施設が閉まるギリギリの時間でした。

料理

f:id:degarashitan:20200105032752j:plain

f:id:degarashitan:20200105033426j:plain

f:id:degarashitan:20200105032842j:plain

f:id:degarashitan:20200105032905j:plain

f:id:degarashitan:20200105040426j:plain

f:id:degarashitan:20200105032818j:plain

サワーやか春キャベツサラダ
にんじんしりしりと、キッシュ*
枝豆(「もり吉」は、守口市シンボルキャラクター)*
カリカリポテトとウインナーのハーブ炒め
ホワイトシチュー(失敗。写真なし)
チリコンカン
りんごのコンポート*
フルーチェ(写真なし)

*は、しゅえっとさん作。他はでがらしが考案し、途中から皆さんに手伝っていただきました。

余った料理を活用していただきました

参加者

7人(世話人1人含む)

概要

趣旨

しんみり静かにクリスマスを味わいたいかた。
愛至上主義のクリスマスがあほらしい、リア充はよそでどうぞと思うかた。
クリぼっちはやだなぁと思うかた。
お出かけのついでにでも。

ささやかですが、世話人がちょこちょこ作らせていただきます。
火を使えるので温かい料理を何回かにわけて。

場所

守口市中部エリアコミュニティセンター(新守口市役所・B1 会議室4、調理実習室)【大阪府】

時間

14:00~22:00(10:00から仕込み作業)

参加費

500円のはずでしたが、世話人のあまりの失敗で無料にさせていただきました。
それでも、一部のかたにはご了承いただけず、いただいてしまいました。

事前案内ページ

2019/12の開催予定
※予定通りいかなかったり、しなかったりする場合があります。ここはご報告なので、実際の時間、場所等を書いています。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧