Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

5/12(金)|もりもりキッチンで300円カレー(開店時間11:30~13:00、二次会あり/奈良)   5/27(土)|本気のZoom飲み会!リターン(18:00~21:00)

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:7/6(火)|よわよわ精神保健福祉士とお茶会なのだ4

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20210414195539j:plain

ドーナツを食べながら、ざっくばらんに精神保健福祉士のかたとお話する機会がありました。
「こういう雰囲気で、こういうはなし、Breakでしてもらえませんか?」と、ダメモトでうかがってみたところ。
いいよーって(☆≧▽≦)ノ
4回目はノリで急に決まりました。
駅ちかキレイな会議室で、かる~~~くやってみたらどうかなと思って。
※1~3回にいらしたことがある方もお気軽に。予約不要。
※かる~くなので、予算の都合もあって、おやつタイム用のお菓子はご用意しませんm(_ _)m

日時、場所

f:id:degarashitan:20190416191607j:plain

f:id:degarashitan:20190309140629j:plain

7/6(火) 13:00~17:00
柏原市立市民プラザ 小会議室2A
※二次会は特に予定していません。そのときのノリや都合次第でやらせていただくかもしれません。

[電車]
JR大和路線(関西本線)・近鉄道明寺線 柏原駅下車すぐ。陸橋で繋がっています。JR天王寺駅から普通で20分。

[車]
館内に駐車場あり。4時間いると500円になります。21:30まで出庫できますが、20:30までに受付でサービス券をもらわないと倍額(通常価格)になります。(詳細)
また、少し離れた場所に1日最大300円の駐車場があります。(詳細)

MAP:大阪府柏原市上市1-2-2 アゼリア柏原6F

もつげんきんさんから

この会について

メンタルよわよわ全く頼りにならない精神保健福祉士もつげんきんとお話しませんか。
オモロイ話から、精神保健福祉士って何するひと?、最近の精神保健福祉情報まで知ってる事は何でもお話します~。
例えば、自分や周囲の人のメンタル不調の対処法や医療機関・支援機関についてなどなど。

プロフィール

名前:もつげんきん
性別:だいたい女性
年齢:40歳ぐらい

なんちゃって精神保健福祉士。
自分で自分の支援計画立てるくらいメンタルよわよわ。
でも、何とかボチボチ生きてます(笑)

参加条件

Breakの参加条件にのっとります。

ひきこもり、元ひきこもり、ひきこもりがち。
ひきこもった経験はないが、人間関係などで緊張・不安をかんじやすい、人と話すのが苦手なかた。
ひきこもりの理由、年齢、住まいは関係ありません。
家から出れない~出かけることは苦ではないまで、ひきこもりの軽重は問いませんが、概ね6か月以上ひきこもっているかた。

※1~3回にいらしたことがある方もお気軽に。予約不要。

だらだら雑談

今回は講義なし。
初めから終わりまで、だらだら雑談しましょう。
もつげんきんさんに、質問、相談されたいかたはその合間に。

小ぶりの会議室で

f:id:degarashitan:20210704020717j:plain

飲食OK、電源あり、Wi-Fiなし。
いつもはひろ~い和室ですが、今回は小ぶりの会議室。
きれいです、古くありません。
写真よりも広く見えると思います。
窓を開けてドアを全開にして空気の通りをよくします。

コロナ対策

ご利用にあたり、以下の感染拡大予防対策の遵守が条件となります(柏原市立市民プラザより)

  1. 発熱や軽度であっても咳・咽頭通などの症状がある人は利用しない
  2. 会議室利用前・後の手指の消毒
  3. マスクの着用
  4. 人と人との距離:3密(密閉・密集・密接)の回避
  5. 会議室の換気
  6. 十分な座席の間隔(できるだけ2mを目安に最少1m)を取る
  7. お客様同士の大声での会話を行わない
  8. トイレ利用後は、十分な手洗い又は手指の消毒を行う
  9. トイレの大便器使用後は、蓋を閉めて汚物を流す
  10. エレベーターの利用は少人数で心掛ける
  11. 参加者の連絡先(名前・住所・電話番号)を把握しておくこと

※一度にお入りいただけるのは7人までです。人数が多いときは順番に30分間抜けていただけるようご協力願います。 
※11は、詳しくはうかがいません。お名前(ニックネーム可)と必ず連絡がつくメールやSNSの2点だけ教えてください。

5分歩けば激安駐車場

f:id:degarashitan:20200628081323j:plain

国道25号線沿い、会場まで歩いて5分のところに、一日最大300円の激安駐車場「HM柏原パーキング」があります(会場までのルート)
割合広いですが、一杯なら真隣に一日400円の「GSパーク」。
冒頭でもふれましたが、会場の駐車場は同じビル内にあり、部屋を利用されるかたは通常の半額になります。
しかし、それでも例えば4時間いると500円になり上限はありません。
※約1年前にあるご参加者から教えていただきました。現在は違っているかもしれません。

事前連絡不要、規約、参加費

f:id:degarashitan:20201107161902j:plain

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになっても構いません。

1~3回にいらしたことがある方もお気軽に。

もし、どこかで二次会をすることになったら、迷彩柄のかばんを目印にします。
見かけたらお声がけください。

初めていらっしゃるかたや、規約に目を通されていないかたにお願いがあります。
規約を読んできてください。

参加費:200円(部屋代が1,500円かかるため)
飲食代は各自でご負担ください。

PC版のHPにおいて表示に不具合が出たままですが、ご覧になる分には問題がないため、他のことを優先しております。GW後に直します。詳細≫

5月の開催予定 (5/27更新) | 

コロナに対する活動方針

5/8(月)以降のマスクについて(2023/5/8)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。