Break

和室やおそと、Zoomでやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:11/24(火)|私がしたいこと、したくないこと【Zoom】

f:id:degarashitan:20201118181425j:plain

今回も企画会議です。
一緒に考えてください。

日時

11/24(火)
23:00~2:00(延長は5時まで)

したくないこと、について考えます

例えば、こんなことを言うと、反発をくらいそう。
こんな甘っちょろいことは、ひとに言えない。

そんな話をしてみてはどうかと思うのですが…。

いろいろ、うまくいかないかもしれません。
うまくいくかもしれません。

どうするのがいいのかな、相談にのってください。

延長時間は雑談中心で。

ログイン、使い方

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
簡単な質問に1問お答えいただいたら、すぐにご利用いただけます。
※ログインアドレス、パスワードは当日にならないと表示されません。

ログイン

よくあるトラブルに「他の参加者の声がまったく聞こえない」「喋っているのにぜんぜん伝わっていない」があります。
使い方の、こちらや、こちらをご覧ください。
その他、いろいろ図入りで説明してあります。

使い方

お気軽に

Break、初めてのかたのどうぞ。

  • 自己紹介は、どちらからか都道府県だけ。
  • 顔出しありでもなしでも、チャットのみでもOK。

全国どこからでもいらしてください。
お名前はニックネーム推奨、後ろに都道府県を書いてください(やり方)。
お喋りの最中、黙ってらしたら、ときどき話をふらしていただきますが、必要なければおっしゃってください。
なぜ、ひきこもっているのかといった、センシティブな話はこちらから投げかけることはありません(ご自分からおっしゃるのは自由ですが、質問は慎重に)。
作業しながら、ラジオ代わり、聞くだけでも構いません。
途中で寝ても、布団に入りながらでもなんでもあり。
こういうのを考えたり提案するのは苦手だけれど、楽しみたい気持ちがあるかた、歓迎。

前回のおさらい

ご相談内容

「本当はしたいけど、出来ないことがあります。
したくないのに、しなくちゃいけないことがあります。
どうしたら出来るのでしょう?
それを一緒にやれるといいですね。
どうしたら、うまくいくと思いますか?」

そういうご相談でした。

しかし、話はそもそも論に。

あるかたが、そもそも、Breakに初めて行くのには勇気がいると。
なぜなら、参加者が少ないからとご発言。
少ないほうがよいというかたもいらっしゃいますが、それはとりあえず置いておいて。
これを軸に議論を展開させていただきました。

初回、入りやすい集まりとは?

人数がおおめであること。
そうすれば、自分を消せる、話さなければというプレッシャーが小さい。

沢山きていただくには

テーマ

流行の話題(例:鬼滅の刃)
Zoomでウケたものを対面でやる
ツイッターでアンケートをとってみる

やりかた

テーマトークがあるほうが話しやすい
テーマに拘るのではなく、脱線するほうが話しやすい
セーフティーゾーンを作る(部屋の一角、別部屋)
名札をつくる(その日に呼ばれたい名前で)
名札等に、しゃべりたいか、聴くだけかなど自分のスタンスを示す
何人ぐらいくるか事前に知れるように

普段のつながり

LINEでグループをつくる

4月の開催予定 (4/21更新) | 

     Zoom
  • てきとーコワーキングZoom
    毎日、朝昼夜関係なく随時開催中。更新作業中のブサイクオッサンの世話人をただ映すだけ。ダメっぷりも隠さずに。作業されるかた、気持ちが落ち込んでしんどいかた、ご利用ください。顔出しなし声なしOK。事前登録不要、無料。[現在の状況]

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!【試験放送中】
    YouTubeで、8/3に収録した6本をはじめ約20本をお聴きいただけます。1本あたり15分ぐらい。(8/12更新)

コロナに対する活動方針 (2/7)

当初より1か月先の3/7まで延長されました。 宣言中の集まりや、世話人の予定についてお知らせいたします。

お知らせ
Facebookを開設しました。
 コラムを募集しています。
最新情報はツイッターをご覧ください。