Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

【Zoom】今夜、新しい居場所について一緒に考えてください

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20201118181425j:plain

予定になく唐突ですが。
わたくしめ、明日、とある、ひきこもりの居場所に関する会議に出でるのですが、アイデアを一緒に考えていただけないでしょうか。
ただいま、21:50、ほんと急ですみません(;・∀・)

今夜です

12/15(火)、23:30~2:30
※寝ないといけないので、延長はありませんm(_ _)m

①居場所ではない場を居場所にみたてるとしたら?

町中にはいろんな場所があります。
いろんなひとが、それぞれの目的でそこにいます。
本来は居場所ではないけれど、ひきこもりが集まれる居場所として活用できないものでしょうか。
ひきこもりといっても、さまざまですので一部のかたにとってでもOK。

②新しい居場所を作るとしたら?

既存にはない、新しい居場所を作るとしたら、どういうかんじのものがよいと思いますか。
ご自身にとってどういうもの、どういう仕組みのものに魅力をかんじますか。

どちらも、対面の集まり、オンラインの集まり、関係なく。

質問と回答

さっそくご質問をいただきました。
ツイッターにも同じものをのせました。

参加対象

Breakにいらしたことがある方、ない方どちらでも。
しかし、いつも通り、ひきこもり(経験者)、対人関係等に苦手意識がある当事者限定です。

発言について

発言は音声でもチャットでも。
聞いているだけでも構いません。
ブレインストーミングであーでもなく、こーでもなくでOK。

顔出しについて

BreakのZoomは、いつも顔出しありでも、なしでもご都合次第で。
今回も同じです。
ラジオ代わりにしたいというかたに顔出しを要求するのは無茶です。
こんな時間に、すっぴんはイヤというのもごもっとも。
とにかく顔出しは抵抗があるというお気持ちも分かります。

コロナについて

コロナは無視してください。
というのは、実現に向けて動き出すのは今じゃないからです。
しかし、コロナを意識してこの先数年は生活しなければならないという現実があるので、コロナを意識したアイデアも貴重です。

実現性について

現実的なものでも、夢のあるものでもどちらでも。
アイデアを出す段階なので、お金や人材がないから出来ないとストッパーをかける必要はありません。
Breakも含めて、地域の広範囲の方々が関わると考えてください。

ログイン、使い方

「どちら様もどうぞ」と同じです。
よろしくお願いいたします。
自己紹介はどこからか都道府県のみ。
できれば、お名前(ニックネーム推奨)のうしろに書いていただけるとありがたいです。

ログイン 使い方

9月の開催予定 (9/22更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(2022/7/12)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。