Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

3/17(日)|天神橋筋商店街を食べ歩き|12:00にJR「大阪天満宮」駅の西改札口をでた所に集合。13:30出発
3/17(日)|SELGMA×ウィークタイ オンライントーク配信! ~”一緒には居られない人”とどう折り合うか~|17:00からYou Tubeで生配信

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:6/1(木)|天理国際短影劇場 SCREEN5(天理のいばしょでショートフィルムを観る会)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
近況&当日のお知らせは、天理国際短影劇場の公式Twitterをご覧ください!

世界中のショートフィルム作品を無料で配信しているWebサイトを利用した、ショートフィルム鑑賞会の第5弾(通算7回目)。
4月は大阪のなんば、5月は奈良の高の原で一日過ごしましたが、今月は天理に戻って。
二次会は映画館に向かいます(希望者のみ)。
一次会は参加無料、二次会は各自ご負担ください。

案内文を企画者のオイチさんに書いていただきました。

日時・場所

6/1(木)
一次会
12:00~18:00
みんなのいばしょ天理
MAP:奈良県天理市田井庄町567

直接いらしてください。
オイチより早くいらした場合は、Breakで来ましたと言ってお入りください。
途中からいらっしゃるのも大歓迎です。
ショートフィルムは作品の上映時間が長くないので、いついらしてもヌルっと映画祭に参加することができます。
JR・近鉄「天理」駅から徒歩4,5分。

二次会
18:00以降
「ユナイテッド・シネマ橿原」(近鉄 新ノ口駅最寄り) か、「イオンシネマ高の原」(近鉄 高の原駅最寄り) 

どちらも天理駅から電車で30分。詳細≫

天理の「みんなのいばしょ天理」に世界中からシネマがやってくる!

奈良県社会福祉協議会さんの「集いば いっぽ~」で月に1回のペースで利用させていただいている「みんなのいばしょ天理」をお借りして、みんなでショートフィルム鑑賞会をやります。

1作品の長さがおおよそ10分~20分のショートフィルムの中から何を観るかみんなで決め、鑑賞し、鑑賞後は軽い感想なんかを言い合えればいいなと考えております。

ショートフィルムの鑑賞に際しては「ブリリア ショートショートシアター オンライン」という、世界中のショートフィルム作品を無料で配信しているWebサイトを利用して行います。
「みんなのいばしょ天理」に設置されている超大型プライベートビューイング電影表示マシン(液晶モニタ)を用いて鑑賞会を行うので、参加者のみなさまにはショートフィルムの圧倒的な芸術性&娯楽性が視覚を通してダイレクトに脳に届きます。

是非、一緒に素晴らしいワールドプレミアを迎えましょう。
いや~エーガって本っ当にイイもんですね~。

「ブリリア ショートショートシアター オンライン」について

会員登録を行えば無料でショートフィルムを視聴することができるショートフィルム配信サイトです。

sst-online.jp

期間限定で様々なショートフィルムが公開されており、配信期間が終了すると、また新たなショートフィルムが配信されます。

もともとは横浜にショートフィルム専門の映画館「ブリリア ショートショート シアター」があったようですが、2017年に閉館になってしまったようです。
「ブリリア ショートショートシアター オンライン」は、映画館の閉館後にも人々がショートフィルムに触れられる機会を広げようと配信サイトの運営を始められたみたいです。

また、毎年6月には「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」というショートフィルムの映画祭も運営されているようです。

俳優の別所哲也さんが代表として主宰されているようです。

概要

一次会

進行(予定)

①鑑賞作品をみなさまと一緒に選定

②作品鑑賞

③お茶で一息入れながら感想ディスカッションタイム(主催のオイチは話があまりうまくないのでテキトーになってしまうかもしれません...)

④以降、ご参加者のご意向をお伺いしながら①から繰り返します。たまに、オイチが持参する映画関係ボードゲームで遊ぶかもしれません

会場のお掃除を始める前の終了近くの時間(17:00ごろ~)には、総評を行い勝手にNO.1ショートフィルムを決定して作品を称えたいと思います。お楽しみに!

また、映画祭の会場は「みんなのいばしょ天理」の1階スペースになりますが、2階にもお部屋があり使用させていただくことが可能ですので、ひとりになりたい方、作業したい方などはそのような用途の居場所として2階のお部屋を利用することが可能です。

みんなのいばしょの利用にあたって

ご厚意に応えられるよう、失礼のないかたちで過ごしたいと思っています。
よろしくお願いいたします🙏

  • 当日は、Break以外でお使いになるグループはいらっしゃいませんが、出入りはあるかもしれません。どなたがいらしても、ご挨拶してください。
  • 冷蔵庫の中のものを食べたり飲んだりしないようお願いします。
  • 玄関を入ってすぐの左手の部屋には入らない。ドアを開けないようお願いします。
  • ガスは使わせていただけますが、お湯を沸かすていどで。鍋や食器は洗って元の場所へ。掃除の際に元栓を閉めてください。
  • 飲食はOKですが、お酒はなしです。
  • 退出前にお掃除してください。

二次会

映画館へ

映画祭終了後に希望者のみで電車に揺られて二次会に向かいます。
場所は「ユナイテッド・シネマ橿原」(近鉄 新ノ口駅最寄り) か、「イオンシネマ高の原」(近鉄 高の原駅最寄り) になります。
やることは映画鑑賞です。

6月1日はファーストデーで、ユナイテッド・シネマ橿原では1,200円、イオンシネマ高の原においては1,100円で鑑賞することができます。
障害者手帳をお持ちの方は1,000円で鑑賞できます。

二次会で観る作品は当日の17:00くらいに、その場にいらっしゃる二次会参加希望者の方と一緒に決定しようと思います。

二次会からのご参加も歓迎いたしますので是非いらしてくださいね。
映画館到着時間や鑑賞作品、どちらの映画館に行くかなどの情報は、天理国際短影劇場公式Twitterより情報を発信いたしますので、二次会からご参加される方はそちらをご確認くださいね。
うまく告知できなかったらごめんなさいですけど...

上映開始時間ちょうどまでチケット売り場のホワイエでお待ちいたしますので、合流できればと思います。

目印

オイチは当日、以下の写真の映画小物(カチンコ)を持参しておりますので現場で見つけていただく目安としてください。

マスクは個人の自由

6月から、通常の集まりにおいてはマスクの着用はご参加者個人の自由とさせていただきます。
詳細は6/1から数日のうちに別のページでご説明します。

その他ご注意

  • みなさんで観る作品を選ぶときや、感想タイムの時などは自分ばかりが話すのではなく譲り合って発言してください。
  • 作品やほかの方の感想に対する誹謗中傷は気分を害してしまう恐れがあるためやめてくださいね。議論の白熱はほどほどに。
  • 感想タイムでは、プライベートな会話など、なるべく作品と関係ないお話はしないようにお願いします。(そういう時は2階を使用してくださいね!)映画関係のお話で話が脱線しちゃうとかは全然大丈夫です!
  • 主催者はけっこう知識がミーハーであまり詳しくなく、たまに間違った情報を平然と発してしまうことがございますのでご注意ください。むしろ詳しい方にいろいろ聞かせてもらいたいと思っています。
  • 二次会の場所・時間については、当日の事情によって急に変更する可能性があります。参加をお考えの方は、当日の状況を天理国際短影劇場Twitterで注視していてください。

事前連絡不要、出入り自由、参加費、規約

事前の連絡はいりません。
出入り自由でいついらしても、お帰りになっても構いません。
いらっしゃるさいには規約を一読ください。
一次会は参加無料、二次会は各自ご負担ください。

主催:オイチさんの自己紹介

Breakのつどいにたまに行かせてもらっています。
奈良県在住、男性、M野H郎さんが金ローの解説していた時代は知りません。

趣味は総合レジャーです(映画鑑賞、カラオケ、お風呂)。

好きな映画は娯楽映画です。

好きな食べ物はセットでサラダバーです。

苦手なことは同時に複数の事をこなすこと、時間どおりに家を出発することです。
また、ざわざわした場所では相手のお話を聞き取りづらいため、何度も聞き返すことがあります。すんまへん

サブカルこじらせ太郎なため、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが仲良くしていただけますと幸いです。

みんなのいばしょ天理って?

食事を通して困りごとの相談ができる場。
家庭のさまざまな事情を抱えてらっしゃる方の寄合所。
ここに来たらなんとかなるかもと思ってもらえるような地域の拠点。

「NPO法人 地域支援センター」さんが管理されています。
運営は、ここで活動されている各団体に任されています。

こども食堂のごはんの材料は、野菜も肉類も果物もパンもきほんは企業さまからの寄付です。
賞味期限が迫っていたり、古くなって店頭から撤去されたものを譲り受けてらっしゃいます。

以前は「みんなのいばしょ」でこどもたちは食べていましたが、コロナで集まることが難しくなり、一方で学校が臨時休校で給食が食べられない事態になって、お弁当や食材を各家庭に配達するようになりました。
これは困難な家庭のこどもの見守りを兼ねたものです。
現在、コロナの制限がゆるんできたので、ちょっとずつ以前のかたちに戻りつつある状況。
宿題をしに来て、ここで食べるお子さんもいれば、持ち帰るお子さんもいます。

わたしたちの分も作って食べさせていただいているのは、ひきこもりも「みんなのいばしょ天理」の利用対象者で、居場所づくりや調理体験、みんなで楽しく食べることがひきこもり支援の一環とお考えだからです。

奈良県に登録されいている、14ある「若者のための居場所」のひとつ。
「宿題カフェ」(宿題や自習など居場所の提供、夕方こども食堂の開催)、「相談」(連携した支援活動)、「ワークショップ」など。Facebook≫

天理市ってどんなとこ?

隣り合う、JR天理駅と近鉄天理駅。
表玄関は広くておしゃれなオープンスペース。
古墳を模したオブジェは椅子とテーブルを兼ねています。

高架下は全天候型のコミュニティスペース。
ほっと一息つくもよし、ご飯を食べたり、勉強も会議も出来ます。

駅前商店街はちょっと寂れている感じがしますが、けっこう長いです。

商店街は参道といえます。
ずーっと行くと終点に天理教教会本部(神殿)。
日本で唯一、宗教名が市名になっているだけあって天理教の関連施設がいっぱい。

天理スタミナラーメンは、この屋台店をかわきりに人気チェーン店へと成長。
ここで食べるのが一番おいしいと地元のかたに教わりました。
JR・近鉄「天理」駅から750m。MAP≫

kanko-tenri.jp

交通アクセス

地図

JR万葉まほろば線(桜井線)/近鉄天理線の「天理」駅、東口、または西口を出て徒歩4,5分。
※両駅は同じ所にあります。
Googleルートマップ≫

徒歩

JR・近鉄「天理」駅下車、西口からが若干近いですが、わかりやすい表側にあたる東口から出ます。スタイリッシュな駅前広場は2017年に整備。

JRと近鉄は、同じ建物内にあって横に並んでいます。向かって左へ。

駅舎の端まできたら、高架下へ。

高架下をくぐります。

ひたすら真っすぐ。

400mほどなんで、言うてる間に着きます。

車、バイク、自転車

矢印のところからお入りください。
注)入口が狭いのと、エアコンの室外機に注意が必要です。○○○さんからご指摘いただきましたm(_ _)m

裏庭に車10台ぐらい停められるスペースがあります。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧