Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

5/31(日)は「第17回 だべるだけ」。感染拡大防止でいつもと違いますが

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20190416191607j:plain

5/21、大阪府における緊急事態宣言が解除され、府の方針が発表されました。
それを見て、今まで通りにはいきませんが、対面の集まりを開くことは可能であり、問題ないと判断しました。
先に奈良県下で再開しましたが、大阪府下ではこれが初めてです。(5/25 13:30 更新)

関連:5/31(日)、対面の集まり「だべるだけ」を大阪府下で開きます

日時・場所

f:id:degarashitan:20190309140629j:plain

13:00~21:00
柏原市立市民プラザ(小会議室2A)
[電車] JR大和路線(関西本線)・近鉄道明寺線 柏原駅下車すぐ。陸橋で繋がっています。JR天王寺駅から普通で20分。
[車] 館内に駐車場あり。4時間いると500円になります。21:30まで出庫できますが、20:30までに受付でサービス券をもらわないと倍額になります。(詳細)
MAP:大阪府柏原市上市1-2-2 アゼリア柏原6F

だべるだけ

ただただ、雑談するだけの集まりです。
ストレスフルな引きこもりの日々、ホッと一息つきませんか。
バカ話でもまじめな話でも、なんでもOK。
人生に目的なんてないとしたら、私たちはたぶん雑談するために生きてるようなもんだと思います。
そんな場がない、相手がいないなんて寂し過ぎます。

毎月第4か第5日曜日に定期開催。
2月下旬以来です。

感染拡大防止で、いつもと違います

府内全域で公共施設の再開が始まっています。
会場の柏原市立市民プラザは、解除当日の21日からと早い対応。

利用にあたり、国の専門家会議の「新しい生活様式」にのっとった感染拡大予防対策の遵守が条件となります。
詳しくは当日、紙面で渡されますが、ポイントを電話で聞きました。
ご協力お願します。

小会議室は、6,7人まで
1,2人、多いだけなら、交代で部屋に入っていただくようお願いします。
それ以上いらしたら、追加で部屋をとらせていただきます。
これまでと同様にご参加に事前連絡はいりません。
参加費は200円のままです。

食べ物、お酒は禁止
おやつもダメです。
しかし、お茶やジュースは構いません。
各自、ご用意ください。
※1階がスーパーです。

参加者全員の連絡先の把握
陽性反応が出た場合、接触者を特定するため。
何もないのに参加者名簿を提出するようなことはありません。
Breakの規約にサインいただいていないかたは、お願いします。
そのさい、メールでもなんでもよいので連絡先を頂戴します。

マスク着用
もし、ご持参でないようでしたら、遠慮なくおっしゃってください。
さしあげます。

最低、1時間に1回の換気
なるだけ窓とドアを開けっぱなしにします。

人との間隔はできるだけ2m(最低1m)空ける

席は対面ではなくずらす

時間はいつも通り

利用時間の長さにかんしては、4時間でも8時間でも構わないそうです。

おそらく、こういうことです。
新しい生活様式の実践例には「狭い部屋での長居は無用」とありますが、ここでいう狭いとは物理的な大きさと、利用者密度のことでしょう。
小会議室は、そう狭くありません。
人数制限することで十分な距離を保てます。
また、大きな窓、それと直線で結ばれる入口のドアの両方を開けっぱなしにしておけば、十分換気されると思われます。

しかし、基準は一般的に考えればであって、お一人おひとりの事情はまた別です。
不安であれば参加を見送る、滞在時間を短くするといったご判断をお願いします。

途中、Zoomミーティングを同時開催

15:00~16:00 | G1ぱかぱか

JRA(日本中央競馬会)開催する格付け最上位のレース、G1を楽しもうというもの。
この日は、日本ダービーが15:40にあります。
競馬に興味がないかたのお気持ちを考えます。
この時間帯だけ、世話人は部屋から出てやらせていただくかもしれません。
「酒や競馬や下ネタは、自助会でやるべきではないのでは?」というご意見に対して

事前連絡不要、参加費200円

f:id:degarashitan:20190415155156j:plain

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになったも構いません。
このようにドア横の案内板に名前が付きます。
ちなみに、通常は10人前後のかたにお越しいただいています。

参加費:200円(部屋代が3,000円かかるため)

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧