Break

和室やおそと、Zoomでやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

News!
だいたいあいてるLINEの居場所 LINEのオープンチャットで24時間使える雑談部屋。6/8(火)より開始!
だいたいあいてるZoomの居場所|ほぼ毎日、朝昼夜関係なく随時。

開催予定 Zoom Twitter Line 20210221010636

4月1日から、全国のサポステが49歳までに拡大【サポステ・プラス】

f:id:degarashitan:20200413150206j:plain

この4/1、全国のサポステで「サポステ・プラス」が始まりました。
これによって、今まで利用対象を39歳までに絞っていたのが、49歳まで拡大されます。
39歳で切るのは、ひきこもりの実態とずれがあると言われてきた点からすれば、救われる人が増えてありがたいこと。

nara-soudan.jp

サポステと違いなし

「サポステ」と「サポステ・プラス」、中身に違いはあるのかと、あるサポステに電話でうかがったところ、何も違わないとのこと。
いま、HPで告知がないところも、実は開始されているかもしれません。
いずれにせよ、体制が整い次第、すべてのサポステで行われるはずです。

※「サポステ・プラス」は、昨年度、一昨年度に全国約10か所のサポステでモデル事業として実施されました。それは概ね45歳までが対象でしたが、49歳までに拡大されました。

※8月に厚労省が今年度の予算概算要求をしたさいは50歳まででした。いつの間にか49歳までに引き下げられています。「就労・自立支援、50歳まで拡大=氷河期世代に対応-厚労省」(時事 2019/8/20)

お住まいに関係なく選べます

サポステは、お住まいに関係なく、通えるのであれば好きなところを選べます。
ということは、完璧を求めるのは無理がありますが、かといって我慢する必要もないということです。
ハズレの運営団体や、相性の合わない担当職員さんに当たったと思えば、そことは違うどこかや誰かを求めて模索するのがたぶん正しい利用の仕方です。

厚生労働省…地域若者サポートステーション
サポステは、厚生労働省が委託した全国の若者支援の実績やノウハウがあるNPO法人、株式会社などが実施しています。
「身近に相談できる機関」として、全国の方が利用しやすいよう全ての都道府県に必ず設置しています(全国177箇所)。

日本全国のサポステ一覧

今、コロナでやっていないのでは?

いえいえ、京阪神奈良のサポステのHPを見たり、幾つか電話で聞いたところ、イベントは中止にするものの、相談業務はマスク着用などの対策をしつつ行っているところが多いようです。

でも、緊急事態宣言や自治体の動きをうけて、電話やオンラインによる相談に切り替えるところが増えてくるかもしれません。
例えば、新規はオンライン、既存の利用者は対面だったのが、全部オンラインになったり。
さきほど、電話したところは、まさにどうされるか決めようとしているところでした。

ひきこもりアルアル

さて、このように書くと、自助会の世話人があっせんしているように見えると、たま~にご指摘を受けるのですが。

わたくしめは、ひきこもりの理由は人によるしニーズも様々なので、こういうものは、ひきこもりが使える社会サービス(別の言い方をすれば、ひきこもりを支える社会インフラ)の一つでしかないと思っています。
そのうえで、どなたかの役に立ちそうな情報だろうと思い、調べて掲載させていただきました。

ちなみに、わたくしめは「サポステ・プラス」は、ギリギリ対象外です。
ひきこもりアルアルよろしく、サポステには嫌な思い出があったりもします。

7月の開催予定 (7/19更新) | 

     Zoom
  • てきとーコワーキングZoom
    毎日、朝昼夜関係なく随時開催中。更新作業中のブサイクオッサンの世話人をただ映すだけ。ダメっぷりも隠さずに。作業されるかた、気持ちが落ち込んでしんどいかた、ご利用ください。顔出しなし声なしOK。事前登録不要、無料。[現在の状況]

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!【試験放送中】
    YouTubeで、8/3に収録した6本をはじめ約20本をお聴きいただけます。1本あたり15分ぐらい。(8/12更新)

コロナに対する活動方針 (2/7)

当初より1か月先の3/7まで延長されました。 宣言中の集まりや、世話人の予定についてお知らせいたします。

お知らせ
Facebookを開設しました。
 コラムを募集しています。
最新情報はツイッターをご覧ください。