Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

News!
だいたいあいてるLINEの居場所 LINEのオープンチャットで24時間使える雑談部屋。6/8(火)より開始!
だいたいあいてるZoomの居場所|ほぼ毎日、朝昼夜関係なく随時。

開催予定 Zoom Twitter Line 20210221010636

予定詳細:9/10(金)、11(土)、13(月)|ワクチン対応・コワーキング読書【Zoom】

f:id:degarashitan:20201221041318j:plain

 お知らせ
予約がとれてから接種まで3日しかなく、直前の開催決定です。申し訳ありません。(9/11 8:00)

 

Zoomでつながっていると、ついつい読まずに積んである本にも手が出るかも?
世話人はワクチン接種と副反応にそなえて参加せず。
最近のZoom女子会にならい、進行役をたてず、3時間と長すぎず短すぎず。
よくいらっしゃる皆さま中心の定番イベントで、黙っている時間がほとんどのため、このやり方でも気楽にたのしんでいただけると見込んで。
Breakの活動拡大のため、新しいやり方を試す機会も兼ねています。
読書会自体は17~19回目、○○さんのご提案です。

日時

9/10(金)、11(土)、13(月)
21:00~0:00

趣旨

本を読むきっかけづくりに企画させていただきました。

コワーキングスペースというものがあります。
様々な人が寄り合える仕事場、共同オフィスのこと。
おのおの違うことをしているけれど、一緒にいられる場です。
コロナで在宅ワークが広がっている昨今、都会を中心に広まっています。
それをZoomで、読書限定でやろうというもの。

めちゃくちゃゆるい感じを想定しています。
意識高い系、自己啓発的な読書会ではなくて。
おのおの好きな本やらなにやらを、ご自分のペースで読むだけ。
読みあいも、感想を言い合うこともしません。

読まれる本は、どんなジャンルの本でも漫画でも構いません。
新聞でもいいし、ウェブサイトでも構いません。
疲れたら他のことをしても、寝るのもあり。

差し支えなければ、休憩時間に何を読んでいるのか教え合いましょう。

やり方

顔出しありでも、なしでも

ご自分の好みや環境に応じて。
世話人はいつも顔出しありですが、それ以外の方は自由です。
今回はどなたも顔出しなしで進むかもしれません。

音声は切ってください

読書時間は音声は切ってください。
他のかたが集中しやすいように。

チャットはご自由に

読書中にチャットでお喋りするのはあり。
気分がのらないときに、ちょうどいいかも。
名前を指定すれば特定のひとに送り合うこともできます。

眠くなったら?

寝てください。
いったん退出、再入場は自由です。

休憩時間はお喋りタイム

音声オンで気分転換にお喋りしましょう。
休憩なしで音声オフのまま読まれるのもありです。

名前のうしろに都道府県を

可能であれば、お名前(なるだけニックネームやあだ名で)の後に、お住まいの都道府県を書いてください〔やり方〕。
これを自己紹介がわりにさせていただきます。

気分がのらないときは小部屋へ

メインの部屋とは別にブレイクアウトルームと呼ばれる小部屋を作っています。
お喋りしたいとき、休憩したいとき用に複数ご用意しています。

トラブルに対応できないかもしれません

もし、なにか困ったことがあれば、ツイッターまでご連絡ください。
発熱等でしんどいときは、いったん全部落とします。
返事もできないほど状況がわるく対応できないときは、諦めて全員退出してください。
最大30時間後に自動閉鎖となります。
後からいらしたかたは、チャットの書き込みを一切知ることはありません。
Zoomの仕様でそうなっています。

ツイキャスで参加人数を確認

開催中か閉鎖中か、いま何人いらっしゃっているのかは、ツイキャスで確認いただけます。
アクセスするだけ、もしくはワンクリック・リロードするだけ。
※ブレイクアウトルームにいらっしゃるかたの人数はカウントされません。
※何かの不具合でたまに調子がわるくなるので確実なのはログインです。

参加無料、出入り自由

時間内ならいついらしても、お帰りになっても構いません。
Break、初めてのかたもお気楽に。
参加は無料です(Zoom自体は無料ですが、Wi-Fi使い放題でないとデータ通信量をわりと消費します。使い放題でないかたは、最初は確かめながらがよいかと思います)。

ワクチン対応と、これからのBreakを考えて

世話人は、遅まきながら、9/10(金)に新型コロナワクチンの1回目を接種します。
副反応に備えるにあたり13(火)まで、世話人抜きでイベントが出来ないかと思い、たてさせていただきました。

イベントなしで4日間は長過ぎる

Zoom、LINEオープンチャット、Discordは、いつも通り時間に関係なくご利用いただけます(Zoomは16~24時間。PCを休ませる時間をいただいているときもあるため)。
しかし、4日間も対面イベントもオンラインイベントもないのはBreakらしくありません。
かといって、皆さまのうちどなたかのご負担になるのもどうかと。
たいていは、世話人が進行役を務めるか、その場に参加しているので。
それで、Zoomイベントを、最近のZoom女子会(#ひきこもり女子カフェ with Zoom)にならい、時間みじかめ、進行役なしのスタイルでやらせていただきます。
LINEオープンチャットは別枠をご用意しようかと。
対面の集まりは、申し訳ありません、お休みです。

ラインナップ

  • 女子会
    直近の3回を進行役なしで開催。いずれも何事もなく楽しい会になったとうかがっています。これは第一にご参加いただいた皆さまのおかげです。互いにご配慮いただきました。遠因としては、このところ、わたくしめは宣伝をやや控えているため、ご新規が少なく、その点の配慮がいらない、少なくてよかったことが有利に働いたのかもしれません。
  • 読書会競馬
    どちらも半年以上前から定期的に開催。開催回数が多い集まりです。雑談が中心ではありません。かたや読書、かたや予想。リピートくださる皆さまの存在がそのまま場になると思って。
  • 節約術
    ○○○さんにご提案いただきました。○○○さんは、BreakのZoomの雰囲気をよくご存じのムードメーカーですが、話を回すのが苦手とおっしゃいます。そこで、脱線大いにありのゆるいテーマトークを。
  • LINEオープンチャット
    Breaのオープンチャットは、なるべく多くのかたに喋っていただけるように(特定のかたに発言が偏らないように)、ゆっくりめに投稿し、連投を控えるのがマナーとなっています。試験的にそれとは逆の、会話のテンポが早く、連投ありの別枠をご用意させていただきます。24時間稼働。【検討中、9/11から。中止になるかも】

新しいやり方を模索する意味でも

副反応がほとんどでず、世話人が参加できる状態でも、世話人は少しのぞく程度にさせていただきます。
Breakが活動を拡大していくにあたり、世話人がだいたい居るこれまでのようなやり方が出来なくなりつつあります。
新しいやり方を試す機会も兼ねています。

ログイン、使い方

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
簡単な質問に1問お答えいただいたら、すぐにご利用いただけます。

ログイン

よくあるトラブルに「他の参加者の声がまったく聞こえない」「喋っているのにぜんぜん伝わっていない」があります。
使い方の、こちらや、こちらをご覧ください。
その他、いろいろ図入りで説明してあります。

使い方

9月の開催予定 (9/18更新・追記予定) | 

     Zoom
  • てきとーコワーキングZoom
    毎日、朝昼夜関係なく随時開催中。更新作業中のブサイクオッサンの世話人をただ映すだけ。ダメっぷりも隠さずに。作業されるかた、気持ちが落ち込んでしんどいかた、ご利用ください。顔出しなし声なしOK。事前登録不要、無料。[現在の状況]

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!【試験放送中】
    YouTubeで、8/3に収録した6本をはじめ約20本をお聴きいただけます。1本あたり15分ぐらい。(8/12更新)

コロナに対する活動方針 (2/7)

当初より1か月先の3/7まで延長されました。 宣言中の集まりや、世話人の予定についてお知らせいたします。

お知らせ
Facebookを開設しました。
 コラムを募集しています。
最新情報はツイッターをご覧ください。