Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

ご報告:2019/7/7(日) | KHJ奈良わかくさの会(ひきこもり家族会)に、いってみる PART-3

f:id:degarashitan:20190711013155j:plain

開催概要

予定時間:13:30~16:00(受付 13:00~) 二次会はその時次第
場所:西部公民館(6F 第1研修室)[奈良市・学園前]
参加費:当事者のかた等は無料(それ以外のかたは、年会費3,000円、スポット参加500円)
趣旨:当事者会とはまた違う、まじめな話ができるかも。専門職のかたに気軽に相談もできる場。
※詳細は7月の開催予定

ご報告

参加者:14人(うち当事者・経験者4人)
一次会は予定通り13:30に始まり、30分延長で16:30終了。
二次会はこの日もマクド。
その後、5人でラーメンを食べに行きました。
いつもより長めのご報告です。
当事者・経験者は、みなさんBreakつながりでした(世話人1人を含む)。

※スタッフという言い方は適切ではありませんでした。
運営者のかた、もしくは代表のかたです。
失礼いたしました。

ご報告続き

ラーメンに行こうとご提案したのは、わたくめです。
5月に初めて参加させていただいてから、毎回のことです。
なぜかというと、会場の「学園前」の隣、近鉄「富雄」駅周辺は、奈良におけるラーメン激戦地として知られており、せっかくだから。
ありがたいことに、今回は会の終わりごろに、司会の運営者のかたが募ってくださいました(『わかくさの会』のお二人、ご家族お一人、僕以外の当事者お一人と人気薄でしたが)。

まず、あっさりな感じの二店を候補にさせていただきました。
女性が多く、若者が少ない集まりということを考慮して。
どういうわけか、富雄は日曜営業のお店が意外にも少ないのですが、それでも激戦地とあって選ぶ余地があります。
ご意見をうかがって、よりあっさりしてそうな『鯛だしそば・つけ麺 はなやま』に決定!
あの世界に名だたるミシュラン掲載の有名店です。
と、と、ところが、まさかの臨時休業(;・∀・)

f:id:degarashitan:20190711013155j:plain

らーめん、らーめん、らーめん…。
ささやかなる七夕の願いは、届きませんでした🎋

気を取り直し、少し歩いて第二候補の『麺舎 いっとう 奈良富雄店』へ。
こちらは、見た目がこってり系ですが、食べるとそれほどでもなく腹にもたれにくい。
5月の家族会の後に、当事者だけ3人で行ったお店。
食べログ3.53と、こちらもたいへんな人気です。

f:id:degarashitan:20190711013440j:plain

写真は、看板商品のつけ麺「濃厚ゴマダレ」。
最初の投稿は、ラーメンで一番人気の「淡成・鰹昆布ダシ醤油味」です。

僕は、このつけ麺を注文しました。
つけ麺といえば、最初のうちは食欲をそそられるのですが、途中でなぜか飽きてきがちと聞きます。
懐がいつもお寒い自分のことですから、それほど食べる機会があるわけではないのですが、やはりそのように思います。
が、こちらのは最後まで飽きずにいただけました。
それどころか、食べ終わってからしばらくして、また食べたいと思いました。
僕の舌に合うのか、それとも完成度が高いのか。

前回はラーメンの方を注文しましたが、これもまた食後にリピありと思いました。
そう、どっちも美味!!
食べログの点数はときどき信用ならないと思うのですが、こちらのお店に関しては納得です。

以上は、僕の感想に過ぎません。
こういうものは好みがあるので、人がうまいといっても、自分はそうは思わないということがよくあります。
みなさん、美味しかったと、おっしゃっていただいたものの、気遣ってなのかもしれません。
そもそも、しょうがねー、付き合ってやるかと思って同行してくださったのかもしれませんし。
そのへんが、たいへん気がかりですが。
ともかく、ごちそうさまでした。
ありがとうございました。
そして、来月こそは、鯛鯛鯛鯛鯛鯛…🎣

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧