Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:4/22(木)、27(火)、30(金)|お片付け会

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20210421014908j:plain

 お知らせ
やり方に曖昧な点があったので、お集まりの皆さま5人と相談させていただきました。
以下のようにさせていただきますm(_ _)m
片付け中のお喋りは、片付けに関することのみ。
皆さまは、わたくしめに喋りかけたいとき以外はマイクOFF。
チャットやブレイクアウトルームではなんでもあり。
詳細≫(4/27 13:30)

 

これから暑くなってくる季節を迎え、わたくしめ、せめて服だけでも整理したいものです。
この機会に、一緒にお掃除するかた歓迎。
コンテンツとして見たいだけのかたもどうぞ。
※第1回の終わりごろに、2回目、3回目の案がでました。以降、付け足していきます。一旦片付いても維持する工夫が必要です。月に少なくとも1回はこの会をやらせていただくつもりです。(4/26)

日時

4/22(木)

17:00~22:00
※23:00から「どちら様もどうぞ・Sサイズ」なので、延長は最大1時間です。
お喋り休憩
・18:00~18:10、…20:00~20:10
・21:40~22:00
○○○さんのご提案です。

4/27(火)

10:00~18:00
お喋り休憩
・10:00~10:10、…16:00~16:10
・17:40~18:00
※◇◇◇さんのご提案です。

4/30(金)

10:00~18:00
お喋り休憩
・10:00~10:10、…16:00~16:10
・17:40~18:00
※5月の開催予定を詰めたりなどHPの更新作業をしつつ、買い物にも途中出ます。
※◇◇◇さんのご提案です。

趣旨

大晦日のリベンジ

大晦日なのに部屋は散らかりぱなし。
ギリギリになってもエンジンがかからない。
そこで、わたくしめ、秘策に出ました。
ずっと整理が行き届いているふりをしていた自部屋の全貌を公開。
汚部屋を見られる辛さを原動力にがんばろうとしたのです。
ところが!思いの他ウケてしまい、お喋りが止まらない。
予定していた4時間の中継時間のうち、掃除したのはたったの3分でした。

あれから5か月ちかくがたちますが、相変わらずの汚部屋です。
これから暑くなってくる季節を迎え、せめて服だけでも整理したいものです。
このイベントに合わせて、安い安いハンガーラックやタンスを購入。
前回よりもキアイが入っています!

なお、このイベントには○○○さんが賛同してくださり、○○○さんも掃除されます。
この機会に、一緒にお掃除するかた歓迎。

一回ではとても終わらないし、終わったとしても維持することが大切です。
これからも不定期で開催予定です。

汚部屋は楽しい

恥ずかしいので、本当はお見せしたくないし、お見せすべきものでもないかもしれません。
それに、知らなければよかったということってあるじゃないですか。
「こんな不衛生で、片付けられないやつが世話人で大丈夫?」と、不安に思われるかたがきっといらっしゃるはず。

でも、もしわたくしめが、もし観る側だとしたら、ひとんちの汚部屋(おべや)って、観たいと思うんです。

うわぁああああああ(≧▽≦)

って、心が浮き立ちそう。

知らないひとの部屋はもとより、知っているひとのなら、なお一層興味津々。
へんなものが発掘されて笑えたり。
似たり寄ったりで共感できたり。

きったねぇ、ひでぇ~~~と思われつつも、わたくしめのダメっぷりは、案外皆さまの気分を和ませるかもしれません。

やり方

基本

片付け中のお喋りは、片付けに関することのみ。
皆さまは、わたくしめに喋りかけたいとき以外はマイクOFF。
チャットやブレイクアウトルームではなんでもあり。

  • わたくしめは片付け中に、いままさにとりかかっている片付け作業のことを中心に独り言をいいます。(常にマイクもカメラもON
  • 皆さまは、わたくしめの話すことや、中継画像を見て思ったこと、わたくしめにきいてみたいことを喋ってください。ボケ、ツッコミ大歓迎!!(話すときだけマイクONに。カメラはどちらでも
  • 脱線するのはありですが、10分以上脱線が続くようでしたら、その話を切り上げていただくか、ブレイクアウトルームに移動してお話ください。
  • チャットでは話題にかかわらず、どんな話をしていただいても構いません。(わたくしめは手が空かないので基本チャットはしません)

その他

  • わたくしめは、ライブカメラ風に、適当なところにカメラ付きのPCやスマホを2台か2台か3台置いて常時中継します。
  • わたくしめは、BGMをかけながらさせていただきます。
  • 片付けされるかたで、わたくしめと同じようにしていただけるかたがいらしたらバトンタッチします。時間帯ごとに交代するのはどうでしょう。
  • 可能であれば、お名前(なるだけニックネームやあだ名で)の後に、お住まいの都道府県を書いてください。これを自己紹介がわりにさせていただきます。〔やり方

便利な機能

ツイキャスで参加人数を確認

開催中か閉鎖中か、いま何人いらっしゃっているのかは、ツイキャスで確認いただけます。
ただアクセスするだけ、もしくはワンクリック・リロードするだけ。
しかし、ときどき調子がわるくなるので確実なのはログインです。

小部屋で常時お喋り

メインの部屋とは別にブレイクアウトルームと呼ばれる小部屋を作っています。
片付け中でもお喋りしたいかた向け、休憩したいかた向けなど複数ご用意しています。

他言無用、撮影禁止

わたくしめ以外のかたも、状況を映してくださるかもしれません。
ここで見たもの、聞いたことは他言無用でお願いします。
画面を撮影したり、それをウェブにアップするのもお控えください。
ただし、わたくしめに関しては、汚くてびっくりした、エロ本が発掘されて面白かったといったことを、ひとに言ってくださっても構いませんw

ログイン、使い方

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
簡単な質問に1問お答えいただいたら、すぐにご利用いただけます。

ログイン

よくあるトラブルに「他の参加者の声がまったく聞こえない」「喋っているのにぜんぜん伝わっていない」があります。
使い方の、こちらや、こちらをご覧ください。
その他、いろいろ図入りで説明してあります。

使い方

参加無料、出入り自由

時間内ならいついらしても、お帰りになっても構いません。
Break、初めてのかたもお気楽に。
参加は無料です(Zoom自体は無料ですが、Wi-Fi使い放題でないとデータ通信量をわりと消費します。使い放題でないかたは、最初は確かめながらがよいかと思います)。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧