Break

フードコートやカフェ、Zoomでやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

Renewal!
6月から開催予定の表示や、集まりの名称を変更。シンプルに、分かりやすく。

開催予定 Zoom Twitter

予定詳細:10/22(木)|ひきこもり20's

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。

f:id:degarashitan:20200713165910p:plain

20~34歳のかた対象。
和室でダラダラしながら。
年上のサポーターとお話されるのもあり。
居心地のよさを考えて、少し変更点があります。

日時、場所

f:id:degarashitan:20200727234327j:plain

10/22(木) 13:00~21:30
大阪市立阿倍野区民センター 2F 和室

[電車]
大阪メトロ谷町線「阿倍野」駅⑥号出口から西へ50m
阪堺電車上町線「阿倍野」駅から南へ180m
大阪メトロ御堂筋線・JR「天王寺」駅、近鉄南大阪線「あべの橋」駅から南へ800m

[車]
駐車場はありません。隣接施設の「やすらぎ天空館」の地下駐車場がありますが、60分400円、一日上限1200円と高いです。安いところを調べ切れていません。例えば、こちらのサイトをご参考にお願いします。

[バイク、自転車]
建物の前が駐輪場です。無料。電話できいたところ、大型バイクも停めることが出来ますが何かあったときの補償がないそうです。21:30以降はゲートが閉まるため出せません。

MAP:大阪市阿倍野区阿倍野筋4-19-118

20~34歳対象

f:id:degarashitan:20200728034021j:plain

案外20代の集まりがない、20代と出会えない、作って欲しいといったお声をときどき聞きます。
それならばと思い、やらせていただいております。
こんなかんじ。

  1. 20~34歳のかた対象
  2. ホストは、オッサンのアラフィフぶさいく世話人
  3. サポーターがいる ←7月のコロナ再開にあたって
  4. 結婚・子育て・仕事・ひきこもりの理由といったセンシティブな話は相手をみて
  5. 喋っても、喋らなくてもOK。←今回から
  6. テーマトークでお喋りしやすく。←今回から

こういう方にオススメかも

いつも通り、何かの理由で引きこもってらっしゃるかた(経験者も)。
ひきこもり経験がなくても、対人関係やお喋りに苦手意識があるかた等の居場所です。

ずっと家にいて、そろそろ出かけようかと思っている。
同年代とお喋りがしたい。
年上の当事者・経験者と、いまの自分について考えたい。
なんとなく作業がはかどらず、場所を探している。
お喋りはわずらわしいが、ちょっと人恋しい。
お喋りが苦手だが、ちょっと人恋しい。

そういうことでしたら、いかがでしょう。
世話人はあれこれ尋ねたりしません。

※大阪市の区民センターはどこもWi-Fiがないようです。ここも残念ながら…。

サポーターとは

20代の気持ちをくみとっていただける、34歳以上の当事者、経験者のかたのことです。
望まれるなら共感の態度で聞く話し相手(あくまで望まれるならです)。
アドバイスは基本なし。
場合によっては外に出てお話されるのもあり。
Breakに比較的よくいらっしゃるかたのうち聞き上手なかたにお声がけし、1人~数人に来ていただければと考えています。

以下、ご了承ください。

  • 「20~34歳のかた何人、35歳以上のかた何人」というふうに、いまどのぐらいいらっしゃっているのか、ときどきツイッターで流します。
  • いつどのようなかたがいらっしゃるのか、事前には分かりません。他の集まり同様、気が向いたらふらっと来ていただくかんじです。
  • 20代よりも年長者の方が多い日や、逆に一人もいらっしゃらない日があるかもしれません。
  • お互いに、なぜひきこもっているのか(いたのか)、職歴、学歴、結婚、家計、健康といったことに関するセンシティブな情報を尋ねるときは慎重に、ノーコメントでも構わないとさせていただきます。
  • 専門家でもないし、ボランティアなので完璧は求めないでください。

やり方を少し変更

先月、同じ場所でやらせていただいている「#ひきこもり女子カフェ」で、こういうところでも、うまく喋られない理由があるとうかがったことを受けて。

喋っても、喋らなくてもOK

お喋り中心から、喋っても喋らなくても構わないに変えさせていただきます。
お喋り、読書、作業、睡眠…、お好きなようにゴロゴロしてください。

なにか持ってきて作業されると間が持つかも。
話しかけられやすいかもしれません。
机、たくさんあります。

ひとと話すのが久しぶりで緊張する、何を話したらよいのか分からない、内向的で沢山はなされる方についていけない、考えている間に話が進んでしまって発言の機会を失う、そもそもお喋りが苦手といったかたが居づらくないように。

テーマトークでお喋りしやすく

一方で、どなたでも喋りやすいように・会話の糸口に・間を持たせるために、あまり考えなくてもよいようなテーマをたてさせていただきます。
決まった時間にやるとか、この話をしなければならないとか、そういう縛りではなく、いつでも使える便利な道具として。

  • ひとに紹介したくなるおススメを挙げあう
    観る、聴く、行く、食べる、その他なんでも。自信のないかたは考えてきてください。
  • 連想ゲーム
    何々といえば何を連想するか。パスあり。

これまでの集まり

コロナ再開にあたり、この和室に移ってからです。

7月…対象のかた3人、サポーター3人
8月…対象のかた2人、サポーター3人
9月…対象のかた3人、サポーター2人

対象のかたにもうちょっと来ていただけると、集まりがい、お喋りのしがいがあるのかもしれません。
魅力づくり、PR不足で、申し訳ありません。

和室です

f:id:degarashitan:20200728040124j:plain

広いです。
9畳が二間あります。
加えて入口にも一間、窓際にも別に畳が敷いてあります。
10人でも伸びのびできます。
寝てくださって構いません。
その他の写真はこちら≫

※コロナ前は、イオンモール大阪ドームシティのフードコートでしたが、あそこでマスクを着けて距離をとって話すのはしんどいため、再開の7月にあたり移ってきました。

うえは図書館

f:id:degarashitan:20200728040141j:plain

ひとつ上の3Fは阿倍野図書館
コロナ対策で、滞在時間は1時間以内となっています。
貸し出し返却、図書館カードの作成が可能。
19時まで開いています。

キューズモールまで260m

出入り自由なので途中で遊びにいったり、買い物をしたり、食事をとるのもあり。
ご自分なりに楽しんでください。

ごはん&おやつ

f:id:degarashitan:20200917150811j:plain

施設から、ここ阿倍野区民センターでは食べないでとのお達し。
でも、お腹はすくし、口は寂しくなるものです。
お昼ごはん、晩ごはん、おやつによさそうなところを、近い、安い、入りやすいを基準にピックアップしました。

キューズモール

B1のフードコート
クックハウス(パン)、ケンタッキー、マクド、はなまるうどん 他
※隣のヨーカドーの食品の持ち込みはコロナで禁止になっています。
2F
クリスピー・クリーム・ドーナツ 他
3Fのフードコート
モスバーガー、丸亀製麺、リンガーハット(ちゃんぽん)、神座(ラーメン)、たこ八(たこ焼き) 他

店舗リスト
https://qs-mall.jp/abeno/shopguide/index.html?cate=3

ヴィアあべのウォーク

B1
サイゼリヤ 他
1F
松屋うどん(かけう200円!)、吉野家 他

店舗リスト
http://viaabenowalk.jp/shoplist/index.html
※キューズモールの隣、キューズタウン内の同じ建物にあります。

ビアンシュール

f:id:degarashitan:20200917150748j:plain

パン屋。
区民センターから天王寺駅に向かって歩いて3,4分ほど、商店街のパン屋さん。
キューズモールと逆側。
2階はイートイン。
イートインするといえば、暖めますかときいてくれます。
看板メニューは、クロワッサンをカップに見立てたソフトクリーム。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27000545/

嶋屋 本店

大学芋。
ビアンシュールの手前、商店街。
おやつにいいかも。
たぶん、カップ入りの少量が200円ぐらいからあるかと。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27002721/

実身美(サンミ) あべの店

f:id:degarashitan:20200917151643j:plain

玄米カフェ。
ここも商店街、ビアンシュールと嶋屋のあいだ。
やや高めの値段設定ですが。
女性客をメインにしたお店です。
ひとりで入りやすそう。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27003629/

すき家、松屋

ビアンシュールの向こうに並んでいます。

ご利用にあたって

コロナ対策で守っていただきたいこと

大阪モデル「イエローステージ(警戒)の対応方針に基づく要請 9月19日~10月9日」(PDF) に応じて、区民センターの定員制限が緩和されました。
これまでは定員の半分まででしたが、三密を回避しつつ定員いっぱいまで利用できます。
この和室の定員は20人です。
いっぱいっぱい集まれば三密を避けることができないので、多くても一度に10数人とさせていただきます。

以下、守っていただくことで、通常5,500円の利用料が半額になります。
よろしくお願いします。
9月19日(土)からの【誓約書】利用者における感染予防対策について(PDF)≫

  • マスク着用。
  • 三密を避ける。
  • 食事不可(蓋付きの飲料でのどを潤すのは可。もともと和室はおやつもご飯も禁止です)。
  • 手洗い、消毒の徹底。
  • 窓、扉を同時に開けるなどこまめに換気。
  • 入場時の検温(発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合は来館をお控えください)。
  • 大阪コロナ追跡システムの登録か利用者名簿の作成。

体温計について

体温計は主催者側が準備し、入館時に受付に見せに行かなければなりません。
世話人は1本持参し、それを共有させていただこうと思っています。
ただし、古い水銀の接触型です。
お使いになるたびにアルコール入りのウェットティッシュで拭きますが、気持ち悪いと思われるかたはご持参ください。

利用者名簿の作成について

Breakでは規約を一読し、了承いただけるようでしたら、サイン(ニックネーム可のお名前と、メールやSNSといった連絡先どれか一つ)をお願いしています。
これにてご参加となります。
全ての集まりでお願いしているわけではありませんが、この集まりではそうさせていただきます。
サインしていただくのは、すべての集まりを通して一回きりです。
何もなければ名簿を作って提出する必要がないため、これで十分と考えます。

事前連絡不要、規約、200円

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになってもかまいません。
出入り自由。
その時の気分や健康状態、コロナウイルスに対するお考えに基づいてご判断ください。

初めていらっしゃるかたや、規約に目を通されていないかたにお願いがあります。
お時間があるようでしたら、規約を読んできてください。

参加費:200円(部屋代が2,750円かかるため)

10月の開催予定 (10/15更新) | 

     Zoom
  • どちら様もどうぞ
    だらだら雑談。顔出しなし、チャットのみ、作業しながらやラジオ代わりでも構いません。自己紹介はどこからか都道府県のみ。事前登録不要、無料。

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!【試験放送中】
    YouTubeで、8/3に収録した6本をはじめ約20本をお聴きいただけます。1本あたり15分ぐらい。(8/12更新)

当面の活動方針 (5/22)

奈良県は15日に、大阪府は21日に、それぞれ国の緊急事態宣言の解除が適用されるのにともない新しい方針を打ち出しました。
それらを見て検討したところ、限定的ながら、奈良県下での対面の集まりを21(木)から再開いたしました。
大阪府下では31(日)からの予定です。
Zoomはコロナのぶり返しや長期的な影響を考慮して、今後もやらせていただくつもりです。

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。