Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

2/23(金・祝)|趣味Zoom・持ち寄り音楽祭 vol.5|18:00~24:30(開場 17:45)
2/24(土)日本茶の美味しい淹れかた講座|11:00~12:00 天理市立丹波市公民館|12:30~19:00 みんなのいばしょ

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:4/21(金)|金曜日はカレー曜日

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
14:00から途中まで「集いば いっぽ~」(奈良県社会福祉協議会)の支援員さん2人がいらっしゃることになりました。 急な会議がはいってしまったため、また別の日にとご連絡がありました。(4/21 9:30)
今回から靴下必須となります。靴下の項目を改めさせていただきました。(4/20 22:30)
参加費、カレー代のところを書き直しました。(4/14 20:30)

近鉄新大宮駅そば、毎週火曜日にひきこもり女子会を開いてらっしゃる「フリースペースSAKIWAI」さんで、こってない普通のカレーを作って食べます。
もぐらさん(30代男性)の企画です🙇🙏
性別かかわりなくご参加いただけます。
世話人のでがらしも参加させていただきます。

日時、場所

4/21(金)
14:00〜20:00
 ┗ 16:30ごろ買い出し
 ┗ 18:30ごろ食事
フリースペース SAKIWAI
近鉄「新大宮」駅から徒歩3分(190m)
MAP:奈良市芝辻町2丁目11-16 圭真ビル 401略図
※予定時間は多少前後するかもしれません。二次会未定。

最上階の4F、一番奥、角部屋です。
正面向かって右側にある階段をのぼってください。
エレベーターはありません。

表札が出ています。

駐輪場、駐車場はありません
駐輪場は新大宮駅が便利と思います。
SAKIWAIと同じ、駅の北側、線路沿いにあります(新大宮北 自転車センター)。
いっぱいだったら、南側にもあります(南 自転車センター)。
自転車160円、バイク(50cc以下のみ)280円。
駐車場も近辺にありますのでお探しください。

概要

もぐらさんに書いていただきました。

内容

テーマをカレーにした理由は、料理があまり得意ではないもぐらでも失敗し難い美味しい料理は何かなぁと考えて決めました💡
ですので普段から料理をする人も、しない人も気楽に参加して頂けるのではないでしょうか。

当日は16:30頃から一緒に食材を買い出しに行って料理したり、おしゃべりしたり、のんびり楽しく過ごしてもらえたらいいなと思っています♪

今回作るのは香辛料をふんだんに効かせた本格的なスパイスカリー
ではなく市販のカレールウのポテンシャルを存分に生かした家庭的なカレーを目指しています。
隠し味は僕の愛情と皆さんの空腹感のみです!

カレーは1人1皿、10人前程度

大盛やお代わりはありません。
10人前より少し多いぐらいを作りますが、食べきったらそれでおしまいです。
追加で作ることはありません。

対象

①いつものように、ひきこもり、ひきこもり経験者、ひきこもったことはないが人間関係に苦手意識のあるかた、おしゃべりがちょっとしんどいというかたで、20歳以上の当事者。

②お部屋の広さに対して人数が多くなるかもしれません。感染防止の点からご理解いただけるかた。

以上、どちらにも当てはまるかた、ご了承いただけるかた、お待ちしております。

もぐらさんについて

おしゃべり好きだけど緊張しやすい為、早めに集中力を使い切って気づいたらそこら辺でボーッとしてることがあります。
好きな食べ物はちゃんこ、唐揚げ、麻婆豆腐です←カレーちゃうんかい!!

もぐらさん 過去の集まり

www.break.nara.jp

SAKIWAIさんについて

30年にわたって

「SAKIWAI」さんは、ひきこもり、不登校の当事者や親などが集まれる居場所。
代表の大谷さんのもと、30年の長きにわたり続けてらっしゃいます。(HPtwitter)

毎日新聞「フリースペースSAKIWAI(奈良市) 悩みを抱えた女性が利用 週1回「居場所」を提供/奈良」(2019/2/6)

sakiwai.jimdofree.com

現在の定期的な集まり

女性の居場所
毎週火曜日 13:00~17:00
生きづらさ(不登校・ひきこもり・ニート・発達障害等)を抱えた女性たちが安心して過ごせる居場所。

ふきのとうの会(奈良の不登校・ひきこもりを考える親たちの会)
第2日曜日 13:00~16:00
親たちが悩みや体験を語り合う交流の場。

※部屋を貸してらっしゃり、この他に複数の団体が定期的な集まりを開いてらっしゃいます。

おしゃべり、料理、チラシ、本・漫画、ゲーム

SAKIWAIさんのスゴイのは、居場所にあるといいなが、いろいろ揃えてありること。
写真は玄関を入ったところの情報コーナー。
情報コーナーは部屋の壁にもあります。

ひきこもりなどに関する本や、漫画がたくさんあります。
貸出もありです。

世帯向けマンションです

やや小ぶりの、ふつうの世帯向けマンションです。
キッチンつきの2間続きの部屋と、離れたところにもう1部屋。
こちらのページに写真がいっぱい。

sakiwai.jimdofree.com

SAKIWAIさんを利用するにあたって

以下のルールは、SAKIWAIさんのルールに加えて、Breakが利用するにあたってトイレと靴下を書き加えたものです。
SAKIWAIは、ひとんちと変わりません。
また、普段、ほぼ女性しか利用がありませんので、特に男性は女性の家に招かれたとしたらどうするのがよいか、ちょっとお考えくださいますように、よろしくお願いいたします。
SAKIWAIの代表や運営にかかわっている方々、よくご利用されている皆さまの意見や指摘をもとに更新します。

衛生面、清潔感

まず手洗い

お入りになったら、まず洗面所で手を石鹸で洗ってください。
そばにペーパータオルがあるのでお使いください。
これは手を清潔にするということだけでなく、コロナなど病気の防止も兼ねています。

トイレは座って

男女共用で1つしかありません。
男性も必ず座ってご利用ください。
汚したらご自分できれいにしてください。

靴下を履いてきてください(6月から1足150円)

清潔な靴下を履いてきてください。
もし、雨の日に濡れると予想がつくなら替えの靴下をご持参ください。

※Breakの世話人が靴下のストックをメンズ、レディースともに用意します。常にどこかに置いておくので、ご自由にお使いください。1足150円をいただきます。お持ち帰りください。ただし、5月いっぱいまでは周知期間として無料。有料になるのは6月からです。

※靴下については洗って返すと5日前に書きましたが、使い回すのは気持ちわるいというご意見をいただいたため買い取りに改めます。(4/20 22:30)

そこにある食材、飲み物は私物です

部屋に置いてある食材や飲み物は、SAKIWAIさんや他の団体さんの私物です。
手を付けないでください。
召し上がる分は全て持ち込んでください。

※昨年末の集まりでは、代表の大谷さんからそこにある紅茶やコーヒーは構わないとおっしゃっていただき頂戴しましたが、1人1杯では止まず、想定よりも減ってしまいました。このようなことがないように、一律、そのこにあるものは手を付けないことにさせていただきますm(_ _)m

※キッチンペーパー、ごみ袋、サランラップなどの消耗品や、調味料はお使いいただけます。

掃除について

掃除してから退出

部屋、キッチン、トイレなど全てきれいにしてから退出となります。
掃除機をかけます。
使ったお皿などは洗って水気をとってから所定の位置へ。
利用時間内に出るのが望ましいですが、少しぐらいオーバーしても構いません。
きっちり掃除して出ていただく方を優先してください。

玄関ドアの裏をチェック

退出のさいのチェック項目が書いてあります。
電気器具はコンセントを外し、ガスは元栓をし、温水器や換気扇のスイッチを切ってください。
換気扇はトイレのと風呂のとが連動しており、どちらかを消すと両方消えます。

生ごみはお持ち帰りください

ゴミはゴミ箱(プラと燃えるゴミに分別)へ。
いっぱいになったらお持ち帰りください。
また、生ごみは量に関わらずお持ち帰りください(ティーパックも含みます)。

常識的なご利用を

Breakは、SAKIWAIさんをほとんど利用したことがありません。
にも関わらず、SAKIWAIの関係者抜きでも貸していただけるのは信用されているからです。
お隣も下も、他の部屋は一般のおうちとしてふつうに暮らしてらっしゃいます。
騒音などの苦情があると、代表の大谷さんも、普段SAKIWAIを利用される皆さまも困ります。
ご配慮いただけますよう、よろしくお願いいたします。

コロナに対して

マスク着用を、換気もします

3/13(月)からマスクをするしないは個人の自由となりました。
SAKIWAIの代表の大谷さんは「4階で窓を全開にして入口を半開きにすると風が吹き抜けるのでマスク不要でいいと思いますが、不安なかたはマスクをしてください」と、お考えです。

ですが、Breakの世話人は着けていただくようお願いします。
理由は、5/8に5類に移行するまでの間は、自由にすると着けたいかたの安心感が損なわれることを重く見たいため。
企画者のもぐらさんも同じ考えです。

ご納得いただけないかたもいらっしゃるかと思いますが、ご配慮いただけますよう、よろしくお願いいたします。

www.break.nara.jp

密になるかもしれません

今回は、HP等でお知らせせずに開くシークレット企画でも、人数制限ありの申込制でもありません。
一時的に10人以上になる可能性があります。
お部屋は世帯向けといっても小ぶりです。
Breakが普段ひらいている、公民館の和室などと比べるとずいぶん小さいです。
窓を開けるなどして換気はしても、密になりがちかと予想します。

連絡不要、参加費、カレー代、規約

事前の連絡はいりません。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
Break、初めてのかたもどうぞ。
規約を読んできてください。
参加費:200円(部屋代が3,000円かかるため)。
カレー代:召し上がったかた同士で材料費と調理器具使用料1,000円を割り勘します。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧