Break

フードコートやカフェ、Zoomでやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

Renewal!
6月から開催予定の表示や、集まりの名称を変更。シンプルに、分かりやすく。

開催予定 Zoom Twitter

予定詳細:8/26(水)|ゴロゴロゴロ

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。

f:id:degarashitan:20200811103211j:plain

ゴロゴロしてください。
寝てても構いません。
「ひきこもりサポーター養成講座」に興味があるかたは、Zoomで一緒に視聴しましょう(13時~16時過ぎ)。

日時、場所

f:id:degarashitan:20200727234327j:plain

8/26(水) 13:00~17:00(12:50開場)
大阪市立阿倍野区民センター 2F 和室

[電車]
大阪メトロ谷町線「阿倍野」駅⑥号出口から西へ50m
阪堺電車上町線「阿倍野」駅から南へ180m
大阪メトロ御堂筋線・JR「天王寺」駅、近鉄南大阪線「あべの橋」駅から南へ800m

[車]
駐車場はありません。隣接施設の「やすらぎ天空館」の地下駐車場がありますが、60分400円、一日上限1200円と高いです。安いところを調べ切れていません。例えば、こちらのサイトをご参考にお願いします。

[バイク、自転車]
建物の前が駐輪場です。無料。電話できいたところ、大型バイクも停めることが出来ますが何かあったときの補償がないそうです。21:30以降はゲートが閉まるため出せません。

MAP:大阪市阿倍野区阿倍野筋4-19-118

あいた時間を有効活用

f:id:degarashitan:20200728034021j:plain

この日は当初「ひきこもり20's」でした。
ところが、予約した後に、世話人が受講中の「ひきこもりサポーター養成講座」の最終回がちょうどこの日に開かれることになったと連絡をいただいたため、「ひきこもり20's」を翌日にさせていただくことにしました。
あいた時間を有効活用です。

しなくてもいいのでは?

大阪市立の区民センターは開催日1か月を過ぎたらキャンセルできません。
一円も返ってこない。
申し込んだのが7/29、その時点でキャンセル期間が過ぎています。
となれば、そのまま使う方が得。
コロナ対策に協力すれば、3,000円の使用料が半額に割り引かれるキャンペーン中ですし。

世話人はいるだけです

どなたかにお任せしようと思いましたが、お引き受けいただくまでに時間がかりそうな感じがするので、いつも通り世話人がホストを務めさせていただきます。
というのは、この講座、本来3月のはずでしたがコロナの影響で延び延びとなり、結局、Zoomでやることになったからです。
それなら、どこからでも参加できます。
両立できるじゃありませんか。

とはいえ、わたしくめ、いるだけで皆さまとお喋りすることができません(14~16時の間 13~16時過ぎ)。
そういうわけで、お越しになったら、お喋り、読書、作業、睡眠…、お好きなようにゴロゴロしてください。
17時以降は、どこかに移動するのもありと思っています。

「ひきこもりサポーター養成講座」、一緒に受けませんか

f:id:degarashitan:20200811123607j:plain

せっかくなので、興味のあるかたは一緒に視聴しましょう(13時~16時過ぎ)。
講師のお一人は、Breakとゆるい協力関係にある、「KHJ奈良わかくさの会」の代表のかたです。

ひきこもりサポーター養成講座
第1回:オリエンテーション、現在活動されているグループや行政等の窓口の方のお話
第2回:講師:関西大学 臨床心理専門職大学院 石田陽彦教授(奈良県臨床心理士会 会長)
第3回:講師:兵庫県立大学 環境人間学部 竹端寛准教授
第4回(最終回):講師:帝塚山大学心のケアセンター長 中地展生准教授、KHJ奈良わかくさの会 代表 須知晴美さん 、日置の森 のかた ←これをZoomで受けます
主催:奈良市(福祉政策課くらしと仕事支援室)、奈良市社会福祉協議会
協力:ボランティア団体ハートハース

受講対象は、ひきこもりを支援する立場のひと(行政、福祉団体、家族など)、そして、ひきこもりやひきこもり経験者自身。
当事者にとっては、当事者同士が助け合うピアサポートにおいて有益と思います。
また、ご自分の気持ちを整理するのに役立つかもしれません。
全部受けてレポートを出したら修了証をいただけます。
あとは、それぞれの現場で活かしてくださいというものです。

第1回~3回までの資料をぜんぶ持っていくので、興味のあるかたはご覧ください。
ひきこもっていれば、およそ誰でも感じるであろう当たり前のことから、ひきこもりに限らず一般的に役立ちそうなことまで。
コピーして頂いても構いません。

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

和室です

f:id:degarashitan:20200728040124j:plain

広いです。
9畳が二間あります。
加えて入口にも一間、窓際にも別に畳が敷いてあります。
施設からコロナ対策で、一度に10人以下で使うように言われているのでノビノビできます。
その他の写真はこちら≫

うえは図書館

f:id:degarashitan:20200728040141j:plain

ひとつ上の3Fは阿倍野図書館
コロナ対策で、滞在時間は1時間以内となっています。
貸し出し返却、図書館カードの作成が可能。
19時まで開いています。

キューズモールまで260m

出入り自由なので途中で遊びにいったり、買い物をしたり、食事をとるのもあり。
ご自分なりに楽しんでください。

ご利用にあたって

コロナ対策で守っていただきたいこと

守っていただくことで、通常3,000円の利用料が半額になります。
よろしくお願いします。
6/19からの誓約書を抜粋(PDF)

  • 和室は一度に10人以下。
  • 全館、飲食不可(蓋付きの飲料でのどを潤すのは可)。
  • マスク着用。
  • 手洗い、消毒の徹底。
  • できるだけ2m、最小1mの間隔を保つ。
  • 窓、扉を同時に開けるなどこまめに換気。
  • 入場時に体温計で検温。37.5℃以上のかたは利用不可。
  • 37.5℃以下でも咳やのどの痛みがあれば利用不可。
  • 大阪コロナ追跡システムの登録か利用者名簿の作成。

体温計について

体温計は主催者側が準備し、入館時に受付に見せに行かなければなりません。
世話人は1本持参し、それを共有させていただこうと思っています。
ただし、昔あるある水銀の接触型です。
お使いになるたびにアルコール入りのウェットティッシュで拭きますが、気持ち悪いと思われるかたはご持参ください。

利用者名簿の作成について

Breakでは規約を一読し、了承いただけるようでしたら、サイン(ニックネーム可のお名前と、メールやSNSといった連絡先どれか一つ)をお願いしています。
これにてご参加となります。
全ての集まりでお願いしているわけではありませんが、この集まりではそうさせていただきます。
サインしていただくのは、すべての集まりを通して一回きりです。
何もなければ名簿を作って提出する必要がないため、これで十分と考えます。

事前連絡不要、規約、200円

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになってもかまいません。
その時の気分や健康状態、コロナウイルスに対するお考えに基づいてご判断ください。

初めていらっしゃるかたや、規約に目を通されていないかたにお願いがあります。
お時間があるようでしたら、規約を読んできてください。

参加費:200円(部屋代がかかるため)

9月の開催予定 (9/21更新) | 

     Zoom
  • どちら様もどうぞ
    だらだら雑談。顔出しなし、チャットのみ、作業しながらやラジオ代わりでも構いません。自己紹介はどこからか都道府県のみ。事前登録不要、無料。

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!【試験放送中】
    YouTubeで、8/3に収録した6本をはじめ約20本をお聴きいただけます。1本あたり15分ぐらい。(8/12更新)

当面の活動方針 (5/22)

奈良県は15日に、大阪府は21日に、それぞれ国の緊急事態宣言の解除が適用されるのにともない新しい方針を打ち出しました。
それらを見て検討したところ、限定的ながら、奈良県下での対面の集まりを21(木)から再開いたしました。
大阪府下では31(日)からの予定です。
Zoomはコロナのぶり返しや長期的な影響を考慮して、今後もやらせていただくつもりです。

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。