Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

3/17(日)|天神橋筋商店街を食べ歩き|12:00にJR「大阪天満宮」駅の西改札口をでた所に集合。13:30出発
3/17(日)|SELGMA×ウィークタイ オンライントーク配信! ~”一緒には居られない人”とどう折り合うか~|17:00からYou Tubeで生配信

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:1/17(火)|ストレス捨てるっす!~みんなで語ろうストレス解消法~

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
前半も予約なしの参加ありに
予約ありにさせていただいたのは集まり過ぎると話しにくいという配慮でした。しかし、8人募集のところ4人しか応募がありませんでした。少なすぎるため追加募集や予約なしにするかどうかといった段取りや企画者との相談をすべきところ、世話人が体調不良で出来ませんでした。当日の朝になって予約なしにすることに決まりました。 また、前半からこのテーマトークに参加されずゴロゴロされるのもありとさせていただきます(部屋を分けます)。きちんと対応できず申し訳ありません。(1/17 11:50)
募集経過はツイッターのこちらをご覧ください。(1/8 13:50~)
募集期間が、1/7(土)~13(金)に決まりました。(12/23)
この集まりは前半のテーマトークが予約制(定員あり)で、後半と二次会はいつもの「ゴロゴロゴロ」と同じで予約不要・出入り自由です。

ひきこもりの日々や、不遇の日々はストレスフル。
ストレスとどう向き合うかは、心身の健康においても、社会生活においてもとても重要です。
この企画は、Aさんの「最近、ストレスで…、つい○○○○○してしまうんです。困った…。」という話がきっかけで生まれました。
こんなとき、誰しも、もっと他に良い手はないものか?と、考えるものです。
あなたのストレス解消法、教えてください。

タイトル画像は「ぱくたそ」のオリジナルフリー素材。このように利用されることをモデルさんが許可済み。

日時

f:id:degarashitan:20220114181711j:plain

1/17(火)
前半/13:00~17:00は予約いただいたかた限定
予約不要に変更(1/17 11:30)
┗ 13:00~14:00|雑談
14:00~16:00|テーマトーク「ストレス捨てるっす!~みんなで語ろうストレス解消法~」
┗ 16:00~17:00|雑談、または延長時間

後半/17:00~21:30は予約不要
いつもの「ゴロゴロゴロ」のように出入り自由。
おしゃべりするなり、静かに作業するなりお過ごしいただけます。

二次会/21:30~23:00も予約不要
要望があれば流れで野田駅高架下の「マクドナルド野田阪神店」で。
目印はこの鞄。今月から新しくします。

場所

f:id:degarashitan:20200811152923j:plain

大阪市立福島区民センター 2F 和室
※道より少し奥まっています。隣の消防署を目指すと分かりやすいです。

[電車]
・地下鉄/千日前線「野田阪神」駅下車、7番出口上がる。徒歩4分
・阪神電車/「野田」駅下車、改札左手を出る。西へ200m
・JR東西線「海老江」駅下車、徒歩5分
・JR環状線「野田」駅下車、徒歩8分

[車]
▼付近の安い駐車場
吉野3丁目第3 ←徒歩2分、こちらの方が停めやすいです
08:00-20:00 60分200円 最大500円
20:00-08:00 60分100円 最大300円
スペース 吉野第2 ←徒歩2分 
08:00~20:00 70分200円 最大600円 
20:00~08:00 60分100円 最大200円
※料金は最新の情報ではありません。ご確認を。
※どちらも、区民センターの前の大通り(北港通)には面しておらず、区民センター隣の江成公園の奥の方にあります。
※区民センターに駐車場はありません。

[自転車、バイク]
正面玄関の手前左側にあります。
21:30まで。
※駐輪の機械がない広いスペースにバイクが停まっていることも。傷などのトラブルがおきたときの責任はとれないそうですが。

MAP:大阪市福島区吉野3-17−23

概要/前半

内容:テーマトーク「ストレス捨てるっす!~みんなで語ろうストレス解消法~

ひきこもりの日々や、不遇の日々はストレスフル。
ストレスとどう向き合うかは、心身の健康においても、社会生活においてもとても重要です。
この企画は、Aさんの「最近、ストレスで…、つい○○○○○してしまうんです。困った…。」という話がきっかけで生まれました。
こんなとき、誰しも、もっと他に良い手はないものか?と、考えるものです。
でも、一人で考えても堂々巡りでなかなか思いつきません。
いったい、他の方はどうやってしのいでらっしゃるのでしょう?
あなたのストレス解消法はなんですか。
ご自分にとっては使い古された手でも、ひとによっては新鮮かもしれません。
自分も助かって、ひとも助かるかも。
アイデアを出し合いましょう、語り合いましょう。

企画者ご紹介

Aさん
「大学に8年いて、それから20年親のスネかじって生きています。
働いていませんがストレスはそれなりにあります。」

やり方

ストレスを感じたとき、何をすることでリカバリーしているか。
今やっていること、かつてやっていたこと、これからやろうとしていることなど、時期に関係なくごちゃ混ぜで、あらかじめ10個ほど考えてきていだきます。
ひとつずつ付箋に書いてホワイトボードに貼って並べます。
それをタネに話を進めていきます。

対象

ひきこもり、元ひきこもり、ひきこもりがちな人。
また、ひきこもったことはないが、人間関係などで緊張・不安をかんじやすい、人と話すのが苦手といったかた。
原則、20歳以上の当事者に限ります。

募集人数

最大8人

  • Aさんと世話人の2人を合わせて10人とさせていただきます。
  • 今回は、いつものように出入り自由で事前連絡なしにすると、想定よりも沢山いらして円滑に運営できない可能性があると考えます。ご面倒をおかけしますが、先着順の予約制とさせていただきます。
  • 12/12(月)の「なんば駅にわりと近いのに、いついっても空いてる使いやすそうなフードホールでだらだら」にて、そのときのご参加者と共に企画を練ったという経緯から、一般募集する前に、ご参加者にまずはお声がけさせていただきます。

募集期間、方法

1/7(土) 12:00~ 13(金) 23:59
先着順。
募集人数に達しなければ、14(土)~15(日)に再募集します。

BreakのGメール、メールフォームツイッターのDM、Discord(プレオープン中)のDMのうちのどれかからご連絡ください。

www.break.nara.jp

概要/後半

内容:いつもの「ゴロゴロゴロ」とおなじ

お喋り、読書、作業、睡眠…、お好きなようにゴロゴロしてください。
なにか持ってきて作業されるとよいかも。
机、たくさんあります。
枕やタオルケット持参のかたもいらっしゃいます。
本を買ってらして、読んだり寝たりしてらっしゃるかたも。
世話人も、満遍なくしゃべりかけるときもあれば、もくもくとHPの更新作業をするときもあります。
※テレビゲームなど、音の出るものはご遠慮ください。

広くて暖かい和室で

f:id:degarashitan:20200901122445j:plain

2部屋あわせて20畳。
冬は暖かく、夏は涼しい。
10人いらしても十分距離がとれます。
畳はやや古いですがわりと清潔感あり。

マナーを守り合いましょう

規約にもありますように、こういったことを話すときはマナーが大切です。
お互いに気分よくいられますように、ご配慮ください。

①言い過ぎない、批判しない
②独占しない
③他言無用(後半や二次会からいらっしゃる方に誰がどういう話をしたかはしないでください。ただし、ご本人が自分でおっしゃるのは構いません)

Breakにご参加されるさいは、規約を一読いただくことをお願いしています。
いらっしゃるということは、既に読んだものとみなして交流させていただきます。

www.break.nara.jp

コロナ対策

この施設のルールです。
5/23(月)~当面の間。(2022/5/20発表)

守っていただきたいこと

  • 飲み物はOK、食べるのは禁止。
  • マスク着用(鼻マスク不可)。
  • 手洗い、消毒の徹底。
  • 3密を避け、窓と扉を同時に開けるなどこまめに換気。
  • 発熱、咳、のどの痛みがあれば参加不可。
  • 時間内の、片づけ、消毒作業の実施。
  • 大阪コロナ追跡システムの登録か利用者名簿の作成。

検温はおうちで

ご自宅で測ってくるように言われています。
ご協力お願いします。

その他

図書館、あいてます

f:id:degarashitan:20201109095808j:plain

ひとつ上の3Fは福島図書館です。
平日は19時、土日祝は17時まで。
お盆も開いてます。

周辺で安く食事できるところ

f:id:degarashitan:20210320214724p:plain

部屋では食べられません。
そこで、どこかで安く食べることができないか調べました。(2022/12/17更新)

①万代のイートイン
野田阪神駅と逆の方向に750m。22時まで営業、20時まで15席ほどのイートインあり。

②ファミマ(イートイン)、天下一品、お好み焼き、手打ちうどん、中華、タコス
区民センターから野田阪神駅に向かう大通りと、その西側奥に。

③マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、やよい軒、王将、天下一品
野田阪神駅の近辺にあります。

④ライフ、ガスト
野田阪神駅と逆の方向に400m。隣り合っています。ライフのイートインは閉鎖中。

⑤隣の江成公園

⑥イオンスタイル野田阪神
野田阪神駅となり。1F食料品売り場にイートイン。

※一番ちかい自販機は駐輪場のとなり、公園の出入口にあります。1Fの受付け奥の自販機はなくなりました。

www.google.com

松下幸之助の足跡をたどるのもあり

大阪市福島区は、松下幸之助の創業の地として、4つの記念碑やプレートがあります。
どれも福島区民センターから歩いてすぐ。
https://www.kobekatsu.com/matsushita-osaka-noda/

松下幸之助創業の地・大開を歩く(モデルコース)
https://www.osaka-asobo.jp/course_station/250.pdf

施設使用料

部屋代が2,800円かかるため200円ずつ割り勘します。
前半、後半関係なく、お一人200円です。
足りなければ世話人が負担します。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧