Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:9/20(水)|本人の集い オンライン/後悔の夏、希望の秋【奈良県ひきこもり相談窓口/Zoom】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

9月の、奈良県ひきこもり相談窓口の「本人の集い オンライン」は、僭越ながらアホアホ、Breakの世話人でがらしがゲストです。
雑談テーマを「後悔の夏、希望の秋」とさせていただきました。
これは台本です。
※この集まりに参加するにはお申込みが必要です。

タイムテーブル

9/20(水)

15:00|雑談

15:05|開始(自己紹介と説明/タイムテーブル、テーマ、趣旨、進め方、質疑応答)

15:10|前半/35分(誰からも話が出なければ、でがらしが話す)

15:45|休憩

15:55|後半/1時間

16:55|連絡事項

17:00|終了

※過去にでがらしがゲストで出させていただいた回では、前半でがらしの独演になりがち。後半から皆さましゃべりだして盛り上がるかんじ。でがらしの話なんて触媒に過ぎないので、前半を短くして、後半にたっぷり時間をとりました。

テーマ

雑談会:後悔の夏、希望の秋

夏にしたかったけど出来なかったこと、ありますか。
この秋にしてみたいことはなんでしょう。
あの頃したかったけど出来なかったこと、これから、この先したいことでも。
小さなこと、大きなこと、なんでもあり。

趣旨

ひきこもっていると、意外とアッという間に日がたちます。
無為に過ごしてしまったことに後悔したり、あのときああしていればと反省したり。
でも、後悔も反省も、それだけでは役にたちません。
やればやるほど心が疲弊するだけ。
じゃあ、どうしたらいいの?
それがわかれば、それが出来れば、ひきこもってないってw
実際のところ、わたしは十分耐えている、わたしは十分がんばっているのだから。
まぁええやん、秋があるから、人生終わったわけじゃないしと楽観することがたぶん大事。
またこの夏も出来なかったねとダメさを共感しつつ、小さな成功を喜び合いつつ、秋に向かってまた歩みだすのです。

と、このようにマジメにとってもらってもいいし、軽ぅ~くとってもらってもいいし。

進め方

喋りやすく=チャットの有効利用

雑談会といっても、なかなか口で喋りあうのは難しいものです。
たいていは、自分が喋ってもいいのかな?と、遠慮しがちです。
その点、チャットは敷居が低い。
ならば、最初からチャットにばんばん書いて下さい。
テーマから外れなければ、口頭でそのとき話していることとは関係なくてもOK。
チャットはチャットで盛り上がってOK。
ときおり、でがらしが拾います。

聞きやすく=でがらしの独演を阻止

でがらしはお喋りがドヘタです。
夏にやれなかったことを話すときなどは、長くて細かくて抑揚がない独演にならないように、ファシリテーターのべっしょさんに相手をしてもらいます。
ウンウンと言ってもらったり、話を引き出してもらいます。
皆さまもよかったらツッコンだり、感想をいったりしてください。

でがらしのネタ帳

テーマに沿ったネタです。

ラインナップ

  • 夏にしたかったけど出来なかったことで、秋こそしたいこと
     ┗ 部屋の片付け
     ┗ BreakのDiscordとLINEを整備する
  • あの頃したかったけど出来なかったこと(10代、20代でやり残したこと)
     ┗ 海に車で行ってナンパする💓←昭和w
  • あの頃したかったけど出来なかったこと(これからしたいこと)
     ┗ 働く/営利と非営利の両方で
     ┗ 運転免許をとる/8050問題
なぜ、ナンパなんか?

それは、テレビ、レジャー産業、自動車会社といったところから刷り込まれた欲望であるのですが。
冬ではないのです、夏なのです。
スキー場じゃないのです、海辺なのです。
なぜなら、肉体コンプレックスと関係があるからです。
非リア的な性格と関係があるからです。
また、それも刷り込まれた欲望かもしれませんが。

観念的な労働観

自分にとって働くとは何か?
自分をあてにしてる人の願いを実現すること。
その行為が自分も他人も幸せにすること。
問題は、自分が期待に応えられるか。
その仕事が自分のやるべき仕事だとロマンを感じられるかどうか。
自分の行為と社会や世界とつながっているという実感をもてるかどうか。

鉄道マンで定時に電車を走らせることに使命を感じられるって素敵。
運転手に限らない、夜メンテナンスする人もそうだし、乗降客を上手にさばく駅の構造を考える人、安全啓発ポスターを作る人、清掃の人も。
それは多くの人の日常生活を支えているし、日本経済を支えている。
重要な役割。
ただ、問題は、自分がその役割を担える力があるかどうか。
働きに対して評価してくれる人や言葉や給与があることが必須。
そして、それが自分のやるべきことだと思えるかどうか。
すなわち、それにロマンを感じられるかどうか。

自分の力、ひとの評価、ロマン、この3つが揃うこと。
そうすれば自分は働ける、働き続けられる。

めっちゃ主観的で、観念的で、幼稚じゃね?
食べるために働くんじゃ?
家族のために働くんじゃ?

そうなのだ、食べるために働く(人間は生物だ!)とか、家族のために働く(自分と家族は分かちがたい)という、シンプルで具体的で客観的な考えが先にこないとたぶん人間としては弱いのだと思う。
観念が先に来ると納得感が重要で、はまるかはまらないか運次第。
それよりも腹が減ったから働こうの方がよっぽど人を動かすんじゃなかろうか。

お申込み

お申し込み締め切りが14:30頃までになりました。(9/20)

BreakのZoomに参加するのにお申込みはいりませんが、こちらはお申込みが必要です。
前日の17:00までに所定のところにメールか電話で。
当日、30分ぐらい前までなら、URLとパスを返信してもらえるかもしれません。
自動ではなく人力であるため、そのとき次第です。

www.break.nara.jp

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧