Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

「ねどこ・まんま」のカレンダーをワンタッチで横置きにする方法【Android 9以上】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。


「ねどこ・まんま」の予定カレンダーをスマホでご覧になると、ちょっと見づらい。
画面が小さくて、各項目が最後まで表示されないからです。
そこで、上のように、画面を横置きにしていただくと、ずいぶんと見やすくなります。
最近のAndroidスマホの場合、ワンタッチで切り替えることが出来ます。

やり方

画面の自動回転をOFFにしてください。
その後で、スマホを横に寝かせてください。
そうすると、右上に回転を促すマークが出ます。
それを押すと画面が横置きになります。
スマホを縦に起こすと、また回転を促すマークが出て、押すと縦置きに戻ります。

従来の自動回転をONにして向きを調整するやり方は、勝手に横になったり縦になったりして、なかなか使いづらいものでしたが、こちらのやり方はとっても便利です。

画像は、世話人が580円で買った、AQUOS sense2のです。
機種によって違いがありますが、だいたい同じような感じです。

8以下のやり方

まず、自動回転をONにしてください。
少しコツがいりますが、スマホを横に傾けると横置きになります。
縦に戻すには縦に起こしてください。
横で固定したければ、横置きにしたまま自動回転をOFFにします。

アンドロイドのバージョンを見るには

この機能は、OSのバージョンが9以上に付いています。
9が発表されたのは、2018年8月ですから、ここ4年間に発売されたアンドロイドスマホには、ぜんぶこの機能がついています。
それ以前に発売されたものでも、アップデートの通知があって、アップデートされていれば9以上になっているかもしれません。
古い機種では、アップデートできない可能性があります。
最新は、今年8月に発表された13です。

iPhoneの場合

iPhoneは使ったことがないのですが、ワンタッチで切り換えできないようです。
Android8以下のように、自動回転させるか横にして固定します。
初期設定では自動回転になっているようです。

iPhoneで画面の回転をロックして縦方向・横方向に固定する方法 | アプリオ

[iPhone/iPad]画面の向きを固定・解除することはできますか? | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

Breakの予定カレンダーでも使えます

ワンタッチで画面切り替えは、Breakの予定カレンダーでも当然使えます。
ただ、こちらは「大きいサイズのカレンダーを表示」するボタンを付けており、それを押すと、縦置きでも横スクロールでご覧いただける拡大版をご覧いただけます。
同じ仕掛けを「ねどこ・まんま」に付けていないのは、設定上、そのページでは作れないか、わたくしめのアホアホア頭では作れてもものすごく時間がかかるからです。
ご了承下さい。

11月の開催予定 (11/27更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(2022/7/12)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。