Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

だいたいあいてるZoomの居場所|ほぼ毎日、朝昼夜関係なく随時。 あほあほ世話人のムダムダおしゃべりたいむ|ほぼ毎日、時間はツイキャスで公表。Zoom。
だいたいあいてるLINEの居場所、分けっこオープンチャットLINEのオープンチャット。

開催予定 Zoom Twitter Line 20210221010636

予定詳細:2/8(火) 19(土)|コワーキング読書【Zoom】

お知らせ
最新情報はツイッターをご覧ください。

f:id:degarashitan:20201221041318j:plain

Zoomでつながってると、読まずに積んでる本にも手が出るかも?
意識高い系、自己啓発的な読書会ではなくて。
どんなジャンルの本、漫画、ウェブでも。
昨年10月以来で21,22回目、○○さんのご提案です。

日時

2/8(火)…13:00~16:00(延長なし)
2/19(土)
…21:00~0:00(延長なし)

※各時間帯、45分~00分にお喋り休憩。

趣旨

本を読むきっかけづくりに企画させていただきました。

コワーキングスペースというものがあります。
様々な人が寄り合える仕事場、共同オフィスのこと。
おのおの違うことをしているけれど、一緒にいられる場です。
コロナで在宅ワークが広がっている昨今、都会を中心に広まっています。
それをZoomで、読書限定でやろうというもの。

めちゃくちゃゆるい感じを想定しています。
意識高い系、自己啓発的な読書会ではなくて。
おのおの好きな本やらなにやらを、ご自分のペースで読むだけ。
読みあいも、感想を言い合うこともしません。

読まれる本は、どんなジャンルの本でも漫画でも構いません。
新聞でもいいし、ウェブサイトでも構いません。
疲れたら他のことをしても、寝るのもあり。

差し支えなければ、休憩時間に何を読んでいるのか教え合いましょう。

やり方

顔出しありでも、なしでも

ご自分の好みや環境に応じて。
世話人はいつも顔出しありですが、それ以外の方は自由です。
今回はどなたも顔出しなしで進むかもしれません。

音声は切ってください

読書時間は音声は切ってください。
他のかたが集中しやすいように。

チャットはご自由に

読書中にチャットでお喋りするのはあり。
気分がのらないときに、ちょうどいいかも。
名前を指定すれば特定のひとに送り合うこともできます。

眠くなったら?

寝てください。
ZoomしながらでOK。
いったん退出、再入場も自由です。

休憩時間はお喋りタイム

音声オンで気分転換にお喋りしましょう。
休憩なしで音声オフのまま読み続けるのもあり。

名前のうしろに都道府県を

可能であれば、お名前(なるだけニックネームやあだ名で)の後に、お住まいの都道府県を書いてください〔やり方〕。
これを自己紹介がわりにさせていただきます。

気分がのらないときは小部屋へ

メインの部屋とは別にブレイクアウトルームと呼ばれる小部屋を作っています。
お喋りしたいとき、休憩したいとき用に複数ご用意しています。

ちなみに、世話人が読む予定の本

2/8(火) 

f:id:degarashitan:20220130081115j:plain

『ひきこもりの真実 ~就労より自立より大切なこと~』、昨年末に出た、一般社団法人「ひきこもりUX会議」代表理事のちくま新書。
「家族と同居する中年男性」ばかりじゃない! 8050問題の陰に隠れた、女性や性的少数者、貧困の問題に迫る。
そして、家族や支援者に伝えたい本音とは――。

www.webchikuma.jp

2/19(土)

f:id:degarashitan:20220130081054j:plain

32歳、まだまだ迷えるロッカー。
ロックな理想とちっぽけな自分にどう折り合いをつけていくのでしょう。
「アイデン&ティティ」「マリッジ」に続く最終章。
ゆるキャラ、マイブーム、見仏記のみうらじゅんの自伝的漫画、同名映画の原作。

ddnavi.com

ツイキャスで参加人数を確認

開催中か閉鎖中か、いま何人いらっしゃっているのかは、ツイキャスで確認いただけます。
アクセスするだけ、もしくはワンクリック・リロードするだけ。
※ブレイクアウトルームにいらっしゃるかたの人数はカウントされません。
※何かの不具合でたまに調子がわるくなるので確実なのはログインです。

参加無料、出入り自由

時間内ならいついらしても、お帰りになっても構いません。
Break、初めてのかたもお気楽に。
参加は無料です(Zoom自体は無料ですが、Wi-Fi使い放題でないとデータ通信量をわりと消費します。使い放題でないかたは、最初は確かめながらがよいかと思います)。

ログイン、使い方

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
簡単な質問に1問お答えいただいたら、すぐにご利用いただけます。

ログイン

よくあるトラブルに「他の参加者の声がまったく聞こえない」「喋っているのにぜんぜん伝わっていない」があります。
使い方の、こちらや、こちらをご覧ください。
その他、いろいろ図入りで説明してあります。

使い方

5月の開催予定 (5/18更新) | 

     Discord
  • 1/31(月)、テスト運用開始予定。

コロナに対する活動方針 (1/26)

本日、大阪府において、オミクロン株の急拡大にともない、まん延防止等重点措置に基づく要請がでました。 期間は1/27(木)~2/20(日)です。 それを受けて、Breakの当面の活動方針をお知らせいたします。≫≫≫

お知らせ
最新情報はツイッターをご覧ください。