Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

次回は2/20(水)、「第五回 #ひきこもり図書館」です。こっそり柏原市立国分図書館でやります。 詳細
※サイトのリニューアルに時間がかかっており、一部の記事をご覧になれなかったり、デザインの崩れがあります。解消まで少し日にちがかかります(2/14)

サイトづくりの記録(2018/10)

2月の開催予定:13(水)、15(金)、17(日)、20(水)、24(日)、その他

f:id:degarashitan:20180915022026j:plain

このサイトは、直接的には世話人一人が下手なりに作っています。
しかし、それでは心もとないので、いったん作って定期的に意見をうかがっています。

校正をお願いしているような感じです。
なかには、技量的にかなり難しい提案もあったりするので、自分がやれる限りにおいてということになるのですが。

新しく作ったもの、作り替えたもの、意見に基づき修正したところ、全部はとても書ききれないのでざっくりですが。
お願いする、お礼を言うにあたり目安になればと思い設けました。
単なる記録でもあります。

やりました、かえました

10/31
独自ドメインを取得して、BreakのHPアドレスを新しくしました。

10/24
PC版ひきこもり関連情報の、余白の詰まりなどを修正しました。

10/23
ひきこもり関連情報を一新、リストを大幅に増やしました。

10/17
スマホ版のタイトル周りをブラッシュアップしました。

10/13
カテゴリの更新記録を一新し、こころみに再編しました。
GoogleとBingに登録し、サイトマップを送りました。

10/10
ツイッターのフォローが1だったのを20以上に増やしました。

10/8
やりました(速報)を作りました。

10/6
規約を制定しました。
PC版のトップページを新しくしました。
ツイッターのプロフィールとヘッダーの画像を変えました。

10/4
スマホ版の「もくじ」に色を付けて見やすくしました。

10/3
やりましたをリスト化しました。

コメント

10/31
https://www.break.nara.jp にしました。
これまでの、https://break.hatenablog.jp もお使いいただけます。

10/17
スマホ版のタイトル周りの印象が薄いので、やらなきゃとずっと思っていました。
インパクトの太字マジックか、軽いかんじの細字マジックか、タイトル字に迷います。

10/13
これで一週間もすれば検索にかかりやすくなると思います。
まだ作っている段階なので、あまり大勢のかたにお見せするのもどうかと躊躇していました。
※Googleは、この1年のうちにこれまでのやり方を変えたようで、通知して構造等に問題がなければ、だいたいのページがほどなくインデックスされるとはいかなくなりました。
現在、8割以上のページがインデックスされていません。
とりあえず待つのがよいようですが、1か月待ってこの状態が続くようだったら対策を考えます。(11/1)

10/10
ツイッターまでなかなか手が回らなかったのでやっとです。
自助会や、(元)当事者さんを中心にフォローさせていただきます。

    今月の開催予定
  • 2/13(水) 第五回 ベテランの集い
  • 2/15(金) 第五回 シャイ専用
  • 2/17(日) 第二回 スモールビジネスなんて考えてみるとか
  • 2/20(水) 第五回 #ひきこもり図書館
  • 2/24(日) 第五回 だべるだけ
  • 気まぐれ 第一回 #ひきこもりカフェ

み る