ひきこもりの生き方選択として、ヒモ・主夫について真面目に面白く考える集まり。
今回は、前回のプレ企画でお話いただいた現役ヒモさん(一般的には主夫)に加えて、ついついヒモ的恋愛関係になってしまうかたをお迎えします。
※上の写真の人物は、フリー素材サイト「ぱくたそ」のモデルさんです。
日時
1/19(火) 15:00~18:00(延長は19時まで)
進め方
16時頃まで
ヒモのイメージを語り合う
皆様お一人おひとり、ヒモについてのイメージをうかがいます。
「ヒモ研」ではどういうひとをヒモというのか、今回はどういう人が話し手なのかといった説明をさせていただきます。
これは、思っていたのとぜんぜん違うということにならないように。
確認の意味があります。
※「ヒモ研」の説明は軽くこの予定詳細に書いてあるので、途中からご参加のかたはそれをご覧ください。
前回のおさらい
Tさんにうかがったことを軽くご紹介。
※HPに記載予定です。途中からご参加のかたはそれをご覧ください。
16時頃から
Aさんに質問
Aさんは意識的にやっているわけではありません。
前回のTさんほど明確に答えられないでしょう。
そこで、なにがAさんにとって有利に働いているのかを皆様で考えてください。
当事者研究っぽい感じになると思います。
趣旨/そのオーソドックスな努力はまちがってるかも?
誰かと付き合いたい、一緒に暮らしたい。
でも、ひきこもっていて、職も収入も家も、なかなか自分一人の力では…。
ムリ?
いや、そういう後ろ向きに考えるのではなく、ある方向をむいて、自分のユニークさや得意不得意を受け入れたり高めたりすることで、なんとかなるかもしれません。
ある方向とは、ヒモや主夫をはじめ、女性に経済的に依存するという態度です。
依存といっても、生活のすべて~デート代の割り勘まで、その程度はいろいろ考えられます。
ひきこもり男性は恋愛においては圧倒的に不利と思われがちで、オーソドックスな恋愛観からすると勝機はほぼありません。
しかし、方法は一つではないはずです。
自分に合った方法を見つけていけばよいのではないでしょうか。
ヒモ研は、旧来の男らしさを捨てて、女性に依存する生き方を探る、真面目で楽しい集まりです。
※名称は「ぼくらの非モテ研究会」をパクりました。 参考にしましたw
ヒモ研が考えるヒモとは?
女から金を得て生きている男のこと。
その種類は、女から金を巻き上げて生活する男、女から巧みに援助を得る男、女と良好な関係を築き女に飼われる男、経済的な負担を女にかけつつも対等かそれ以上の立場で接する男といったものがある。
主夫、ジゴロ、スケコマシはヒモの範疇。
話し手プロフィール
現役ヒモさん
某Tさん/30代
籍入れてない系ヒモ男子。
高校不登校から大学へ。
卒業から一般企業で休職退職へ。
転職から試用期間で解雇へ。
ひきこもりから再就職へ。
再就職から試用期間で解雇へ。
ぷーたろーからヒモ男子へ。
ヒモ男子から……?の再転落におびえながら生きる、
常に恋する(してきた)系・元ひきこもり。
※ご本人に書いていただいたものを、そのまま掲載いたしました。
ついついヒモ的恋愛関係になってしまうかた
某Aさん/?代
独身無職の中年ヒッキー。
デート代は、割り勘か相手もちがふつう。
そんなつもりでもないし、なぜそういうことができるのか自分でも分からないのですが。
お金がなくて期待を裏切ることはあっても、それで嫌われたり別れたりはありません。
むしろ、結婚してと言われることがあったり。
いったい、どういうことやら。
※ご本人に書いていただいたものを、そのまま掲載いたしました。
関心のあるかた、お待ちしています
ヒモ、主夫
真剣に考えたことがあるかたも、ないかたも歓迎。
興味本位でいらっしゃるかた、どうぞ。
対人コミュニケーション
ヒモ、主夫、恋愛、結婚について喋り合うことは、ひとと良好なコミュニケーションの取り方を考えることに通じます。
専業主婦
主夫の行動、考え方は、主婦にも通じるものがあると思います。
同性カップル
組み合わせが違っても、関係性を築いたり、維持する点において共通しいるところが多いと思うので。
女性のご参加、激しむ求む!
ヒモ、主夫にとって女性のご意見ほど重要なものはないと思います。
男性だけでは、きっと話が偏ってしまうでしょう。
男性にとって都合がよい解釈になったり、勘違いして自分のことをダメ押ししてしまったり。
楽しみながら、叱咤激励していただきたいですm(_ _)m
男性は否定せず聞きましょう。
マナー:批判はなしで
ヒモ、主夫に否定的であっても興味本位でいらっしゃるのは構いません。
ただし、批判的な意見はご遠慮ください。
人の生き方はそれぞれ。
ご自分にとって正義でも、他人にとってはそうとも限りません。
また、一般的にはアウトなことでも、黒い本音が出たとしても、わざわざお話いただくのですから、そこは不問にしていただかないと成立しないので。
正しさを言い合う場ではありません。
参考図書
- 『完全ヒモマニュアル』 鍵 英之 アドレナライズ (1998/8/1)
- 『モテないけど生きてます 苦悩する男たちの当事者研究』 ぼくらの非モテ研究会著 青弓社 (2020/9/27) [Twitter]
参加方法
ログイン、Zoomの使い方
プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
規約を読んで簡単な質問に1問お答えいただいたら、すぐにご利用いただけます。
よくあるトラブルに「他の参加者の声がまったく聞こえない」「喋っているのにぜんぜん伝わっていない」があります。
使い方の、こちらや、こちらをご覧ください。
その他、いろいろ図入りで説明してあります。
参加スタイルは自由
顔出しありでもなしでも、声出しありでもなしでも構いません。
チャットのみでも、聴いているだけでもOK。
自己紹介は都道府県のみ。
お名前はニックネーム推奨、後ろに都道府県を書いてください〔やり方〕。
時間内ならいついらしても、お帰りになっても構いません。
Break、初めてのかたもお気楽に。
無料
参加費は頂戴しておりません。
Zoomの利用にもお金はかかりません。
ただし、Zoomはデータ通信量をわりと消費します。
始めてお使いになられるかたで、Wi-Fi使い放題でない場合は、最初のうち確かめながらがよいかと思います。